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皆さんは、勤め先の職場で休憩時間(1時間)がまともに取れなかったら。どう思いますか

A 回答 (5件)

1時間ぐらいは休憩がとれないと仕事にならないのでは。


なので、上司や管理者に相談して、1時間は休憩が取れるように希望をいいますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2025/05/09 07:06

No2 rera1016さんの回答が正解ですが若干補足します。

労基法ではこうなっています。

6時間を超えて以上8時間までは45分以上の休憩
8時間を超える場合は1時間以上の休憩

ですので6時間の勤務でしたら休憩時間は不要であり
8時間の勤務でしたら休憩時間は45分以上となります。
もちろん定められた時間以上の休憩時間を与えても問題ありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2025/05/09 07:07

私は管理職だったので 休憩時間はかならず取らせました。


それどころか、ある職場では12:50(13時の始業の10分前)から職場の会議を始めていたので、「そういうのは就業規則に違反しますよ」と注意してやめさせました。 それがあっての事かもしれないですが、次の仕事は 監査員となり、いろいろな不正を見破って摘発しました。(ってそんなに回数はないですけどね。)

まぁ いろいろな事情があるでしょうけども、「制度的・仕組み的に休憩が満足に取れない」なら是正しなくてはなりません。 上司や人事なんかに告げ口しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2025/05/09 07:07

勘違いしているようですが、労働時間が6時間以上8時間未満の場合は、休憩時間は45分でも労働基準法に違反しません。


8時間以上になったら1時間の休憩時間が必要になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2025/05/09 07:07

労働基準法に反していると思います。


内密に通報すると良いと思います。どこに通報したらいいかは調べたらいいと思います。必ずググるとでてくるはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2025/05/09 07:07

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