電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ログイン画面でフリーズしました。
どうすればいいですか?

「フリーズかあ 助けて ログイン画面でフリ」の質問画像

A 回答 (3件)

「Ctrl+Alt+Del」 キーを同時に押して、各種の操作が可能になります。

中央部には、「ロック/ユーザーの切り替え/サインアウト/パスワードの変更/タスク マネージャー/キャンセル」 があり、それぞれの操作を選択できます。

右下には、電源管理などのアイコンがあり、電源関係の操作が可能です。それらから、「シャットダウン」 か 「再起動」 を選択して下さい。これが、最もパソコンにダメージを与えないで終了し、再開する方法です。

「Ctrl+Alt+Del」 を押してもパソコンに反応が無い場合、ハードウェアのリセットボタンを押してください。これも、リセット信号を各ハードウェアに与えて動作を解除しますので、保存されていないデータなどは壊れてしまいますが、ハードウェア的には問題が少ないです。

ハードウェアのリセットボタンが無かったりノートパソコンの場合は、電源ボタンの長押しで強制的に電源を落として下さい。若干、無理矢理になりますが、恐らく HDD 等は動作していませんので、ダメージを受ける確率は低いでしょう。

以上でもパソコンの電源を落とせない場合は、AC100V のプラグを抜いて下さい。動作中のデバイスがあってもいきなり電源が落ちますので、それなりのダメージが発生する可能性がありますけれど、停電と同じなので運が悪ければと言う話になります。大概は、これでも再度電源を入れれば、起動します。

問題は、この後正常に起動できなかった場合ですが、ケースが非常に多くなるのでその都度質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっ、自作PCの質問を回答してくれた人ですね!先日はマジでありがとうございました。
質問から回答まで16時間もかかっていたので適当にいじくりまわしてたらいけました。Ctrl+alt+deleteはやった瞬間PIN入力画面になりました。ありがとうございました。
あと、気に入ったPCメーカーを教えていだだけますか?

ANo.2 です。

直ってよかったですね。Windows のパソコンは、時折理解不能な状況になりますけれど、あまり深く考えるとお腹が減りますので、順番に処理をして行くと何とかなります。自分のパソコンには、リセットボタンが付いていますので、フリーズやブルースクリーンでどうにもならない時は、リセットボタンでリセットです(笑)。

ノートパソコンは大体全部、メーカー製のデスクトップにはこのリセットボタンが付いていないものがあります。そう言う場合は、強制電源 OFF で対処せざるを得ませんね。それでも、トラブルが深刻になるケースは多くないと思います。

※たまたま目についた興味深い質問に回答しているので、質問されてから時間が掛かる場合もあり、質問された直後に回答することもあります。まぁ、いつも見ている訳ではないし、タイミングはそれぞれですね。

「気に入ったメーカー(のパソコン)」 は、IBM 時代の影を残した古いノートパソコンの Lenovo ThinkPad シリーズです。最近では、HP のノートパソコンで Spectre x360 なんかもスタイリッシュで好きです。高くて買えませんが(笑)。

デスクトップは、自作するので特にありません。メーカー製で独自色が強いのは、 DELL や HP、Lenovo などで、マザーボードや電源、ケース等が専用ですね。液晶一体型デスクトップは範疇には入りませんが、一般的には人気があるかも知れませんね。

BTO(Build To Order) パソコンは、自作と殆ど変わりませんので、価格で勝負と言う感じです。マザーボードのメーカーと型番が書いてあるものが良いと思います。ケースに良いものを使っているところは好感が持てます。

SSD は NVMe M.2 SSD で TLC か QLC かが気になりますね(笑)。最近は QLC を採用するところが増えていています。

【2021年】おすすめSSDまとめ。QLC/TLC/MLCやNVMe/SATA3.0など最新SSD事情を徹底解説
https://jisakuhibi.jp/guide/how-to-select-ssd-an …

また、相変わらずグラフィックボードが高騰していて、それに伴い前は 15 万円くらいが標準仕様だったのが、20 万円くらいに値上がりしています。これくらいなら自作でも対抗できますが、肝心のグラフィックボードが高いので、既に持っている場合を除いて、やはり高くついてしまいます(泣)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ThinkPad好きな人はパソコン詳しい人ってイメージあります。あと自作してる人も。
私のパソコンにはリセットボタンがありませんでした。いつも強制終了でやってます。リセットボタンって名前的にはHDDの中身全部消しそうw
グラボ高いですよね。3月から6月くらいまでヤバかったです。今は徐々に下がりつつありますけど。私も大人になったら自作したいです。
あと、また前と同じ状況になってCtrl+Alt+Deleteで直しました。とりあえずNo.2をベストアンサーにしときますね〜。
ありがとうございました。

電源ボタン長押し

• 0