月光がとても好きで、初めて聞いた時には死にそうになりました。
そんな事はどうでもいいんですけど。。。

演奏者によって、とても素晴らしいものになったりそうでなかったり、、、
私はあんまり演奏者の事を詳しくないので、
月光、他にはショパンを演奏する人で、
「この人の弾きは素晴らしい」「この人知らないと駄目だね」
みたいな、素敵な演奏者さんを教えていただければと思いまして
書きこみしました。

お時間ありましたら、ちょっとでも書きこみしてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ショパンの演奏者について回答させて頂きます。



自分のお進めは、少し前から話題になっている「フジコ」さんです。
話題になった人の為、ちょっと大きめのCD屋さんに行けば必ず置いてあると思います。

「フジコ」さんの演奏を聞いた自分の印象は、温かみのあるほっとする音が特徴だと思います。
一番最初に聞いた時から抵抗なく耳に入り、今では自分の好きなピアニストの一人になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいたフジコさんを、早速検索しました。
4枚CDを出しているみたいですよね??
色んな書きこみを聞いていて、とても聞きたくなってきました。
早速聞いてみたいと思っています。

書きこみありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 00:08

フジコさんの検索をしていたら、知ってるつもりで放映される?みたいなので参考までに載せておきます。



9月17日日本テレビ系列
「知ってるつもり!?」にて放映

※実は、CDを何枚だしているかわかりません。
 お店で、何枚か出ている中で適当に買って来ました。

参考URL:http://www.kyuryudo.co.jp/book2/fujiko.htm
    • good
    • 0

 美智子妃殿下が盲学校を訪ねたとき、全盲の生徒に「月の色はどんな色ですか?」と訊かれ、月光のレコードをプレゼントしたというエピソードがあります。



 私は弾いたことがないのですが、第三楽章などは、結構難しそうですねえ。

 ドビュッシーの月の光もいいです。月光よりもう少し明るく、透明感のある感じ。

 私は、アルゲリッチが好きですが、好みもあるので、ご自分でいろいろ聴き比べてみるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございました。

ドビュッシーの月の光、聞いた事あります。
月光で感化されてから、月というので気になって聞きました。
妃殿下のエピソードもいいですね。
月の色・・・どんな色を想像するんでしょうか。

教えていただいたピアニストを参考に、
これから色々聞き比べていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 09:55

うーん「月光」いいですね。

ショパンも。私はとりあえずピアノ曲が全般的に好きです。
お尋ねの質問、下記のサイトでも質問してみたらいかがですか?結構答えが返ってくると思いますよ。

参考URL:http://www.morinet.com/wwwboard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な掲示板を教えてくださってありがとうございます。

ピアノの音色はとても好きです。
ショパンは楽譜をみた時にゾクゾクって来ました。

早速書きこみしてみたいと思っていますけど、
先ずは過去ログで色々探してみますです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 00:16

私も「月光」は好きです。


でも私は楽器関係は習ったこともなく、高校生くらいから映画やTVドラマなどで扱われている音楽から興味を持ったクチですが、「月光」はその中でも「『大人のためのピアノ教室』にでも通って自分で弾きたいな~」と思うくらい好きですね。でも玄人に言わせると、素人に弾けちゃうほどそんなに甘い曲ではないようですけどね。

そして数あるピアニストの中でも私の好きな人は、ショパンならアシュケナージ、他にはベートーベンに限らずコレと思う人と言うとルビンシュタインでしょうか。
お二人とも、別に聴き比べしているわけでもないのに、スゥーッと耳に入ってきて誰が弾いてるかすぐ分かります。特に私の場合、もうショパンはアシュケナージじゃないとなんか違う感じがしちゃいます。(素人のゴタクです(^^;))
sakura0123さんは誰が好きですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もピアノが弾けたら、とてもいいなって思います。
聞いていて素晴らしいと思う旋律を自分で弾けたら・・・
なんて思うとゾクゾクしてきます。

とりあえず私は、まったくの聞き手でドドド素人です。
なので、ちょっとでも知りたくて書きこみした次第です。

月光を最初に聞いたピアニストは、
もう手元にCDがないので名前が分からないんですけど、
ちょっと小太りで、頭モジャモジャで、目がギョロっとしていて
解説によると、とても強い指の力の人なんですけど
こんな説明ではわかりませんよね・・・

お勧めのピアニストの方、早速聞いてみたいと思っています。
書きこみありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 23:46

 あいにくショパンの曲の演奏はしていないようなのですが、「月光」等のベートーヴェンのピアノ曲を聴くのならアルフレッド・ブレンデル演奏のものをお勧めします。

また、関係ないかもしれませんけれども、アルフレッド・ブレンデルは他にもシューベルト、モーツァルト、リストなどの曲や、ムソルグスキーのピアノ組曲「展覧会の絵」を演奏したCDなども出ており、これらもかなりお勧めです。
 また、ピアノ協奏曲等もよく演奏しているようなので興味があったらお聞きになってみてはいかがでしょうか。
 質問の趣旨とは少しずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございました。

アルフレッド・ブレンデルですね。
了解しましたです。
早速聞いてみたいと思っています。
他にもお勧めを教えてくださって、ありがとうございました。
楽しみが増えました(^^)

お礼日時:2001/08/28 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーベンの月光を弾いてみたいのですが

こんばんは。
昨夜、なぜかピアノでベートーベンの月光を弾いている
夢を見て、実際に弾いてみたくなりました(^^;
月光はフジコさんが弾いてらっしゃるのをテレビで
見てからとても好きな曲になりました。

そこで、ピアノをされてる方にお聞きしたいのですが
月光ってピアノで弾くのにとても難しいですか?
キーボードは家にあるものの、鍵盤楽器は弾けません。
弾くと一言で言っても色々なレベルがあると思いますが
やっぱり素人には難しいでしょうか・・・

ズブの素人がベートーベンを弾きたいなどと
なんて恐れ多い質問かとは思いますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第3楽章は相当練習しないと難しいかもしれませんが、第1~2楽章だと比較的楽だと思います。
手の小さい人にはちょっと大変かも知れませんが、慣れればペダルを利用してごまかしもききます。
ただ、うちもそうなんですが、キーボード(61鍵盤)では鍵盤が足らないのでできればピアノで演奏できればと思います。
もし楽譜をお持ちでだかったらこちらで見れます。
http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm?composition_id=147
最初は右手は3連符だけ、左手は一番下の音だけ弾くだけでも十分音楽として通用します。

Q今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。 しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったの

今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。
しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったので有名な曲や演奏者さんなどわかりません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CD音楽専門店で、邦楽を探せば幾らでも有ります。
小生も、できればデジタルではなくアナログで聞きたいです。
雅楽も好きです。

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報