アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでPS5は普通に店で買えないのですか??

A 回答 (9件)

1.新型コロナの影響で生活に変化が起きた(家庭用ゲーム機が見直されるようになった)



2.半導体が世界的に不足している

3.日本人が非常にわがままだから

大きく分けるとこの3つになります


1つめのコロナは言わなくても分かると思いますが、ゲーム離れが進んでいた日本でも新型コロナが広がり、家で娯楽を楽しむための手段として再び家庭用ゲームが脚光を浴び始め、購入者が増加していて品薄になっていると言う状況です


2つめですが、新型コロナがまだ収束せず、世界中で半導体が不足しているためです

半導体ってゲームだけに使われているわけではなく、スマホやPCなどほとんどの精密機器に必要で、車にも使用されています

先週、トヨタが半導体不足のため車が生産出来ず工場を止めると発表がありましたが、自動車業界でさえも打撃を受けるほど世界的に深刻な状況に陥っています

そのためPS5も中々量産出来ないのです


3つめですが、単純にこれまでゲームをしなかった日本人が手のひらを返して買い求めているからです

PS2が全盛期の頃は日本でもハードが2000万台以上、ソフトも飛ぶように売れていたんですが、PS3から徐々に出荷台数が減少し約1000万台、PS4は900万台と、PS2の半分以下しか売れなくなった為、日本は重要国から外されてしまったんです

逆に、海外ではユーザーがハードはもちろんソフトもちゃんと購入しますし、そのソフトを遊びたくてもハードがないとマイクロソフトのXboxにユーザーを奪われてしまうリスクがあります

Xboxに負けてしまうとPS5事業そのものが失敗する可能性があるため、主にアメリカ・ヨーロッパを最優先に出荷しており、日本には中々回ってこないのが現状です

日本は後回しにしていてもXboxにユーザーを奪われる可能性はほぼ100%に近い確率でありえないので、売れない日本なんか正直ほっといてもメーカーは痛くも痒くもないので

ただ、PS5はPS3やPS4の販売実績から各国に出荷台数がある程度割り当てられているのですが、どこに行っても手に入らないと言いながらも実際はPS4よりも早いスピードで日本にもちゃんと出荷されているんです

PS4が日本で100万台を突破するまで約1年かかりましたが、PS5は現時点ですでに約95万台出荷されており、今月には100万台を突破するのでPS4より約2ヶ月早い計算になります

PS4は発売直後こそ入手しづらかったもののすぐに落ち着き、量販店に普通に売っていましたが、PS5がPS4のソフトも遊べると分かった途端今はミーハー達が騒いでいる感じです

スマホが普及してからと言うもの、これまでスマホの無料のゲームばかりを遊び、ゲーム専用機なんてもう必要ないとか、本体もソフトも高いとか、値下げしてから買うとか、遊びたいソフトが少ないとか口を開けば文句ばかりなんです

家庭用ゲーム機事業に大打撃を与えておきながら、いざPS5が出ると今度は買えない買えないと文句を言う

これまでちゃんとハードもソフトも買ってくれてればメーカーも日本を優先してくれてたはずなんですが、今はXboxに負けられない、半導体不足で生産が少ないとなると、そりゃ日本はメーカーからも相手にされなくなります

この現状を作り出したのは日本人ユーザーなので、正直言って自業自得だと思ってます

まあ、半導体不足だのコロナの巣ごもり需要の増加だのと言ったものは本当は建前で、実際は今は売れない日本を相手にしている場合ではないと言うのが一番大きな要因だと思います
    • good
    • 1

No6さんが回答された半導体不足が深刻です。


海外では、自動車製造工場が一時閉鎖とかもあります。

国内でも、エアコンが品薄傾向など各電化製品にも影響が及んでいます。
コロナにも使われる医療機器も製造が逼迫しています。

半導体を製造する設備も半導体不足で生産が滞る事態になって、
悪循環に突入しています。

現在の見通しとしては、来年度には改善するかな?
といった状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半導体不足だったんですね!
知らなかったです!

お礼日時:2021/09/01 21:25

心臓部の処理装置はAMDのRyzen と言う部品です。

これは同じくXbox にも使用されています。また、ゲーミングPCの認知度が上昇して人気のある部品のAMDのRyzen も生産が追い付かない状況です。
つまりはゲーム機もPC部品もAMDの生産が追い付かないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生産が追いつかないのなら仕方ないですね!

お礼日時:2021/09/01 16:37

半導体不足で、世界中の半導体を使っている企業は困っていると言うことくらいのことを知らない?


PS5には大量の半導体が使われているので、製造に支障を来していると言うことなのだ。
量販店の人の話では、入ってくることは入ってくるが、週に1度入れば良い方だそうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね!

お礼日時:2021/09/01 13:54

国内で売るより海外で倍値で売ったほうが利益が出るからw

    • good
    • 1

店舗に置く前に予約で売れるから。

    • good
    • 1

大量生産してないからかなぁ~



( ̄~ ̄;)

転売ヤーが転売したくなくなるくらい
造ってくれたらいいのにね
    • good
    • 1

店舗に置く前に予約で完売するからです

    • good
    • 1

ソニーとT売屋がグルだからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!