会社の複数の者から送信されるLotusNotesメールを、自宅(OutlookExpress)で受信した場合、大半は正常に読めますが、数人のメールは本文の文字が□□□・・・となって読めません。
調べたところ、読めないメールはリッチテキスト(HTML)で送信され、読めるメールはテキスト形式で送信されていることが判明しました。それは、受信した読めないメールを[返信]機能で開くと「リッチテキスト形式」になっていて、それを「テキスト形式」に設定変更すると、□□□・・・が正しい文字に変わることから明らかです。
送信者に「テキスト形式で送信するよう」依頼していますが、送信者は「その設定方法を教えてくれ」と言います。
[質問]
LotusNotes(Release5.0.5)で、テキスト形式/リッチテキスト形式の切換え設定の方法を知りたい。《OutlookExpressと同様の切換え方法があると思うのですが・・・》

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問の内容に該当すると思われる設定ヶ所は2ヵ所ありますので、両方とも確認してください。

1:[ファイル]→[プリファレンス]→[ユーザー]を選択すると、
  ”ユーザープリファレンス”のダイアログボックスが開きます。
  その中に、「メールとニュース」(左列上から3つ目のアイコン)があります  のでそれを選択します。
  
  設定項目が表示されたら、右上に[インターネットメールの形式]という項目  がありますので、そのリストボックスの中から”テキストのみ”を選択してく  ださい。(現状では、”HTMLとテキスト”になっていると思われます)

2:[ファイル]→[プリファレンス]→[ロケーション]を選択すると、
  ”ネットワーク接続”に関する設定画面が表示されるので、そこのタブから”  メール”を開いてください。
  
  その中に、[インターネットアドレス向けのMIMEメールの形式]という項目が  ありますので、そこのリストボックスのリストからMIMEを選択してください。(現状では、リッチテキスト形式(デフォルト?)になっていると思われ  ます。)

設定ヶ所はこの2点でよかったと思います。

この回答への補足

遅くなりましたが、相手との関係で確認に手間取ってしまい、本日OKの確認がとれました。有り難うございました。

補足日時:2001/08/30 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早速、該当者へ連絡をとり、設定を変更してテスト送信するようメールしました。正常に受信できましたら、ポイントをさし上げることで、結果のお知らせと致します。なお、

1:は、ご指摘のとおり「HTMLとテキスト」になっていたとのことです。
2:は、「MIMEになっている」とのことでした。

お礼日時:2001/08/28 21:06

原因の特定ができていないようですね。



いろいろ試してみましたが、その現象がどうにも発生しないので何ともいえませんが、テキスト/HTMLの関係ではないようですが・・・。

一度、ノーツから送信された問題のあるメールと正常なメールのヘッダー情報をOEで確認してみたらいかがでしょうか?

必ず問題が発生する相手のヘッダーは多分変わらないので、何かわかるかもしれません。以下の内容を比較してみたらいかがでしょう。

MIME-version: 1.0
Content-transfer-encoding: quoted-printable
X-Mailer: Lotus Notes Release 5.0.4a July 24, 2000
Content-type: text/plain; charset="us-ascii"

1:Content-transfer-encoding
2:Content-type:
3:charset=" "

の3箇所でよかったと思います。

数パターンのテキスト形式とHTML形式のメールで試したのですが、[新規メール]→[送信オプション]→[詳細]の「インターネットメールの形式」でキャラクタセットを"デフォルト"以外、"unicode(UTF-8)"や"English(us-ascii)"でメール送信したら本文が化けるOEがあることが分かったのですが、□ではなく?で表示されました。

その時のOEの設定は記録してません・・・すいません(;^_^A

また何か分かり次第、ここにレスしますので、それではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はnanazoさんとSarukanさんの回答(ほぼ同じ)で解決しました。相手との関係で確認に手間取ってしまい、本日OKの確認がとれたところです。

 いろいろ細かく調べていただき有り難うございました。感謝します。

お礼日時:2001/08/30 21:50

 下の回答に一部誤りがありましたので訂正します。


 手順中「2.」のなかに「プリリファレンス」とありますが「プリファレンス」が正しい項目名です。
 すみませんでした。
    • good
    • 0

 Lotus Notesのメール送信形式は下記手順で変更できます。




1.ノーツを立ち上げる。
2.メニューから「ファイル」-「プリリファレンス」-「ユーザー」を選ぶ。
3.設定画面が開いたら、左側項目中の「メールとニュース」をクリックする。
4.右側上のほうに「インターネットメールの形式」というボックスが表示されるので、ここを「テキストのみ」に変更する。
5.「OK」ボタンを押して完了。

 以上、試してもらってみてください。

この回答への補足

遅くなりましたが、相手との関係で確認に手間取ってしまい、本日OKの確認がとれました。有り難うございました。

補足日時:2001/08/30 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早速、該当者へ連絡をとり、設定を変更してテスト送信するようメールしました。正常に受信できましたら、ポイントをさし上げることで、結果のお知らせと致します。

お礼日時:2001/08/28 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール送信はテキスト形式に設定しているのにリッチで送信されてしまう。

リッチテキストでメールを送ると文字化けしたりするのでただの文章しか送らない私はoutlookのツール⇒オプション⇒送信⇒メール送信の形式⇒テキスト形式と設定し、受信したメッセージと同じ形式で返信するのチェックボックスをはずしています。
ここで質問です、上記のような設定をしているのに特定の方からのメールに返信をしようとするとなぜかリッチテキスト形式(HTML)で送信されてしまうのです。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
考えられる原因をご存知な方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その「特定の方」はHTML形式でメールを送ってこられてはいませんか?
HTML形式で送られたメールに対して「返信」ボタンをクリックすると
こちらの作成画面もHTML形式になります。
送る前、もしくは返信画面を開いてすぐにメッセージ作成画面から
書式→テキスト形式を選択しなおせばテキスト形式になります。

そのメールの返信がHTML形式だと、やはりまたその作業を繰り返すことになります。

Qリッチテキストかテキスト形式かわかりますか?

 受信したメールが、リッチテキストかテキスト形式かわかる方法を教えてください。

 当方のメーラーはO/Eです。

Aベストアンサー

受信したメールで、右クリックし、プロパティをクリック。
Content-typeがmultipartなら、リッチテキスト。Textならテキスト形式です。

QGメールで送信させるメールはテキスト形式orhtm

Gメールで通常送信した場合のメールは、テキスト形式なのでしょうか。
それとも、設定によってテキストメールにもなり、htmlメールにもなるのでしょうか。
Gメールのテキスト形式か、html形式かの設定の仕方、確認の仕方を知りたいです。


それともう一点、良く専門家に相談メールをすると、

---------------------------------

>あいうえおかきくけこ
>さしすせそたちつてと

○○さん、ご連絡ありがとうございます。
教えてグーの田中です。

---------------------------------

のように、『>』が自分の送ったメールに付いて相手側から返信がされてきます。

このような形の返信を自分もしたいのですが、
これは、返信、引用返信、転送など、
返信の仕方で、 >をつけておくれるのでしょうか。

どなた様か、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

送信形式は、作成画面の本文入力スペースの上に、新デザインでは、「リッチテキスト」または「書式なしのテキスト」のリンク表示が、旧では、「リッチテキスト形式」または「テキスト形式」のリンク表示があるので、クリックして切り替えます。

>(引用符)の件は、Gmailで送信する場合は、返信メールを上の方法で、テキスト形式にしたら表示されると思います。
転送メールにはつかないと思います。

メールソフトでの返信の場合も引用符はつくようになっていますが、WindowsLiveメール2011のテキスト形式では、つかないとのことです。
http://www.netprompt.jp/?cn=100011&own=1001&bgd=20101104

Qメールの返信をする際、リッチテキスト形式(HTML)になるのはなぜ?

メールの返信をする際、相手のメールによって、リッチテキスト形式と、テキスト形式になるのは、こちら側の何か原因があるのでしょうか?返信する際に、リッチテキスト形式ですと、左側に黒い縦長の棒線が入ります。初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
原因としては、おそらく受信したメールがHTML 形式だからではないでしょうか?

使用されているメーラーによって設定は異なりますが、Outlook Express であれば以下の設定で変更可能です。
----------
1)Outlook Expressを起動します。
2)ツール >> オプション を選択します。
3)[送信]タブをクリックし、[受信したメッセージと同じ形式~]のチェックを外します。

以降、同じオプション画面で設定したメールの形式で、返信メールが作成できます。

Q[Mozilla Thunderbird]→[Seamonkey Mail] メールのインポート方法を教えてください。

使用するメールソフトをMozilla ThunderbirdからSeamonkey Mailに変えようと思っているのですが、
Mozilla Thunderbirdに保存されているメールをSeamonkey Mailに移すにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

両者ともメールデータの保存形式は、同じ(mbox形式)ではないかと思います。

まだSeamonkeyでの送受信がそれほど行われていないのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるMailフォルダをバックアップコピーして、その中にあるLocal Folders内にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがありますから、そのファイルをSeamonkeyのメールデータ保存場所にある同名のファイルに上書きしてやれば良いような気がします。

また、Thunderbirdのメールを追加したい場合は、Seamonkey画面上で新規フォルダを作成してワンクリックすると、同名のmbox形式のファイルがメール保存場所にできるのではないかと思いますが、Thunderbirdの追加したいフォルダ(例えばInbox)のフォルダ名を新規に生成されたファイルと同名の名前に変更して、新たに出来たファイルに上書きコピーしたら良いのではないかと思います。
成功したら、移動処理をすることになります。

あるいは、Seamonkeyに、Thunderbirdの「設定とデータのインポート」でメーラーを指定するメニューはないのでしょうか?
Seamonkeyを使用していないので中途半端な回答になります。
もっと、簡単に出来るかも知れませんが・・・。

(Thunderbirdのメールデータの保存場所)
XPの場合
C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Folders

※Seamonkeyのプロファイルも同じような場所にあると思います。

両者ともメールデータの保存形式は、同じ(mbox形式)ではないかと思います。

まだSeamonkeyでの送受信がそれほど行われていないのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるMailフォルダをバックアップコピーして、その中にあるLocal Folders内にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがありますから、そのファイルをSeamonkeyのメールデータ保存場所にある同名のファイルに上書きしてやれば良いような気がします。

また、Thunderbirdのメールを追加したい場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報