電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼっちキャンプ,をしようと思っています。場所は里山(民家が近くに有る)の様な感じの私有地です。焚き火をしても法律違反には、ならないでしょうか?

A 回答 (5件)

法律上は「野焼き」と言う行為に該当します。


どんな田舎でも、ほぼ全国の自治体で禁止されています。
例外として、とんどさん等の正月行事としての行う場合、
田畑の畦の枯れ草の償却などがあります。
最寄りの消防署に届け出をすると可能となります。
お尋ねのケースも、私有地であっても法律違反となる行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 16:13

さっとしてパッと帰れば良いでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも万が一、通報されたら面倒ですねぇ。

お礼日時:2021/09/03 16:34

法律より火災が心配です。


民家あるなら危険です。

海とか、川の民家ない場所ならいいです

山は山火事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 16:13

最終的には、自治体の法律によるところはありますが、


煙の臭いを嫌がる様な方が隣接地にいれば、通報される可能性はあります。
調理のための焚火台等を使っての裸火は許されることはありますが、
特に昼間は、煙が上がらないように注意する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔は田舎では、当たり前にしていたのに不自由な時代になりましたね。

お礼日時:2021/09/03 15:42

焚き火は、廃棄物処理法で禁止、または許可制になっている地域があります。


また、消防法により、火災の危険により禁止や停止を求めることができるとされています。焚き火を見た人が警察や消防に通報することもあります。キャンプ場のような認められた場所以外はやめた方がよいと思います。
最近の山火事は、殆どが、焚火やたばこの投げ捨てが原因です。万一の場合に責任重大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の土地(田舎)で焚き火も出来ないなんて不自由な時代ですね。

お礼日時:2021/09/03 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!