電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お付き合いしている、もしくは結婚相手が人と接するのが苦手な人って人いますか?

自分の付き合っている人がシングルマザーでお互い38歳なのですが今年彼女が仕事の人間関係や仕事の持ち帰り残業などから保育士を辞めしばらく休養しています。
人と接するのが極度に苦手となり、家の両親が少し厳しめと分かってから怖くてとても会えそうにないとなりました。
まだどんな両親か説明しただけで会ってはいません。
先日は回るお寿司屋さんに行ったのですが人の多さに怖いと言われ頑張っていましたが2皿しか食べれませんでした。
価値観も合い結婚も予定していますが親は反対しています。
反対を押しきって結婚したいですがどういったフォローをしてあげれば良いですか?
人を避ける?徐々に慣らしいくなどアドバイスあればお願いします。
もう少ししたら保育士以外でパートなどはしていく予定です。

A 回答 (5件)

保育士をしていたのに人と接するのが苦手な人なんているんですかね?仕事等で疲れきってしまって人と関わるのが嫌になっているのかもしれません。



お寿司行くのも人が多くて怖いのに兎に角無理させない事が大事かと。あなたが出来るフォローは自分に出来る事があるか聞いてそれをしてあげるだけでいいと思います。自分の価値観でこうして欲しいだろうと決めつけるのはあまりしない方がいいと思います。

結婚をしたいだけなら紙一枚で済みます。式をやる等望むなら直ぐは難しいかと。

親が反対しているなら男性のあなたが先ずひとりで行って許可を貰いに行ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。



文面やお話では、答えなんて出し切れないと思う
んです。自分だって、その気が有りますし。

雰囲気や状況、そして勤務先っていうのが一番大きな
ポイントでしたけれど、この先深入りなんてしないと
思えるお客様なら、もう劇団員並みに対応しちゃうん
ですけれど、廻りの環境や特に社内は、嫌でも毎日
続くという固定観念が有るので、どんどん押されて
きてしまうんですよね。

気を使って接しているのに、廻りは自己中なワガママ
な人達が多くて振り廻されてしまう…。
疲れるのは自分ダケじゃないですか、困りますよね。

さて、どうするか。
ガラッと、環境でも買えてあげるしかないと思います
けれど。大都市や繁華街にいらっしゃるのなら、緑の
多い平和な場所とか、海の近くとか廻りにいる方も
平和な方達が多い場所に行かれて落ち着ける様に。
※自分も精神神経科の医師に、薦められました。
そりゃぁ最高でしょうけれど、男性で状況も有ります
からね。すぐには無理でしたけれど。

誰にでも自分のリズム♪そして動きの流れが有ります。
それを世間に押されて生きてますから、辛くて当然。
気持ち良く深呼吸できる様な場所に行ける事、お勧め
したいですけれどなかなか難しいですかね。

トモトモさんが、お手伝いしてあげて下さい。
いつも見れない笑顔が見れますよ!頑張って。
    • good
    • 1

それは、元々「人と接するのが苦手な人」っていうわけではなく、仕事のストレスとかでそうなってしまったのではないですか?


結婚のことは一度保留にして、精神科医やカウンセラーに相談に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

私も人と接するのが苦手です!


自分と関係ある人と会うのもしんどいけど、
夫の周りの人と会うのはものすごく嫌です。
夫のためにいい嫁になりたいのに、こんなんでごめんってかんじになります。

アドバイスとしては
ご両親が反対されてるとのことでしたら
まずはあなたがご両親ときちんとお話しした方がいいです!
どこが反対なのか、
どうしたら賛成してくれるのか、
ご両親の前で彼女のいいところをきちんと伝えてほしいです。
その上で彼女を紹介してほしいです。
彼女の立場からすると反対されたまま会うなんて無理無理無理っていうかんじだと思います。
彼女には俺がついてるから大丈夫!両親にはちゃんと伝えるから大丈夫だよ!っていうのをみせてあげてください。
あと、徐々に慣らしていくとか、そういうのは彼女のペースであなたは見守っていてもらえると、そのうち彼女のも動き出せると思います。
    • good
    • 0

彼女がそのまま変わらなくてもあなたに支える覚悟はありますか?



フォローとしてはあなたの親には会わせない。彼女がツラいといったことは無理させない。彼女がよくなるようにみたいな余計な世話は焼かない。

といった姫扱いするしかないと思いますよ。通院してるかは知りませんが今のままで生活出来てるんなら、お医者さんも良くなるアドバイスはせずに無理しないでねとしか言わないでしょうし。

あなたという頼れる存在を手に入れたら無理して働く必要もなくなるので、きっとパートをはじめてみても続かないでしょう。

暗い回答に見えますが周りにメンタル不良の方がいたのでその人を参考にしました。下手に励ましたりすると逆に落ち込んでしまうので本人が回復するのを待つしかありません。いつ回復するか本当に回復するかは誰にもわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報