電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚したいのですが親の連帯保証人になっています【長文です】

37歳、女性です。
お付き合いしている男性からプロポーズされ、結婚を考えています。

二人姉妹で妹が婿を取ったので、長女の私は嫁にいける立場なのですが・・・
跡取りの妹夫婦があまりしっかりしているとは思えず、
社会人になってから4年ほどは一人暮らししていたものの
結局実家に戻ってしまいました。

私が社会人になってから、両親が完済していた自宅を担保に
銀行から融資を受け、自宅とは別に店舗兼住居を建てて飲食店を開業し
(名義は父・切り盛りは母)、その際に私と父方の祖父が連帯保証人に
なりました。

が、昨今の経済状況、母親の体調不良もあって、営業を継続していくことが
困難になっています。
私が保証人になった当初は、父も働いていて、とりあえず返済のあてはあったのですが・・・
その父が定年を迎える前に、家族に相談なく会社を辞めてしまい
多少は貰えたはずの退職金も(なぜか)家族の手元には入らず・・・
かといって再就職をしているわけでもないため、
飲食店の収入と2人の年金だけで生活していますが、
私はこれまでに貯蓄と借り入れで300万近く貸しています。

最近も銀行から「店を売りに出しては・・・」と迫られており
どうしたらよいのか分からず、困っています。
妹は近隣で借家をして、夫婦+息子2人で生活していますが
こちらの借金に関しては一切関知しておらず(意図的に?)
何も言ってきません。

もともと、両親と妹で飲食店をやっていく約束になっていたはずなのですが、
いつの間にやら逃げられてしまい、母を見かねて手伝い始めたのが元凶です。
今の金額は、とうてい私が返済できる金額でもなく、
もう一人の連帯保証である祖父も、現在は入院生活です。

両親は私が「いずれは結婚もするだろう」と思いつつも、私が家を出ることが
想像できないようで、話をしたらショックを受けてしまいました。
それでも母は「自分の幸せを考えて」と言います。
でも・・・このままでは相手に迷惑をかけてしまうことになり、
やっぱり結婚を諦めたほうが良いのでは・・・ と考えてしまいます。

どうしたら良いのか、本当に困っています。
良い解決方法がありましたら、ぜひご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご両親の連帯保証人ということですが、


将来的には遺産相続という形で半ば強制的に保証人となるわけですから
重要なのは、親の資産-借金がプラスなのかマイナスなのか???
を把握しておくことだと思います。

単なる相続なら負の遺産を放棄することが出来ますが、
連帯保証人の場合はそれが出来ないというだけですよね。
妹さんの場合も相続放棄しないのであれば、将来保証人となる可能性があります。

問題なのは、遺産と考えたときマイナスとなる場合です。
別の方に連帯保証人を代わってもらえないのであれば、
早急に店を売って少しでも借金を減らすべきだと思います。

逆にプラスになるのであれば、店舗を人に貸して家賃収入を得る
という方法やご自身はオーナーとなり、他人(料理人)に店を
切り盛りしてもらうという考え方もあるでしょう。

彼氏に相談するにも詳しい状況が分からなければ、
相手もどのように判断すべきか見当も付かない話だと思います。

連帯保証人であるかどうかよりも負の遺産を相続する可能性について
あなた自身が正確に理解し把握することが大切です。
マイナス思考による取り越し苦労で悩むんでいる可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

 マイナスになることが明確なため、対応に苦慮しておりました。
 が、両親も売却の方向で決心したようです。

 ただ、それでも負債が残るので、連帯保証を外してくれるよう父に頼みました。
 どうなるかは分かりませんが、嫁ぎ先にメイワクをかけるようなことは
 しないだろう、と信じてみるしかありませんが。
 

お礼日時:2010/10/12 11:52

連帯保証人の話は彼は知っているのでしょうか?


素直に彼に話して、一緒に相談にのってもらうのが一番だと思いますよ。

そこで逃げ出すような彼なら、今後いくつもある生涯を夫婦で乗り切るのは難しいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 お礼が遅くなって申し訳ありません。

 彼には話してありますが、チンプンカンプンのようです(笑)
 でも、これが原因で逃げ出したり、
 私を置き去りにするようなことは無いようなので・・・
 

お礼日時:2010/10/12 11:54

金勘定については金額がわからないと答えようもありませんが、



1 商売が成り立たないなら早々に見切りをつけて売却
2 返済のめどがそれでもたたなければ、親子揃って自己破産


法的に見ぎれいになったところで結婚を考えるということでは。

妹さん夫婦はこの際関係ないと考えたほうがよさそうですね。
ご両親の自己破産後のめんどうは妹さん夫婦に見てもらう
ということにすればいいでしょう。



もちろん商売が将来的に立ちいくと言う話であれば話は別です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答、ありがとうございます。
 お礼が遅くなって申し訳ありません。

 とりあえず、売却の方向で進むようです。
 返済のめどは、売却後に確定すると思いますが、
 連帯保証を外してもらう(次を誰にするかは感知しません)
 ことで話をしています。
 このままでは、嫁ぎ先に迷惑をかけることになりますので・・・
 

お礼日時:2010/10/12 11:57

お店の継続は無理のようですね。


銀行さんの意見に従いましょう。
結婚を諦める必要はありません。
貴女がお店をやるという選択は取れないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

 銀行さんの意見に従うことになりそうです。

 また、私が店をやるのは不可能なんです。
 これまで10年近く、平日のOLと週末の店の手伝いで
 すでにボロボロです(泣)
 婚約者にも反対されていますし・・・
 何と言っても、結婚で転居が決まっているため、
 戻って手伝うことは出来ないのです。
 

お礼日時:2010/10/12 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!