上手くなるコツってないのでしょうか?
やはり練習あるのみですかねぇ・・。

あと1つ疑問なのですが、ボーリングマニュアルとか見てると
ストライク・スペアの取り方って絶対カーブかけますよね?
あれって高度すぎるテクニックやし、失敗したらガーターな
わけですよね?だったら真っ直ぐ投げた方がいいと
思うのですが、ボーリングの上手い方是非アドバイス
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずはフォーム(手と足のバランス)から


練習してみてください。

通常アプローチ(助走)を5歩で行う場合(右利き)、
 1歩(左足)
 2歩(右足)→ボールも持つ手を前に出します。
         (プッシュアウェイ)
 3歩(左足)→ボールの重みで自然に右手は、身体の
        横あたりを通ってます。
 4歩(右足)→右手は行進をするときのようなかんじで
振り子運動の最高時(高くとも肩まで)の位置(後ろ)にあります。
 5歩(左足)→左足をすべらしながら、右手をまっすぐ握手をする手の向きでボールを離します。 

上記の手と足とのバランスがうまく取れれば、ボールのコースは自然と定まってきます。その時に、握手をする感じでボールを離すことだけは心がけてください。

重たい鞄を持って、行進するときのように手をまっすぐ振ることも練習になります。

握手をする手の向きでボールを離すと、自然にフックボールに(注)なります。

注)カーブではありません
ボールの軌跡はまっすぐ進んで、ピンの手前から曲がる球筋です。
    • good
    • 1

上手くなるこつは練習あるのみですね。



また、カーブをかけるのではなく、ボウリングの玉が曲がるのです。
ボウリング場にある玉ではストレートが通常です。
無理にひねっても偶然にストライクが出るくらいで、意味がないです。

マイボールの種類も曲がらない玉~フックする玉といろいろあります。
要するに玉の回転とフックでストライクを出します。
また、スペアも左に残ればフックボール
右に残ればストレートボールで倒します。
投げ方はいつも同じでなければなりません。

また、マイボールにするとレーンの油の加減にも左右されます。
通称「はやい」「おそい」などとレーンの具合を表現します。

ピンを見て投げるのではなく、スパットを見て投げるようにしましょう。
レンタルボールとマイボールいったいどちら?
    • good
    • 1

カーブでもまっすぐでも良いのですが、安定したフォームを身につけることが先決です。


ボールが同じ軌跡を通るように安定できれば、後は立ち位置を決めればOKです。
立ち位置は、下の木目何枚分とかマークをみてきめれば、スコアはあがります。
    • good
    • 1

この間、ためしてがってんというTVでボウリング上達法みたいのがありました。


そこでの説明では

手首を固定する(その様な器具がボウリング場にも売っているそうです)
玉をリリースする際は親指から順番に指を抜いていく。
(放り投げるようにしてはいけないとのことでした)
こうすると、カーブする玉が投げることが出来ると言っていたような。

あと誰かに床に寝てもらい肘を床に付けたまま寝ている体(床)と直角に手を
出してもらいます。相手の脇にいって握手をしてみるとそれが
ボールをリリースする際の理想の手首の角度だったような気が・・・。
すいません、最後のこれは曖昧です。

以上参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーリング上達方法

小学校低学年に初めてやってから早20年以上経ちました。ボーリング歴20年なのにアベレージは100~130位中々上手くなりません。コツを教えてください。ちなみに本日ボーリング大会です。既に遅いですがカッコ良い所を見せたいです!

Aベストアンサー

私が意識している事は2つ。。

スパッド(レーンの数m先にある複数の▲のヤツ)をみて投げる。投げた時にスパッドのどの位置を通り、ボールがどの位置に行ったかで立ち位置又は投げる(スパッドを目指す)場所を決めて調整する。1投目は特に中央に行けばよいのでピンを意識せずとも投げれますし、スパッドだけを意識して投げて良いかと思います。

投げた時の最後のフォームで、ボールを持つ手が自分の耳に来るように意識して投げる。こうすると比較的安定したフォームとなるので自分のボールがどのように行くかわかりやすいかと思います。私はコレで真っ直ぐボールが転がります。

こんな所でしょうか。

Qお香の煙、真っ直ぐでクネクネとは?

最近、お香を焚くようになりました。
気になっているのが、煙が真っ直ぐに上がり、そこからクネクネと曲がりながら天井に消えていく様です。真っ直ぐ上がる高さは50mくらいです。窓は開けていません。

煙の勢いで上がって、そこからクネクネと・・・

すいません、子供でも分かる事なのかもしれませんが、理科・科学?が出来ない私には分かりません。
くだらないかもしれませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

そのお香を焚いている部屋の天井が50m以上もあるということですよね。その部屋には多分線香の煙が上がるスピードと同じくらいの上昇気流が常に流れているのでしょう。天井部分に穴が明いているのではないでしょうか。
 静止した空気の中を線香の煙が上がるときは煙の粒子が空気の粘性抵抗のために速度が落ち、そのために上昇できなくなるのですが、それが50mも上がれるには空気の粘性抵抗が働かないことが条件になりますよね。ですから上記のような推定ができるのです。

Qボウリング ボーリング

みなさんは「boring:円筒状の穴を穿つこと」ではなく「bowling:ボールを転がしピンを倒すスポーツ」のことをどのように表記しますか?

ボウリングですか?

ボーリングですか?

ボウリングに行きたいなあ。最高スコア188。未だ200を超えたことがありません。

Aベストアンサー

No.2 です。

> 年代によって違いはあるのでしょうかね。

それもあるかもしれませんが、目で見て文字で覚えた人と、耳から聞いて覚えた人の差のように思います。

昔は、センチのことをサンチという年配の人がいました。
(40 サンチ砲など)

直径の寸法を略して「まる 100mm」などと云いますが、記号ではギリシャ文字の「Φ」に似ていますので、「ファイ」を「パイ」という人がいます。

昔から、穴を掘ることを「ボーリング」と言っていましたので、1970年初め各地にボウリング場ができた頃は、間違って「ボーリング」と表記されることはなかったように思います。

Qガーター編みのマフラー 途中で目が増えてしまう

編み物初めてで、かなりぶきっちょです
マフラーをガーター編みで編んでるのですが、だんだん目が増えていってしまいます。たぶん、一段終わったとき、次の最初の針を刺す位置が悪いからなのでしょうか
もう失敗しまくってます。詳しい方いたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そんなに詳しくないですが、一応マフラーとか帽子、ベストぐらいは作りますので良かったら参考にして下さい。
 ガーター編みは表編みだけずっとやっていく編み方ですよね。でも1段終わって次の段に移る時1目減らします。そうしないと扇のようにどんどん広がっていきます。減らすのは上手い人とかプロの方はどうされているか知りませんが、普通に1目解いて本来2目だった所に編み棒を入れてスタートします。1目減らしていくのは良くある編み方(メリヤス、ゴム編み)ではガーター編みだけですので、もし次別の編み方にチャレンジされるなら必要ありません。
 初めて編まれるという事ですので、同じリズム、同じキツサで編んでいかないと幅が大きくなったり小さくなったりしてツチノコみたいな感じになりますので、全体を見ながら調整して下さい。閉じるのに鈎針が必要になりますので(棒針でも出来るようですが)用意しておいて下さい。
 絶対出来ますので、頑張って下さい(^_^)v。
 ご参考までにm(__)m。

Qボウリングとボーリングの違いは何ですか?

ボウリングとボーリングの違いは何ですか?

Aベストアンサー

Bowling bowl=玉
Boring bore=穴

Qゴルフ・・・真っ直ぐ飛ばすには?

友人の奥さんがゴルフを始めたのですが、真っ直ぐ飛ばすにはどうすればいいのと相談されました。(友人はスポーツが苦手)
私はインパクトの瞬間にヘッドが遅れるので腰のターンをゆっくりすれば?と、アドバイスしたのですが・・・。(間違ってるかもしれません)
打ちっぱなしへ行ってアイアン、ドライバーを打っても右45度方向へ飛ぶそうです。
また、本人の握力もなく小学生並みだそうです。
今はアドレスを左方向(かなりオープン)に向いて打ってるそうです。
もっとわかりやすいアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
握力は不要です、無いほうが良い。
1.アドレスは目標に向かって真っ直ぐ向く
2.肩も目標に向かって真っ直ぐ向く
3.右ひざを支点に体を右に捻じる
4.左ひざと左肩を回転軸にして体を回転させる。

宮里藍のスイングが超スローで見れます、これをイメージして全力でなく、全速のスイングをしてください。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse0000000357.html

 

Qボウリング上達には??

今迄は年に1~2回位しかやらなかったボウリングですが、最近付き合いもあってボウリングサークルに入り、
現在週1回集まって2時間位(4ゲーム)やってます。

アベレージでスコアー180位とれる様になりと思ってるのですが、その場合…今後どの様に取組んで行くのがいいのでしょうか?

現在のアベレージは120。道具はハウスボール、ハウスシューズを使用、個人所有の道具は一切ありません。
必要であれば、道具も揃えて行きたいと思ってます。
どうぞ、宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

まずは、seventhdayさんが入っているサークルはどのような感じかですね。
それと、最終的に目指すものにもよりますが
例えばサークルのお仲間が全員ハウスボールであれば
娯楽性が強く、半分以上マイボールだと競技性が強くなってくると思います。
まずは、180のアベレージを目指すと言う事ですから
ローゲームで150くらい、ハイゲームだと210くらいとしますね
だとすれば、ストライク率(ボールの重さや回転etcも関係)をUpさせなきゃいけません。
当然ボールは作った方がいいと思います。
その前に、ハウスシューズは両面皮張りで左右どちら投げの人にも合うように出来ています。
その為本来蹴り足である方も滑ってしまい、きちんとフィニッシュ出来ない事もあります。
マイシューズは、スライドする方(右投だと左足)だけが皮張りで
蹴り足はゴムになっています。ですから、安定したアプローチとなります。

最終的に、レベルが上がってくるとセンターの大会にも出場する事でしょう。
きちんとフックボールを投げるには、マイボールが必要ですし
自分の道具を持つ事により、ボウリングの楽しさもどんどん分かってきますよ。
是非、近所のプロショップでも覗いてみませんか。
それでは、頑張って下さい!

まずは、seventhdayさんが入っているサークルはどのような感じかですね。
それと、最終的に目指すものにもよりますが
例えばサークルのお仲間が全員ハウスボールであれば
娯楽性が強く、半分以上マイボールだと競技性が強くなってくると思います。
まずは、180のアベレージを目指すと言う事ですから
ローゲームで150くらい、ハイゲームだと210くらいとしますね
だとすれば、ストライク率(ボールの重さや回転etcも関係)をUpさせなきゃいけません。
当然ボールは作った方がいいと思います。
その前に、ハ...続きを読む

Qボーリングの球の穴あけ

穴のあいていない球を貰ったのですけど、どこで穴をあけてもらえるのですか?

あけて貰うのに費用ってどのくらいなのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボーリング場には大概穴を開ける設備があります。プロも来ますからメンテナンス器具もあるのです。
指の大きさを測って、穴あけ手2000円くらいかな。技術料はまちまちですが5,000円も取るとこはないでしょう

Qボウリングが上達せずに、困っています。

ボウリングの上達法を教えて下さい。
私は左投げです。ボールは、ボウリング場に備え付けのハウスボールです。
ボールを曲げる投げ方は知らないので、いつも真っ直ぐなボールを投げ、スコアを稼いでいます。
スコアは、稀に200を超えます。平均150くらいで、100を切る時もあります。
スコアが伸びない、安定感がない、或いは低いのは、たぶん投げ方が変なのだと思います。

まず球筋ですが、最初の方は、真っ直ぐにスッーと転がって行き、ストライクが出たりします。
しかし、その内にボールが左右に流れ、それを修正しようとすると、今度は反対側に流れたりして、球筋が定まらなくなったりします。
そして、そんな時ふと左手を見ると、小指の爪の先が、真ん中から内側にかけ、斜めに、つまり三角形に割れていたり、ヒビが入っていたりします。爪を短く切ってあっても、このようになります。

次にリリースについてですが、上手な人を見ていると、ボールがレーンに着く際の音は、静かだったり、スッーときれいというか、心地良い音のような気がします。
それに対して、私の場合は、ドスン!!という非常に耳障りな、大きめの音です。
音をさせないように投げた方が良いと言われたことがあります。
上手な人の音を聞いて、成程と納得しています。
私の場合、なぜこのような音が出るのか、どのようにすれば直るのかが、よく分かりません。

以上の点を直すことができれば、スコアはアップすると思います。
なぜ、このようなことが起こるのか、またどのようにすれば直るのか教えていただけますでしょうか。

もし、スコアアップと直接関係ないとしても、上記のような点が直れば、今まで以上にボウリングを楽しむことができると思います。

以上、よろしくお願い致します。

ボウリングの上達法を教えて下さい。
私は左投げです。ボールは、ボウリング場に備え付けのハウスボールです。
ボールを曲げる投げ方は知らないので、いつも真っ直ぐなボールを投げ、スコアを稼いでいます。
スコアは、稀に200を超えます。平均150くらいで、100を切る時もあります。
スコアが伸びない、安定感がない、或いは低いのは、たぶん投げ方が変なのだと思います。

まず球筋ですが、最初の方は、真っ直ぐにスッーと転がって行き、ストライクが出たりします。
しかし、その内にボールが左右に流れ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、ライフタイム・スポーツとしてボウリングを楽しんでいる者です。
僕が気になった点は「ボールがドスンと落ちる」の部分でした。この様に音を立てて落ちるのは、リリースポイントから見てどの辺りに落ちるとのことでしょうか。
 もし足下にそのままドスンと落ちるならば、膝が折れていないことが考えられます。膝が折れていないということは重心の位置が高いということと同じです。試しにアプローチ上で、立ったままの状態でそのままボールから指を抜いてみて下さい。そのままドスンと足下に落ちます。
 では次にファールラインから一歩半下がった場所で右膝だけを直角に折った状態で立ってみて下さい。脚を揃えた状態ではその様な形をとることは不可能です。身体のバランスを取ろうとして蹴り脚(左足)は自然と後ろに流れます。膝を曲げることは腰の位置が下がることと同じでありそれは重心の位置が下がることを意味します。ここでボールの位置を確かめてみましょう。腕を下げた状態ならばボールは膝から下、くるぶしの近くにあるはずです。ここで指をボールから抜いてみて下さい。以前とは違って大きな音がしないことに気付くことでしょう。
 ここで大切な事は、アプローチに上がってのスタート位置です。先程ファールラインを背にしてとお話ししました。質問者様が「四歩助走」の場合。そこから普通の歩幅で四歩半歩いて、回れ右した位置、それがスタートの位置です。もしかして今まではアプローチの一番後ろからスタートしていませんでしたか。そこからスタートしてスイングするとファールラインの手前でボールがリリース位置に来てしまい、ボールを落とすまいと意識して「握ってしまい」そして放そうとすることでリリースポイントもずれるとの悪循環に陥り、スコアも不安定になると考えられます。ですからポイントとして
(1)アプローチの「スタート位置」を確認する(最後のスライドが終わった位置がファールラインギリギリくらいに来ればベスト)
(2)アプローチの位置が変わることで、全体のタイミングが変わることを実際に憶える(ステップとスイングを同調させるイメージ・トレーニングが有効です)
(3)リリースポイントは「肩のやや後ろから真下の位置を常に意識する」。ボールの位置がリリースポイントに来れば、親指・中指・薬指の順番で「指は自動的に抜ける!」との感覚を憶えて下さい。
(4)ハウスボールで200のスコアを叩き出すならば、それはかなりのスキルがあるとも考えられますが、アベレージが150ならば、ヘッドピンを外したりオープンフレームの数が多いはずで、それはリリースに至る迄のタイミング全てをステップに合わせて見直すことから始めた方が良いのでは?とも考えられます。
 よく御利用されているセンターにもインストラクターがいるかと存じますので、先ずはその方にフォーム・バランス・タイミングをチェックしてもらっては如何でしょう。マイボールを手にするのはその後でも遅くはないと思われます。

 こんにちは、ライフタイム・スポーツとしてボウリングを楽しんでいる者です。
僕が気になった点は「ボールがドスンと落ちる」の部分でした。この様に音を立てて落ちるのは、リリースポイントから見てどの辺りに落ちるとのことでしょうか。
 もし足下にそのままドスンと落ちるならば、膝が折れていないことが考えられます。膝が折れていないということは重心の位置が高いということと同じです。試しにアプローチ上で、立ったままの状態でそのままボールから指を抜いてみて下さい。そのままドスンと足下に落ちま...続きを読む

Q台東区上野近くのボーリング場

明日の15日(日)に会社の新人歓迎会の2次会でボーリングをしようかという企画があります。
そこでお尋ねしたいのですが、時間は22時~25時位までを予定しています。
上野からタクシーでワンメーターちょっと位で行けるボーリング場で、深夜2時位まで営業しているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

地理的な条件を優先すれば「楽天地浅草ボウル」(http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=2&SPOT_ID=s_13004252)ですが、日曜の夜は23:00までしか営業していません。

営業時間を優先すれば池袋の「ブラウンウィックスポーツガーデン」(http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=2&SPOT_ID=s_13003594)の午前2時まで、または新宿の「新宿コパボウル」(http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=2&SPOT_ID=lm_51)と「新宿NEWコパボウル」(http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=2&SPOT_ID=lm_52)の午前6時までがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報