アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドボールが全く握れません。
つかむと手からポロリと落ちます。
縫い目とかを意識しても無理です。
握力は特に低いわけでもなく、学年平均程度です。

投げる途中でこぼすので
当然、体力測定のハンドボール投げでも0mの記録しか出せてません。

投げ方、飛ばし方以前に
「どうやったらハンドボールのような大きいボールを掴めるのか?」
教えていただけないでしょうか。

私の周りには「なんで掴めないのか判らない」というリアクションの人しかいないので、
できれば、「ハンドボールを掴めない」という状況を理解できる方からのアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは、未熟ながらに回答します。



飛ばし方&投げ方以前の話であれば・・・
握力も関係してくると思いますが平均程度とのこと、それであれば手の大きさとボールの大きさが関係しているのではないでしょうか。

手の大きさは成長過程に任せるとして、ボールの大きさは小さいのに変えることが出来ると思います。少し小さめのボールで掴む練習をして投げてみるのもありかと思います。その際に指の第一関節(指先)でしっかり握ると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手の大きさは平均的な大きさです。
これをきちんと書くべきでした。申し訳ありません。

小さめの球でつかむ練習をしてみるべきというアドバイスは参考になりました。
ぜひやってみます。

お礼日時:2009/06/06 23:03

握力はきちんとモノをグリップできてこそ発揮できる。


貴方はおそらく手が大きくないんだよ。もしくは指一本一本の力に差がある。
だからボールを手を広げて掴む前にこぼれちゃう。
解消法は慣れ。ボールを指でしっかり掴んだ状態でボールを落とさないようにする訓練をする。
後は記録だけに拘るならボールを指だけで握ろうとしないでボール自体をしっかり手のひらにフィットさせる。その状態を他の指が包み込むように握る。そして腕の動作でボールを投げる。手首ではなくね。
最後に投げる動作の時にだけ力を逃がすような感じでね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>指一本一本の力に差がある
これは思い当たるところがあります。
やはり慣れですか・・・。確かに絶対的な練習時間が足りないのですが
同級生が軽々と投げているのを見ると人一倍能力が劣っていると思ってしまいます・・・
練習量で埋め合わせられるようがんばってみます。

お礼日時:2009/06/06 23:00

あなたの手が小さいから?って事はないですか?


あるいは指が短いとか?
その辺りが書いていないとこんな回答で終わってしまいます。

ただ、ハンドボールを投げるという点に関しては握って投げようとするからいけないんだと思います。野球のボールとは違うんですから。
握れないと投げられないという事であれば普通の人はバレーボールもサッカーボールも投げられない事になってしまいます。
サッカーボールと同じ投げ方をすれば記録は0mなんて事にはなりません。

ちなみにハンドボール握れない人って結構いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手の大きさ、指の長さはごく平均的です。
小さいということはありません。

>握れないと投げられないという事であれば普通の人はバレーボールもサッカーボールも投げられない事になってしまいます。
確かにおっしゃるとおりです・・・
握ることに執着しすぎているのかもしれません。

お礼日時:2009/06/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!