プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドボールで質問です。高校1年になってハンドボール部に入りました。よくキーパーは投げる人のシュートを目線で判断すると聞きます。フェイントで目線を投げる方向とは別のとこに向けることがあるのですがその時って本当に投げたいところは目に入りません。それで投げたらキーパーの手の位置(腕の高さ)に投げてしまい、フェイント関係なしに止められてしまいます。実際にフェイントする時どこを見ればいいのか、どうやって本当の位置に投げればいいのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小学校から現在大学生ハンドボールしてます。


肩口を狙っては止められてしまうのとバーの四角を狙うことです!
もし右上を狙うのだとしたら他の三つの角のどれかをみて投げればいいと思います!
けど時々目線のところに投げたりフェイントかと思わせてみたいなプレーをしたりしてます!
シュートに関しては練習すればするほど方向の精密度が高まると思うので練習あるのみです!
とりあえずバーの四角!肩口、真ん中は止められます!
あと視線以外でも方の入れ方で近めを打つか、遠目を打つかもわかるのでどこに打つとしてもフォームを変えないように意識すればいいと思います。
もしそれでもうまく行かない場合は、キーパーの顔をみて打ってもいいと思いますよ!
あと最後にもう一つ、溜めたシュートを打つのも一つの手だと思います。ジャンプしてギリギリまでボールを投げずにいたらキーパーが少し動いたりすることがあるのでその逆を打つとか!!
とても面白いスポーツだと思うので頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!是非参考にさせていただきます

お礼日時:2023/05/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!