アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーリングのコツを教えてください!


こんにちは。
今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。
そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。
ひどいときは本当に20点というスコアを出します…
コツを教えていただけませんか?

私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです…
ボールは9か10を使っています

ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。

初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです…

大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは



いつも最下位ばかりだった私が
最後から2番目になった方法を
家族や友人に見てもらい対処したのですが

球は重すぎないものを選ぶ
指の穴は少し余裕ででもスカスカでもダメ
歩く時からスコアには影響するので落ち着いて歩く
自分で右寄りとかわかるのであれば反対に足の幅分(歩幅じゃないですよ)ちょこっとだけ修正
曲がるのは最後に手首をひねっていることが多いので
力みすぎず素直に体の横を通して
力を抜いてレーンに流す感じで
最後の最後は丁寧にだそうです

手首を曲げないとレーンのくせだけで球の方向が決まっていきますので
次はそれを見てもう少し右だなとか
まっすぐでいいとか△のところですね、で微調整をするといいそうです
    • good
    • 1

ちょっとだけスコアがあがって


70~80になればいいのであれば・・^^

力がないのに投げる意識が強いと手首がひねって変な回転がかかって右や左にいきます。
最初まっすぐ行くのはボールを投げた勢いです。速度が落ちて回転が強くなると曲がるのです。

ボールは10では重いと思います。
成人男性の僕でも10か11なので・・

(1)ボールはなるべく低い位置で話しましょう
放り投げるのでなく、置くくらいのイメージです。レーンはピンに向かって傾斜があるので
極端な話、置いただけもで転がっていきます。

(2)投げる瞬間は置くくらいのイメージで手首がひねらないようにまっすぐ投げましょう
手首が左右に動かないように!!!
投げるときはそれだけ意識してください。

(3)基本中の基本ですがピンを狙ってなげるのでなく2メートルほど先の
▲▲▲をめがけてなげます。真ん中を狙いって、転がします。

とりあえず以上3点を守れば
ボールはまっすぐいき、5本くらいは倒れると思います。
ストライク狙いなら真ん中▲から半分くらいずらします。

3ついっぺんにが難しいなら手首を固定だけ意識してください
    • good
    • 1

こんにちは。



一時期のボウリングブーム時代にプロボウラーの直接指導を受けてボウリングは本格的に凝ったオジサンです。

質問内容を拝見した限りでは、右投げにも関わらずボールが右側に逸れるのは「バックアップ・ボール」と言われるもので非力な女性の投球に多い傾向があります。

私は、某プロボウラーから直接指導を受けたフックボールですから、レーン右側から投げてもボールは必ずピン手前で1番・3番ピン間のポケットに向かいますが、バックアップボールはフックボールと逆の回転をしてるので右側に曲がってしまうのです。

この、フックボールとかバックアップボールの決め手になるのは、ボールのリリース(放す)時の親指の向きで違って来ます。

ボールを真っ直ぐに転がしたい場合は、親指の向きを時計の針に例えると12時の位置にしてリリースすると縦回転だけのストレートボールになり左右に曲がらず転がりますが、親指の向きを10時の位置でリリースすると左向きの横回転が加わり左側に向かって転がるようになるのですが、バックアップボールは2時ぐらいの外向きになる位置でリリースするから右回転が加わり右側に向かって転がってしまうのです。

ですから、リリースの際には指を抜く方向を意識して真っ直ぐに転がるようにしてください。

ボールが真っ直ぐ転がれば、レーン中央から投球してもヘッドピン付近にボールが向かいガーターにはならないはずです。

ストレートボールは、ピンに対する破壊力が期待出来ないのでストライクが出難くボウリングの初心者向けですが、先ずはストレートボールが上手く投げられない限りはコントロールが定まりませんから上達もしません。

ちなみに、ボウリングブーム時代はボウリング場の従業員にはインストラクターという指導員が何人もいたので、初心者はインストラクターの指導を直接受けられたのですが、最近のボウリング場にはインストラクターは見かけませんから、ボウリング上級者と思われる人に直接指導を受けたほうが上達は早いと思います。
    • good
    • 2

右に行くというのはボールがあなたには重いです。



8ポンドもしくは7のボールで投げた後真ん中の右隣のピンを指差すように投げてください

出来れば一度練習して指差しまで流れるようになるとそれだけで100目指せるんですがw
    • good
    • 1

今日の夜ということであれば、投げ方を変えるといってもすぐにできるものでもないですよね。


投げる時の立ち位置を左にずらして、左端のピンを狙って真っ直ぐ投げればいいんじゃないでしょうか。
要は右に曲がることをあらかじめ計算して、真ん中ではなく左を狙って投げるんです。

私も勢いのある球を投げようとすると少し左に曲がるので、一投目は少し右側から投げています。
ゆるい球なら曲がらず真っ直ぐ投げられるので、二投目はその投げ方で投げます。
    • good
    • 0

コツもなにもプロボウラーの投球フォームをまねて投げるだけです。



ボウリングの球はとても重いですけど、それを腕の力だけで投げようとするのは大間違い。
右投げならば最初の1歩は右足を大きく踏み込みながらボールを持った腕を後ろへ振る準備にかかり、2歩目で腕は真下の位置、3歩目で後ろに大きく振りかぶった腕を下ろして投げにかかり、4歩目を踏み出すと同時に投げるのです。
1.2.3.4.のリズムでくりかえし投げ続けるだけです。

ボールが手から離れる瞬間の手首の動きによって意図的にカーブをかけたりできますが、慣れていないうちは先頭の1番ピンに当てることだけを考えて投げるといいでしょう。
自分が狙ったピンから左にズレやすいならばレーンの右端のほうから投げれば真ん中へ近づきます。
その逆ならば左端からといった具合に。

勢いのある球を投げられるようになれば、少なくとも最下位ということはなくなるはずですよ。
    • good
    • 1

練習しないでスコアをちょびっと上げたいということで宜しいでしょうか?



私はボウリングが下手(平均80~90点)ですが、この程度でよければ
・ボールは重さではなく指にピッタリくるものを選ぶ
・ボールは転がす感じでゆっくり投げる(格好良くないけど当たればいいのさ!)
・レーンの真ん中ではなく曲がる方向と逆の▲の前から投げる
この3点を守れば取れます。
    • good
    • 0

指穴が3つありますね。


親指は入れないでください。
中指と薬指だけを穴に差して、ボールをパーで抱える形にします。
そして投げる際、助走は入りません。
ファールラインに立ち、大きく後ろに持ち上げ、振り子の要領で勢いをつけたままにボールを押し出します。
もし、投げにくければラインから一歩下がり、左足を前に右足を後ろに開いた形に左足は軸をしっかりとライン手前で踏ん張ります。
なかなか言葉では難しいですが、最初の持ち手をパーにするだけでスコアアップは望めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!