アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高校に入学してハンドボール部に入ろうと思っているのですが
僕は身長が160あるかないかぐらいで手も小さめです。
ハンドボールは身長は関係あるのでしょうか?
また、ボールは手が小さいとつかめないぐらいの大きさでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



高校の3年間、ハンドボールやってました。

身長160cm、ちっちゃい手、全然問題ありません。

私は身長165cm、手は恐らく質問者さんより小さい。
で、顧問の先生は全日本候補になったことがある人でしたが、
私よりちっちゃかったです。

そもそもハンドボールはオフェンスの6人のうち、
2,3人が45度と言うポジションでロングシューターを揃えます。
この人たちは背が高い方が有利です。相手のブロックの上からシュート出来ますから。

他の3,4人はポストプレーヤー及びサイドプレーヤーと言い、
どちらかと言うと、すばしっこさとか速攻のときのダッシュ力が要求されます。

ですから背が低くても、
45度は無理でも他のポジションで十分活躍できるはずです。

ゴールキーパーは背が高く手足が長い人が適しているようです。

屋内で試合する時は、手に松脂とか粘着バンテージを貼ってボールを
掴みやすいようにするそうです。
私はずっと屋外でしたのでこれはやっていません。
でも2年生ぐらいからボールを掴めるようになりました。
ボールによっても違いはありましが。

ハンドボールは
バスケ的な瞬発力、ジャンプ力 
サッカー的なダッシュ力、持久力
などを駆使して行なうスポーツですごく面白いですから、ぜひ挑戦してみて下さい。

----以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やってみようと思います

お礼日時:2010/03/27 11:58

ハンドボールの事ですが、中学で3年間やった息子の意見です。

身長は高いほうが有利だそうです。高い位地からシュートが打てるからです。ボールは多分持てるだろうとの事です。ただ体力的に非常にきついそうです。あなたのやる気にかかっていると思いますよ!何事も努力ですね!がんばって下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!