アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からウラジオストクまで自家用車を搬送して、ユーラシア大陸を走行する計画を立てています。境港や舞鶴港からのフェリーがなくなったため、コンテナ船か小樽からの貨物船での搬送しか方法がありません。フェリーの場合は、「自動車一時輸出入申告書」により簡便な手続きで渡航で来ましたが、コンテナ船や貨物船ではどのような手続きで搬送できるのか、ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。フェリー、コンテナ、貨物船輸送の手段は関係ない、ということですか。ロシアはカルネ対象国(JAF資料より)ではないですが、カルネ通関できるとういはどういうことなのでしょうか。今回の対象となる貨物船の代理店からもカルネを自分でしてください、というメールがきています。これに対して、私はカルナは必要ないと聞いています、とメールで返答をしました。別送品では、具体的にどういう手続きが必要でしょうか。貨物船もコンテナでも同じ扱いとなることなので、この方法のいづれかしかないと考えています。今日、陸運支局で簡便な方法がある可能性があるかも知れないから一度聞いてください、と関税支署の方に言われたので近々問い合わせに伺う予定です。手続きの面倒さは、陸運局か税関か、どちらが大きいのでしょうか。宜しくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 21:49

A 回答 (1件)

輸送手段は関係ありません。

カルネ通関出来ます。
ただし別送品なので手続は若干面倒。
この回答への補足あり
    • 0