プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在研究開発職に従事しております。

使用しているOfficeはおなじみのMSOfficeなのですが、経費削減のために無償のOfficeである「Libreoffice」に乗り換えるプロジェクトが進行中であり、私もこれを機に初めてこのOfficeを触ってみました。

私は従事している職務上データを入力したりそのデータの中央値や平均値、使ってVLOOKUP程度であり、Excelで今まで作成したデータ入力ファイルは殆どが編集可能であり且つ殆どレイアウトが崩れないので、支持派なのですが、年配の方が多いので、大半が反対派です。

本日までに1年程度再三再四プレゼンテーションで乗り換える事により、削減できる経費が、他を削減するよりも高い事やマニュアルを完備する事で対応する事を説明しているのですが、それでも納得する年配の方が少ないのが現状です。

MSOffceを完全になくすわけではないのですが、覚えるのが面倒くさいとの事です。

私も支持派としてそのMSOfficeとLibreofficeの比較レビューを使用者目線であげなければならないのですが、皆さんが私の立場であればどう説得しますか?

私は特に偉い立場にはないです。

A 回答 (4件)

恐らく、「めんどくさい」というのは理由の主たる部分ではない気がします。



オープンソースがゆえに、
・将来性の不安感
 →作成したものが将来サポートされるのか
・安定性の不安感
 →海のものとも山のものともわからない
・漠然とした不信感
 →へんなものインストールされたりしないのか
・互換性への不信感
 →他人からもらった文章がひらけない、渡せない

私も若いころ、オープンソースの移行を計画していたことがありますが、経営判断は「しばらくはMSによりそう」となりました。

LibreOfficeは単なるツールであり、重要なのは、「出来上がった成果物」です。

MSOfficeは高いように見えるかもしれませんが、日本で最もコストがかかるのは人件費です。
成果物を生み出すために、その切り替えが本当に得か考えれば道が見えてくると思います。
    • good
    • 1

30年以上大学教員をしていて,MSのOfficeを購入したことは一度もありませんでしたが,たまにLibreOfficeではレイアウトがずれるものがあり,それは入力だけをしてMSOfficeを持っている事務員さんに印刷してもらってました。

論文はOfficeでは書かないので,ほぼ何も不便なことはありませんでしたけど。ソフトを開発する立場ではなくユーザーなら,特にサポートとかアップデートなどの心配は要らない安定したソフトだという印象です。現実的な問題は,完全互換じゃないということ。つまりレイアウトがずれるものがあるということ。ここだけ克服する手段があればほぼ何も問題は無いと思います。マニュアル? MSOffice と同じと書いておけばいいのでは?違いはちょっとしかなかったような。Office のテンプレートを作る立場にはなったことがないので,ユーザーとしての実体験です。
    • good
    • 0

しっかりとしたメーカーサポートがないので、企業で導入した場合、導入を先導した人がサポート担当になりがちです。

つまり、ちょっとした使い方がわからないと言うだけでも、あなたに聞きに来ます。毎日毎日、何人もやってきますし、電話もかかってきます。あなたがそれに耐えられるということを宣言すれば、導入の説得は難しくないでしょう。
    • good
    • 0

使う側からすると「マニュアルを完備する事」とあるので、


ただ面倒くさいっていうだけですよね。
あとは付け加えるなら定期的な勉強会とか
直ぐに簡単に聞ける窓口?係みたいなのを設置するとか、
ってなりますが、
これは繰り返しになりますが面倒くさいだけですよね。
ほんと…
これ、上司などに相談して、上からの指示で半強制的にするしかないじゃないでしょうか。
会社の指示としてやってもらうしかないかと思いますよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!