アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4とPS5の音声システムについて。

やっと当選したので明日PS5を購入しに行きます。
そのタイミングでPS4の音声にもこだわりたくなってきたので質問させていただきます。
まずPS4から、PS4の純正コントローラーに直接ヘッドセットを差し込んでも5.1等のステレオにはなりませんよね?(直差しで恐らく2chかな?)
5.1等を使用する場合、イメージでは私のPS4は光デジタル対応なので光デジタルでアンプ?を経由して5.1や7.1対応のヘッドセットに出力するのかなと思いました。
またHDMIで分配器を経由する方法も行けそうな気がします。
5.1等の音声出力を維持しつつボイスチャットも出来る方法がありましたらお教えください。また、複数方法があれば例を提示して頂けると助かります。
追加でもう1つ、PS5は光デジタル非対応かつ、3Dオーディオ?が導入されているとの事でした。
これは対応するヘッドセットとコントローラーを直差しするか、無線で接続すれば3Dオーディオに対応するのでしょうか?
また従来の5.1等のサラウンドは直差しで出力されないのでしょうか?(光デジタルがないのなら直差しでサラウンドになるのか、、?)
あまり詳しくないので変なことを言っているかもしれませんが、ご容赦ください。
聞くことが多すぎて上手くまとまりませんでした。読みにくいのもまたご容赦ください。

A 回答 (1件)

そうですね、コントローラーだとスマホと同じイヤホン端子なので2chになります。

光デジタルかUSBにすることで5.1chまで出来ます。

ここでヘッドセットですが、
ヘッドセットはスピーカーが2つしかありませんので、ヘッドセットならPS4でもPS5でも結局はステレオになります。
ステレオのスピーカーの音を調整して5.1chに聞こえるようにはするので、なんとなく位置はわかります。

PS5のテンペスト3Dオーディオでしたらこの仮想的の部分をヘッドセットと連携して調整した物になるため、対応ヘッドセットとゲームでしたら、物理的な7.1chに近い臨場感が体験できます。

注意が必要なのは、バーチャルサラウンド7.1chなどのヘッドホンやアンプを使うと適当に音を配置してしまうので、実際の位置とは合わなくなります。
テンペスト3Dオーディオ対応アンプなら良いですが、それはまだPS5内蔵アンプしかありません。

なので、テンペスト3Dオーディオ対応のヘッドセットにするか、バーチャルサラウンドなしのヘッドセットにしてください。

それとPS5はPS4のソフトが動き、かつロード時間も速くなるため今後PS4本体を使うことが来ることはないと思います。
セーブデータを移したら高いうちに売却するのが良いです。

良くわからないけれど面倒くさそうだなと思いましたら、
PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット (CFI-ZWH1J)
を買えば大丈夫です。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々な例を頂いたため選択肢が増え助かりました。
PS4の売却は考えましたが、大学が実家から離れており一人暮らしをしているので、どちらの家にいてもゲームができるようにと残したい状況です。
コロナの影響で行ったり来たりの日々なので、、笑