マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今現在中学3年生の女子です。
小学5年生の頃にある大好きなバンドに出会って(今は解散しちゃったのですが)
以来、本気でギターを始めたいと思っています。

今まで何回も親に「始めたい」と相談しましたが
「勉強や部活で忙しいんだから、どうせ出来ないよ。
それにギターは高価なものだし、まだ早い。」と言われ続け
結局、始めたいと思ったときから、3年経ってしまいました…。

しがない中坊なので、思い立ったときにフラッと楽器屋に行くー
というような羨ましいこと出来ず、ネットでギターについてとことん調べては、
色・形とりどりのギターの画像を眺め
気がつけば、何時間も経って、親に怒られる毎日…。
受験生となった今も、ダメとは思いつつ、このクセは抜けなくなってしまいました。

ですが最近…中学3年生になってから、再び相談したところ
「受験が終わってから始めればいいんじゃない?」と
前向きなことを言われて、受験が上手く行くように頑張りつつも
入試が終わった以降の日々を楽しみにしています。


前置き長くなりましたが、
いくら「始めたい!!」と気持ちが強くても、いろいろ不明・不安な点があります…。

●高校生からでも間に合いますか??
待たされ続けた3年って大きい気がするのですが、どうでしょうか。
高校も高校なりの忙しさはあるということは覚悟しています。
入りたい部活も無いので、始めるんだったらギターに打ち込めるかもしれませんが…。


●手が小さくても大丈夫でしょうか??
よく「このギターはネックが細いから~…」というような意見もありますが、
私、カナリ手は小さめです…。
一回だけ、友達の家に遊びに行ったとき、友達の兄のエレキギターを
(確か、Squier by Fender だったと思い居ます)
触らせてもらって、音楽で習ったFコードを押さえようとしたら、
まぁ…届かなかったです(泣)
あと、身長152cmなのですが、背が低いと難しいってこともあるでしょうか…??


●どこのギターを買えばいいでしょうか??
いろいろと調べてみてもギター上級者の意見の中で
「安物はダメだ」という意見もあれば
「安物でもチューニングさえしっかりすれば大丈夫」という意見もあり
何が本当で嘘なのかサッパリ分かりません…w
あと、安物の定義も良くわからず…。

ちなみに、予算は3万と考えています。
予算…というか有り金ですね。お年玉全額です。
ですが、もしかしたら、お願いすれば両親が少し出してくれるかもしれません。
日頃から相談しているので、私の気持ちも分かってくれていると思いますし、
絶対に返すことを約束すれば、きっと…。


●お店とネットだと、お店の方がいいですか??
ネットの方が店頭より安くなってるところも、あるそうなので…。
あと、行ったことないのですが、楽器屋ってどんな感じなんでしょう??
なんかショップ店員みたいに(と一概に言ってしまうと失礼ですが)
執拗に話しかけてきたりしますか…??
人見知りなので、その点、ちょっぴり不安です(笑)


●アンプやエフェクターは同時に買うべきですか???
アンプやエフェクターがなければ、あの「ギュイーン♪」みたいな
音ってならないですよね…。
最初のうちから、その音に慣れる?みたいなことをしておいた方が
いいのでしょうか??


レベルとしてはプロで通用するほどじゃなくてもいいですが
「特技兼趣味はギターです」とか言えるぐらいには上達したいです!!!

随分と早とちりな質問ですが、本当に楽しみで仕方がありません!!!
OKWaveさんは初めて利用させていただくので、まだよく分かりませんが、
回答にお返事が出来るようなので、
受験勉強の休憩の合間にお返事書かせていただきます♪

拙い長文の質問、失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう出ていますが、身近な詳しい方に聞くのが一番です。


私の時は一人も居なかったので、それも兼ねてギター教室に通っていました(笑)
高校生になって軽音楽部などある場合は、そこにいる生徒と友達になってはいかがでしょう。

●どこのギターを買えばいいでしょうか??
音を聴いて自分で選べ、という回答がちらほらありますが、それが出来れば質問しませんよね(笑)
新品か中古かそれぞれの考え方があると思いますが、私の考えとしましては8割自分の腕次第です。
ですから比較的良い安物を死ぬほど使い倒して下さい(笑)
3万以内の初心者セットで質が良いと思われるブランドを明記しておきます。

Elioth(おすすめです) http://www.rakuten.co.jp/kmd-music/
Mavis http://store.ishibashi.co.jp/ec/srDispCategoryTr …

アンプが付属していなければ(アンプで歪ませられない場合も)VOX amplug (http://urx.nu/2Yzi)がオススメです。
どうせ大きなアンプも自宅ではヘッドホンで使うんですから。

エフェクターは大きく空間系と音色系(歪み、と言います)に別れまして
特に、空間系は必須でないので、今すぐになくてもかまいません。
プロの方でも、間に何もかまさないでアンプに直結という方もいるぐらいです(笑)

ギュイーンはおそらく歪ませた上でアーミングもしくはピックングハーモニクスという
奏法で出してると思いますが、前者は「アーム」がついていないギターではできません。
ストラトキャスタータイプがアームのあるギターですが、奏法上の違いも含めて
楽器屋さんでプレイしてもらいましょう(笑)

アンプはエレキギターなら必須です、むしろアンプが楽器と言っても過言じゃないほどです。

好きになったバンド、やりたいジャンルを明記してもらえると、もっと良い回答が得られるかもしれませんよ。


●お店とネットだと、お店の方がいいですか??
ネットで見てきたんですが~とお店で質問しましょう。これが楽器屋の良い利用法です(笑)
人件費がかからない分何かとネットのほうが安かったりしますが、アフターケアが無い分
楽器屋さんで買った方が安心感はあります。まぁその程度の違いと言えば身も蓋もありませんが、修理などの対応はその楽器屋さんで買わなくてもやってもらえるので特に関係ありません。

店員さんは、店舗によっては話しかけて来ます。
けど、用が無いなら無いと言えば特に何も言われません。当然ですが(笑)
大きな店舗だと女性の店員さんも居ますし、肩の力を抜いて行ってみては?
雰囲気は服屋さんなどと変わりませんよ。たまに上手い人が試奏してると
ギャラリーが出来たりと、そういう楽しみもあります。

いろいろ書きましたが、ひとまずこの辺で^^
    • good
    • 1

あこがれのバンドみたいに演奏したい、素敵な夢だと思います!



私もこのあいだ初めてギターを購入したのですが、初心者向けのセットとかなら予算3万円でも十分見つかりますよ^^
エフェクターはセット内容によりますが、アンプは小型ではあるもののついているものがほとんどです♪

私が購入したのは3万円(+送料1000円)の初心者向けセットで、JEUGIAのオンラインショップで見つけました。
Amazonなので検索したらもっと安い2万円程度のものもあったのですが、初心者で右も左もわからないので
信用できる楽器店のほうがいいかなぁとか思ってJEUGIAにしました笑

両腕で抱えられるくらい(?)の小さいアンプがついていて、替えの弦も1セットついていました。
教本やチューナーなど、初心者が一から始めるのにぴったりかなと思います( ´▽`)
(初心者は語るww)

値段ですが、初心者のうちは楽器が傷みやすいなども言われますのであまり高価すぎるものを購入する必要はないかと思います。
かといって中古の1000円、というのもまた不安ですね…(ーー;)
リサイクルショップで以前見つけたのですが、いくらチューニングしても合わないと友人が言っていました。

そうなると楽器店に直接出向いて店員さんに相談するのがいいかもしれませんね♪
しつこく話しかけてくるのでは、とのことでしたが、(もちろん店にもよりますが)初心者だと言えば親身に相談にのってくださる店員さんも多いですよ。
少々高めの商品を最初に勧められた、くらいはあるかもしれませんw
ですが予算を伝えればそれにあった値段で探してくれる、はず…!

ほとんど知り合いの受け売りです、すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

>ほほぅ…。

音の違い…私に分かりますかなぁ…??
安いものは安いなりの音なんだけど、いろんな曲が弾けるようになると、
その枯れたような音がぴったりの曲もあったりします(笑)

>おお、凄いですね!!私もそのように上達できるといいです♪
>それまで、あといくつ寝ると…w
寝る数じゃなくて、練習時間だね(笑)
私は入浴中も練習してました。ギターだと真似はできそうにありませんが・・

YAMAHAのお店に行くことありますが、綺麗だし、他のお客さんも少ないし、店員さんもでしゃばらなく対応も良いです。値段が高いのが玉に傷だけど、ニッチなものが入手できたりするので欠かせませんね。
    • good
    • 1

ギターは門外ですが・・



●高校生からでも間に合いますか??
私のいるサークルにアコギ弾く社会人がいます。
大学生さんがそれに感化されてギター始めたりしてますが、結構弾けてますね。

●どこのギターを買えばいいでしょうか??
気に入った音の出るもの。Web上の評価に惑わされず、自分の耳で聞いて気に入ったものを選ぶ。

●お店とネットだと、お店の方がいいですか??
実際に音の確認できるお店だね。鳴らしてもらって違いが釈然としないようなら、まだ早いかも・・
私の行きつけの楽器店は、所狭しといろんなものが置いてあって、リサイクルショップみたいな感じ。
慣れないと、奥まで入っていけない。ドラムやピアノなどもあるし、譜面も置いてあるんで女性客もいるし、女性定員も半分ぐらい。
>執拗に話しかけてきたりしますか…??
忙しそうで逆に話かけづらい雰囲気もあるかな? 店員と他のお客さんの区別がつきにくいのも困る。
ネットは送料がかかったりするし、同じものをスペアで安く欲しい時などに利用してます。

私が所属してるサークルはアウトドア系のサークル。
本音を言うと、かさばるギターはじゃまなんだけどねぇ~
ちなみに、フルート(ピッコロ)とオカリナやってます。

>レベルとしてはプロで通用するほどじゃなくてもいいですが
>「特技兼趣味はギターです」とか言えるぐらいには上達したいです!!!
私が始めたのは30代初めだったかな?
 ホームのパーティなどに呼ばれる程度の実力はなんとか付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>どこのギターを買えばいいでしょうか??
>気に入った音の出るもの。Web上の評価に惑わされず、自分の耳で聞いて気に入ったものを選ぶ。
ほほぅ…。音の違い…私に分かりますかなぁ…??

>>執拗に話しかけてきたりしますか…??
>忙しそうで逆に話かけづらい雰囲気もあるかな? 店員と他のお客さんの区別がつきにくいのも困る。
なっ…。それはそれで、ちょっと苦手ですね…。
でも、まぁ避けては通らない道でしょう。頑張りますっ!!

>私が始めたのは30代初めだったかな?
>ホームのパーティなどに呼ばれる程度の実力はなんとか付きました
おお、凄いですね!!私もそのように上達できるといいです♪
それまで、あといくつ寝ると…w

回答ありがとうございました!!
とても勇気付けられました♪受験終わったら頑張ってみます!!

お礼日時:2013/01/07 01:46

1ー3万円いないの初心者セット、で良いのでは、エレキか、フォークか決めておかないとね。


安いやつだと、1万円台でありますから、両方揃えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、大事なことを書き忘れていました…。
私が始めたいのは、エレキギターです。

回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2013/01/07 01:31

プロでも何でもありませんが、楽器に関しては一通りかじってますので、参考程度に聞いて頂ければと思います。



>高校生からでも間に合いますか??
趣味でものを始めるのに遅すぎることはありません、自分の心に正直に従いましょう!

>手が小さくても大丈夫でしょうか??
問題ないです、手が小さいプロの方はいくらでもいます。Fを押さえられなかったということですが、始めは誰でも押さえられません。これは本当に誤解が多いのですが、エレキとアコギは全く別の楽器です。そして同じFのコードでもコードの押さえ方は10種類以上あります。アコギでは所謂「学校で習う」Fを押さえることは多いですが、エレキではあまり使いません。エレキギターにはエレキらしい弾き方というのがあります。エレキは大抵音を歪ませて鳴らすので、6本の弦を一度に引くと音が濁ることが多いです。なので基本的に3_5本しか一度に鳴らしません。だから手が小さくても何とかなります。

>どこのギターを買えばいいでしょうか?? お店とネットだと、お店の方がいいですか??
一番いいのは知り合いの詳しい人に聞くことです。出来ればその友達のお兄さんに詳しく聞いてみるといいでしょう。
ギターはある程度上手くならないとどんなギターがいいのかさっぱり分からないので、助言なしでギターを買うのはあまりオススメしません。かといって楽器屋の店員は当然商品を売りたい人なので、丸呑みするのは危険です。ただ一度も行ったことが無いなら絶対に一度は行った方がいいです。店員に何でも質問して、何も買わないで帰るというのが個人的によくやることです笑
人によっては新品にこだわる人がいますが、ギターはメンテナンスさえしっかりしていれば中古でも全く問題ないので安い中古をオススメします。後は自分が好きなギターを買った方がいいです、その方がヤル気が出るので。とは言ってもフェンダーのストラトやテレキャスは供給が高い為安い割にいいし弾きやすいです。
ぶっちゃけ3万だったら新品でろくなものは買えません。ヤフオクで評価の高い信頼出来そうな出品者から買うのが良いですが、初めてだと難しいですね...

>アンプやエフェクターは同時に買うべきですか???
エフェクターは要りません。まず大音量が鳴らせる環境にしろそうでないにしろ、家で本物のアンプをスピーカーから鳴らすというのは非現実的です。なので本物じゃないアンプ、所謂モデリングアンプというのがおすすめです。要するにデジタルで本物を音を再現するというものです。賛否両論ありますが、今は大分クオリティが高くなってますし、チューナーやエフェクターも内蔵されているので便利です。
ちょっと上級になりますが、今はパソコンのソフトウェアでもクオリティの高いモデリングアンプソフトウェアが山ほどあります。録音や曲作りを含め何でも出来ちゃいます。調べればゴロゴロと情報が出てくるでしょう。


時間があればもっと突っ込んで話せますが、投げやりな感じになってしまいました。ギターマガジンなどを読んで知識をつけるといいと思います。
もっと知識のある方、補足や反論あればお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>趣味でものを始めるのに遅すぎることはありません、自分の心に正直に従いましょう!
心強い一言、ありがとうございます♪
俄然、やる気出ました!!!(…と言っても、受験が終わるまでおあずけですが(笑))

手が小さくても大丈夫なのですね。良かったです♪
アコギ・エレキは同じギターでも違うのですか…。
音の違いだけと思っていたので、勉強になりました。

>一番いいのは知り合いの詳しい人に聞くことです。出来ればその友達のお兄さんに詳しく聞いてみるといいでしょう。
なるほど…。助言をいただくのですね。
しかし、その友達の兄は買って何も弾けないまま挫折したらしく…。
でも、知り合いにギターをしている人は居るので、その人にいろいろ聞いてみたいと思います!!

>>どこのギターを買えばいいでしょうか?? お店とネットだと、お店の方がいいですか??
>ただ一度も行ったことが無いなら絶対に一度は行った方がいいです。
>店員に何でも質問して、何も買わないで帰るというのが個人的によくやることです笑
そうですか…。今度、勇気を出して行ってみましょうかな…w
質問というのは、具体的にどんなのをするのでしょうか??
店員さんに聞いておくべきこと等はありますか??
(再質問してスミマセン^^;)

>所謂モデリングアンプというのがおすすめです。
要するにデジタルで本物を音を再現するというものです。
賛否両論ありますが、今は大分クオリティが高くなってますし、チューナーやエフェクターも内蔵されているので便利です。
はらはら(@_@;)そんなものがあるとは…!!!個人的にも調べてみます。


詳しい回答、ありがとうございます!!
投げやりだなんて、そんなこと無いですよ。
本当に、ありがとうございました♪

お礼日時:2013/01/07 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者の高校生に贈るギター選び

姉の息子が高校に入ったのを機に(だいぶ遅くなりましたが)、かねて約束のエレキギターをプレゼントしようと思います。
初心者が弾きやすくて機能的にも十分、値段もリーズナブルなモデルをご教示いただけませんでしょうか。

本人の音楽の趣味は幅広く(ASIAN KUNG-FU GENERATION、奥田民生からBeatles、XTC、Pat Metheny、Lee Ritenour--高校生にしては渋すぎですが、叔父の嗜好に影響受けてます--に至るまで何でも好き、だそうです)、形にこだわらずオールラウンドに使えるのがほしいとのこと。

正直言ってこちらも懐がそんなに暖かいわけではないので、5万円以上出すのは勘弁ですが(ギターアンプは先輩から中古で貰えるそうです)、あまり安いギターは問題が多いのでしょうか。
ともあれ、具体的なメーカー・モデル名も含めて推薦していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

再度失礼します。 返信一通り読みました。

楽器店で店員さんに相談するとしたら、こちらから要点を押えた質問ができなくても、きちんとした対応のできるお店であれば、心配は要らないと思います。 客を選ぶような対応しかできないとしたら、その楽器店はあまりお近付きにならない方が良い店といえるでしょう。 初心者相手でも懇切丁寧に対応してくれる楽器店を選べば、前もっていろいろと知識を蓄えなければと肩に力を入れすぎる必要はないと思います。
それでもギターのことについていろいろと知っておき、余裕を持ちたい場合は、ギターの教則本などに目を通したりするのが良いかと思います。 先に参考になりそうな初心者向けの教則本を用意して、そこから知識を得るのも一つの手段だと思いますよ。 ついでに、仮にそれを買ったとしたら、甥っ子さんへの贈り物の一環としてその本も付けてあげるのも良いかも知れませんね。

ギターの価格ですが、5万円あたりが一つの基準になると思います。 2万円以下のギターを主力として用意している激安ブランドを除くと、価格的にはおおよそ3万円台のものが最低ラインになるでしょう。 ただ、その最低ラインではモデルの種類が限られ選択肢を持ちにくいことや、そのブランドの中での最低クラスになってしまうことに、やや不安を感じるところがあります。 それよりも一つ上のクラスになれば、品質やモデルの種類も含めて、だいぶ買い物をするのに有利な条件を増やせると思います。 そういう意味では、5万円くらいが一つの基準といっても良いと思います。
選択肢を絞るという意味では、ちょっと目的と逆行するようですが、品質的なメリットを考えると、その線が一番お勧めしやすいところですね。

ボディの形状によって弾きやすさが分かれるかどうかについては、変形ギターでなければ、あまり大きな差はないと思います。 ただ、ネックやネック周りの処理の仕方は、弾きやすさに対して影響が大きいでしょう。 ネック脇のボディの切り欠きが片側か両側か、ネック裏のジョイント部分の処理がどうなっているかによって、ハイポジションでの演奏性は変わりますし、またネックの断面形状や指板表面の曲率などは演奏のしやすさに顕著に影響するでしょう。 演奏性に関しては、ネックを重点にチェックするのが良いと思います。

なお、重量に関していえば、レスポールは全般的に重い部類に入るギターです。 レスポールの中にも、レスポール・スタジオのようにやや軽く仕上がっていることが期待できるものもありますが、一般的には全般に重いギターといって差し支えないと思います。 少なくとも、ストラトキャスターと比べると、ストラトキャスターの方がずっと軽いことが多いでしょう。 Gibson・Epiphone以外のブランドのコピーモデルでも、その傾向は出ると思います。
ただ、ギターの重量は形状や体積よりも、使っている木材の性状によって左右される部分が多いと思います。 重く密な木を使えば重くなりますし、軽い木を使っていれば、軽く仕上がっているでしょう。 そのあたりには、ギターの個体によってもばらつきなどがあるでしょうし、実際のものを抱えてみて、重量の具合を確かめてみる必要はあると思います。

参考になれば… たびたび失礼しました。

再度失礼します。 返信一通り読みました。

楽器店で店員さんに相談するとしたら、こちらから要点を押えた質問ができなくても、きちんとした対応のできるお店であれば、心配は要らないと思います。 客を選ぶような対応しかできないとしたら、その楽器店はあまりお近付きにならない方が良い店といえるでしょう。 初心者相手でも懇切丁寧に対応してくれる楽器店を選べば、前もっていろいろと知識を蓄えなければと肩に力を入れすぎる必要はないと思います。
それでもギターのことについていろいろと知っておき、余...続きを読む

Q高校生からピアノを学び始めたい

今度高校二年生となる男子ですが、ピアノを学びたいと思っています。そのため幾つかの質問があります。

1. 高校生からピアノを学ぶことは遅すぎる?
完全に素人とも言ってよい高校生が個人指導のピアノ教室に通うのは遅すぎるでしょうか?

2. 最低でもどのくらい通えばよい?
ピアニストを目指しているわけでなく、あくまで趣味の一環として習いたいと思っています。「戦場のメリークリスマス」などを弾けるようになりたいのですが、最低でもどのくらい通えばよいでしょうか。

3. 耳コピは出来るようになる?
友人に絶対音感を持っている人がいるのですが、絶対音感、または耳コピ能力はピアノを長期間習っていれば自然と身に付くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。

 まず1ですが、全く遅いことはありません。また他の回答者様が書かれていますが、何でもそうですが、趣味で始める事に早い遅いはありません。そりゃあ今から音大行きますと言われたら無理!と一刀両断したいですが(^_^;)、高校二年生からピアノを習ってピアノの試験がある短大の幼児教育課などは充分間に合える期間です。またNHKなどで「中高年から始めるピアノ講座」とかよくやってますよ。今60歳代の方などで新たにピアノを始める人も多いです。そのような方達でも練習次第ではCDに納められているようなクラシック曲をマスターしています。ましてや16歳と若いのに!遅いなんてとんでもない事ですよ(^o^)。私の友人も20歳を過ぎてピアノを始めた人が2人いますが、どちらもそこそこ弾けるようになっています。ようは自分の努力とやる気です。

2これは練習時間、努力、持って生まれた才能などもありますが、大体私としてはバイエルを卒業してあと1冊ぐらい練習曲を仕上げたら大抵努力次第でどうにかなるかなと思います。それがピアノの難易度としては相当なレベルのリストの「ラ・カンパネラ」とか、コンチェルトとかなら無理ですが、まあそこそこのレベルや小品と呼ばれるものなら、3~5年といった感じでしょうか。「戦場のメリークリスマス」は大昔に弾いたことがありますが、思った程難しくはないです。ただしあの滑らかな曲を素人臭くしてしまうとドッチラケ(死語?)になりますので、いきなりど~んとやってしまわずに、ある程度のテクニックがついてからにした方が良いかと思います。通われるという事ですので、先生に自分の目標としてこの曲みたいな事を最初に言っておくと、先生の方もそれにあった練習をしてくれますし、練習曲などもクラシックよりも少しポピュラーよりにしてくれたりもします。

3もう衰えてしまいましたが、聴音もやってましたので、耳コピはある程度出来ました。私は多分絶対音感などないと思いますが、ある程度自分で音を拾う事は長年やっているとある程度は出来るようにはなります。ただし私もNo.1様と同じですが、絶対音感って別に必要なのかな?と思います。ブームになったのでそれが音楽をやる上で必要な才能のように思われていますが、それよりも豊かな表現力、確固としたテクニックの方が聴いている者としては必要です。その訓練も後々出来ると思いますので、まずは相談してみて下さい。

 頑張って下さい(^o^)。

こんにちは。ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。

 まず1ですが、全く遅いことはありません。また他の回答者様が書かれていますが、何でもそうですが、趣味で始める事に早い遅いはありません。そりゃあ今から音大行きますと言われたら無理!と一刀両断したいですが(^_^;)、高校二年生からピアノを習ってピアノの試験がある短大の幼児教育課などは充分間に合える期間です。またNHKなどで「中高年から始めるピアノ講座」とかよくやってますよ。今60歳代の方などで新たにピ...続きを読む

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Q中学生にお手ごろなギターは?

40代半ば過ぎのオヤジです。

中一の娘から、クリスマスにギターが欲しい、とねだられております。
私自身中学でギターを始め、高校時代はロックバンドで弾いていました。
当時はフェンダーのストラトキャスターが憧れでしたが当然買えるはずもなく・・・
母が内職のお金で無ブランドのストラトもどきを買ってくれました。
それがとても嬉しくて、毎日練習してたらステージに上がる前にトレモロアームが付け根からボッキリ・・・(^^;

そんな思いもあり、娘にも応えてやりたいのです。
ですが、私はもう20年以上楽器屋に行ったこともなく、ネットを見てもピンときません。
娘の希望はアコースティック(フォーク)で、よく聞いているのは「ゆず」だそうです。
ギターの程度は、まだコードを覚え始めたばかり。Emくらいは覚えたかな?(笑)

娘が「こんなんあるよー」と持ってきたカタログを見ると、ケース付きで9,000円とか!
こんなんでまともな音出るの?と思いました(^^;
中学生なので高級品を与えるつもりはありませんが、どうせ買うなら
ある程度しっかりした物を・・・と思っています。
私の頃はフォークギターと言えばモーリスかトーカイ、ちょっと高級なところでヤマハかな?という認識でしたが、
最近のは全然わかりません。

「オッサン、中学生ならこれがいいゼ!」という若い方のご意見が聞けたら嬉しいです。
もちろん、年配の方のご意見もお待ちしております。

40代半ば過ぎのオヤジです。

中一の娘から、クリスマスにギターが欲しい、とねだられております。
私自身中学でギターを始め、高校時代はロックバンドで弾いていました。
当時はフェンダーのストラトキャスターが憧れでしたが当然買えるはずもなく・・・
母が内職のお金で無ブランドのストラトもどきを買ってくれました。
それがとても嬉しくて、毎日練習してたらステージに上がる前にトレモロアームが付け根からボッキリ・・・(^^;

そんな思いもあり、娘にも応えてやりたいのです。
ですが、私はもう2...続きを読む

Aベストアンサー

3~4万円のYAMAHAギターが良いのでは?
値段やスペックは上を見るとキリがないのですが、
「高級品でなくある程度しっかりした物」なら
有名メーカーのこれぐらいの価格帯からだと考えます。

値段に関してはさまざまな人がいるので意見が割れるでしょうが、
中学生で有名メーカの3~4万のギターが持てる、というのは
私の時代から考えると羨ましい状況です。
作る技術は向上してますし、競争に勝つため品質も良くなってます。

ただ、プレゼントということですが、好みの形や色があるでしょうから
一緒に選んだほうが良いかもしれません。
サプライズにはなりませんが。

一緒に添い寝したくなるようなかっこいいギターが
みつかると良いですね。

Q高校生です。 軽音部にはいってギターを始めようとおもってるんですが、初心者はエレキとアコギどっちから

高校生です。
軽音部にはいってギターを始めようとおもってるんですが、初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?
はじめるたらまずなにをするべきでしょうか?

Aベストアンサー

>初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?

※曲による、というよりどんな感じの音楽をやりたいか?によります。(現代ではバンド形式で演奏される曲をアコギで弾く様にアレンジされた楽譜も大量に出回っているので、単純に演奏したい曲だけではエレキとアコギを絞り込めないでしょう。)
 フツーにバンドを組むつもりならエレキから、っというかエレキしかないでしょう。
 アコギの弾き語りやアコギを複数集めたアンサンブル的な演奏を狙っているなら、アコギしかありません。
 まぁ・・・ミスチルな演奏を目指すなら、バンドを組んでエレキを練習、がよいかもしれません。

※最終的に到達する奏法としてはエレキもアコギも大きな差はありませんが、初心者向けの演奏では奏法に大きな差があるので、当面の目標としてどんな演奏をしたいか?っという点はギターを入手する前に絞り込んでおくべきです。

※ちなみに、エレキの方が一般的には弦が細く、張りもベロベロなので弾き易いです。
 将来的にはバンドもいいが、しかし今のところは特にバンドを組んでない、っということでしたらとりあえずエレキで練習を始めた方がラク出来ます。

>はじめるたらまずなにをするべきでしょうか?

※まずアコギでもエレキでも、とにかくギターを入手しましょう。
 買ってもいいし、長期借用が出来るならそれでも構いません。とにかくいつも手元に置いておけるギターを用意する事が重要です。

※ギターの入手と前後して、ギターの機能やメンテナンスを学ぶ必要があります。(特にチューニングや弦の交換はすぐに必要になる知識です。)
 ギター、というか楽器全般は、音を出す前に振動工学、構造力学に基いて製作されている『機械』です。機械である以上、その構造や扱いをおぼえなければなりません。
 ギターのメンテナンスは初心者向けの教本にも少し出ていますし、ギター関連の音楽雑誌等でも定期的に特集記事が組まれます。更にギターの調整や修理だけに関する(ギター職人に興味があるヒト向けの)本もあり、また勿論モロモロの知識はネットで丁寧に調べても拾えるので、学習する上で教本に困る事はないでしょう。

※ギターが準備出来たら、曲の教本を買います。
 初心者向け教本はアコギとエレキで別なので、入手したギターの種類に応じて選びます。
 教本には色々と基礎的な練習が書かれていますが、曲を演奏しないと全く面白くないので、とりあえず掲載されている曲が多い(そして知っている曲が多い)教本を選び、いきなり曲の演奏の練習を始めて構いません。うまく弾けないとか意味が判らないところは、ページを戻れば基礎練習について書かれているので、そこではじめて基礎練習をやればよいです。ちなみにギター用の教本であれば間違いなくTAB譜(たぶふ)というギター用に書き直された特殊な譜面が併記されているので、ギターのどこを押さえたらどの音が出るか?などという知識は無くても大丈夫です。
 こういう初心者向けの楽譜は、やはりギター関連雑誌で定期的に掲載されるので、それをアテにするのも手です。ギター雑誌の記事だとあまり有名でない曲は選びませんし、細かい解説付きなので初心者の練習には便利です。

・・・・こうやって弾ける曲を1曲1曲増やしていき、何曲が弾ける頃には新しい楽譜を見てもちょっと練習したらすぐ弾ける様になっていて、ある日『あれ?オレ、いつの間にかギター弾ける様になってんじゃん』っと気付きます

>初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?

※曲による、というよりどんな感じの音楽をやりたいか?によります。(現代ではバンド形式で演奏される曲をアコギで弾く様にアレンジされた楽譜も大量に出回っているので、単純に演奏したい曲だけではエレキとアコギを絞り込めないでしょう。)
 フツーにバンドを組むつもりならエレキから、っというかエレキしかないでしょう。
 アコギの弾き語りやアコギを複数集めたアンサンブル的な演奏を狙っているなら、アコギしかありません。
 まぁ・・・ミ...続きを読む

Qエレキを始める年齢について

こんにちは。

私は今年24歳になる♀ですが、
結婚はしないと決断し、なにか生涯の趣味となるものを探していたとき、
大好きな洋楽オールディーズ(ロックンロール系)を聞いていて、
「私もこんな風に弾きたい」
「ベンチャーズが好きな母に、なにか弾いて聴かせてあげたい」と思い、
エレキ教室に通い始めたのが二ヶ月前。
今、チャック・ベリーのロックンロール・ミュージックを練習しています。
週に一回教室で30分。平日は会社から帰って1時間ほど練習。休日外に出ない日は、休憩を入れつつほぼ半日エレキを触っています。
でも、なかなか思うように弾けなくて、
「本当に弾けるようになるのか?」と不安になってきました。
音楽初心者なので、覚えが悪くて、
講師の方に迷惑がかかってないかも心配です。
(筋はいい、とおっしゃってくださいましたが・・・本当かどうか・・・)

みなさんは、何歳くらいでエレキおよびギターを始められましたか?
また、この歳から始めるのは、やはり苦労するものなのでしょうか?

余談ですが、バンドも組んでみたいです。
でも、なかなか同年代でオールディーズ趣味の方は居ないので、
一人でエレキを楽しむ方法などもあれば、教えていただきたいです。

こんにちは。

私は今年24歳になる♀ですが、
結婚はしないと決断し、なにか生涯の趣味となるものを探していたとき、
大好きな洋楽オールディーズ(ロックンロール系)を聞いていて、
「私もこんな風に弾きたい」
「ベンチャーズが好きな母に、なにか弾いて聴かせてあげたい」と思い、
エレキ教室に通い始めたのが二ヶ月前。
今、チャック・ベリーのロックンロール・ミュージックを練習しています。
週に一回教室で30分。平日は会社から帰って1時間ほど練習。休日外に出ない日は、休憩を入れつつほぼ...続きを読む

Aベストアンサー

ギターをはじめる年齢についてですが、基本的にはそれほど重大な要素ではないと思います。 若くしてはじめれば、それだけ時間的なアドバンテージがあるのは確かですが、有名なプロになって食っていくなど特に大きな目標を立てているような場合を除けば、何歳で始めてもそれがハンデになるとは考えなくても良いと思いますよ。 ことさら重大に悩む必要はないでしょう。
私は20歳を過ぎてからギターを弾き始めましたが、その始めた年齢で何か不利を被った覚えはありません。 (まあ、もっと早くから目覚めていたら、というある種の悔恨みたいな感覚を覚えることもたまにはありますが)
ギターを身につけようと試みる中で感じる苦労については、どんな年齢でも等価だと思います。 若いから苦労せずに上達できる訳ではないでしょう。 みんなそれぞれに苦労を感じながら上達していくものだと思います。 苦労せずに上達できる人などいません(苦労を苦労と意識しない人はいるかも知れませんが)。 これについても、年齢を横目に評価する必要はないと思います。

上達していないのではないかと不安になることについては、確かにそういう不安を抱くことはよくあることだとも思います。 むしろ、そう感じることは、自然なことでもあるでしょう。 そうした不安については、あまり重くのしかかると苦しくなりますね。
上達していないと不安になってしまうときには、少し目線を変えてみるのが良いかも知れません。 できないことばかりを視野に入れると、できないことばかりが意識されて不安が強くなるでしょう。 目標を焦ったりすると、その感覚は強くなると思います。 そういう時は視線を変えて、リラックスできるよう少し気持ちに余裕を持ってみるのが良いと思います。 他の事を考えてリフレッシュしてみたりするのも良いでしょう。 あるいは、これまでにできるようになったことを、どんなに些細なことでもいいので、じっくり数えてみたりするのも良いかも知れませんね。 自信をつけることがまず大事だと思いますよ。
講師の方には、迷惑を掛けているなどとは考えなくて大丈夫ですよ。 講師の方にとってみれば、教えることが仕事なのですから、変に遠慮することもないと思います。 練習する上で大切なのは、ご自身が身に付けたいことをしっかり身につけることです。 早く身につけるのが良いということもありませんし、講師の方が楽をできるようにすることが大切な訳でもありません。 あせらずじっくりと取り組んで、しっかりと身に付けたいことをモノにするよう頑張ってください。
あんまり心配な時は、講師の方に直接相談してみるのも良いかも知れませんね。 ギターやレッスンについての悩み事は、教室の方や講師の方に相談しても自然でしょうし、そうすることで何かしら得るものもあると思いますよ。

楽しみ方については、意識次第だと思います。 自分が面白いと思えるやり方が、その人にとっての一番の楽しみ方といえるでしょう。 CDに合わせて弾いてみるのも楽しみ方の一つですし、専用のバックトラックを作ってそれに合わせるのも一つの方法です。 自分でやって楽しいと思えるやり方を見つけるのが良いでしょう。

バンドについては、案外そうした趣味の方も少なくないと思いますよ。 どこかに同じ趣味の人がくすぶっているかも知れません。 ネットのメン募などで趣味の合いそうな人を探してみるのも、無駄ではないでしょう。 同年代に限らなければ、より見つけやすくなるとも思います。
あるいは、その手のライブバーなどを探してみて、立ち寄ってみるのも良いかも知れませんね。 場所によっては、お客としてきた人が参加できるブルースセッションなどを開催している所もあります。 そうしたところから人脈を辿るのも一つの手ではあるでしょう。

アドバイスになっているかわかりませんが、少しでも参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

ギターをはじめる年齢についてですが、基本的にはそれほど重大な要素ではないと思います。 若くしてはじめれば、それだけ時間的なアドバンテージがあるのは確かですが、有名なプロになって食っていくなど特に大きな目標を立てているような場合を除けば、何歳で始めてもそれがハンデになるとは考えなくても良いと思いますよ。 ことさら重大に悩む必要はないでしょう。
私は20歳を過ぎてからギターを弾き始めましたが、その始めた年齢で何か不利を被った覚えはありません。 (まあ、もっと早くから目覚めていたら、...続きを読む

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q高校から始められるスポーツ

私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。
興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。
またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします!
ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

Aベストアンサー

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が好み、と察しました。

◎オス壱は、ハンドボールですが、部活にあれば、のお話になります。
攻守の展開が速く、走り回ってパスを出したり、受けたりするときの
喜びは大きいといえます。
シュート時は、ジャンプもありますので、
滞空秒数が多ければ、優位に立てます。低身長でも可能だと思います。

◎空手は、個人道場にて、指導を受けることになりそうです。
学生時代に、(極真の)空手部副主将Sは、ひじの痛みが増してきてやめました。
知人は、練習中以外の怪我、または怪我以外が原因でした。
武芸者が刀を大切にするように、体を永続させる自己管理が大事です。

◎サッカーは、走り回って疲れない持久力を要します。それと、
得点機会が少ないです。
シュート打つのは多分、あなた以外のひとの、可能性が高いです。
縁の下の力持ち的性格でないと、務まりにくいでしょう。

◎体操は、少数の天才的同僚を、うらやむことになりそうです。
彼女らは、幼少のときからクラブに所属し、素質がある人たちばかりです。
渋谷君は、中学時代、体操部に所属していました。浮いていたそうです。
向いてなかったんですね。でも、彼にとって良い経験になったと思います。

【体操と陸上は、アスリートにとって基本】ですから・・・
やめてから
松下君とペアを組んで、世界卓球のWで、活躍なさったのです。

◎スノーボードは、挑戦して【一応できる】でとどめたら?
転倒回数が多くなるにつれ、ヘルメット装着でも、見えない障害が
体のどこかに残ります。

以上ですが、瞬発力のなくなった、弱気の回答者の申すことです。
意見を聞いて、または、聞かないで、選択するのは、御自由です。

最後に、私自身のスポーツ経歴を述べて起きます。
中学3年~高校1年陸上部所属。入試対策で退部。
某大学卓球部入部、他学の部員に初勝利は、とても遅く
4年次インカレのWでした。社会人県一般登録&抹消。
現在、某所で、若い人に卓球指導しています。Z

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が...続きを読む

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Qギターの上手い下手の見分け方。

ギターの技術はどうやって見分ければいいのでしょうか?
単純に早弾きも1つの判断基準になるかもしれませんが、それだけではなんだか違いそうな気がします。
ギターに関してはちょっとコードで弾ける程度の素人レベルですが、どうぞおしえてください。

Aベストアンサー

 演奏技術のみを切り出して考えるのであれば、いかに丁寧に音を出せているかが技術の良し悪しを見分けるポイントになると思います。 どんなに弾いているフレーズが速くても、雑では上手いとは思えません。
 また、ごく基本的なところをどれだけ守れるか、という点も、上手さの基準になると思います。 ミュートやピッキング、ベンドなどの音程、音の強弱など、基本的な部分をいかにきっちりとこなせているかも、ポイントになるでしょう。
 それと、リズムに対するアプローチの正確さも、大きな判断材料だと思います。 いくら速くても、リズムに合わなければ下手だといえるでしょう。 私見ですが、ギターもリズム楽器で、当然リズムに対する正確さも非常に重要な要素になると思います。

 また、抽象的なところになりますが、演奏者として、意図している音を思うように出せているかどうかも、技術の良し悪しを表すと思います。 音程の他、音質・音量など出る音の性質も含めて、思った通りの音を作れるかどうかも、一つの基準になるでしょう。(これは演奏者自身が、自己判断をする場合の話ですね)

 もっと包括的に考えるのであれば、精神論的になりますが、曲全体の中でギターに求められている役割をしっかりとこなせているかどうか、また、その上で曲に対して、そのギタリストしかできないことをいかに積み上げていけるかが、上手い下手の基準になることもあると思います。
 バッキング(リズムギター)が上手くできない人は、ソロをバリバリに弾けたとしても、技術的に問題があるギタリストだと思います。 また、曲全体や曲調をかえりみもしないで、ただ技術をひけらかすだけの人は、良いギタリストではないでしょう。
 曲全体を見通して、ギターの居場所を適切に見つけ出して確保し、さらに上手に曲を盛り立てることも、技術として重要だと思います。

 いろいろと挙げてみましたが、音楽の場合、絶対的な基準を持ち込むことができない部分も多いので、何が上手くて何が下手なのかを判断するのは容易ではないでしょう。 どうしても、抽象的な話になってしまうと思います。
 ここで挙げたものも一つの基準になりうるというだけで、これらを常に引き合いに出せるとは言い切れませんし、これ以外にも判断基準になる要素は沢山あるでしょう。 どうしても、便宜的にいろいろな基準を持って判断するようなことになり、その基準も多岐にわたるので、一概に上手い下手を分別することはかなり困難だと思います。

 ただ、最終的には、どんな音楽をやっているにしても、その演奏を心地よいと思えるかどうかだと思います。 心地よい、面白いと思える演奏であれば、良い演奏といえるでしょう。 それができるているかどうかが、最終的には演奏技術の良し悪しの基準になると思います。
 この面では、センスや嗜好の違いで良し悪しの判断が分かれるところですね。 この部分は、人が意見したとしても、自分の判断を最も尊重して良いと思います。


 最後に少々蛇足ですが、表現力は技術の次に来るものだと思います。 もちろん、音楽を演奏する以上、表現力は絶対に欠かすことのできない、尊重するべき要素です。 しかし、表現力を広げるには、技術的な裏打ちを必要とすることも事実でしょう。 楽器が扱い切れなければ、その楽器での表現などできません。
 表現力と演奏技術は、対立するものではありません。 技術を追求するあまり表現力に目が行かないのは問題だと思いますが、表現力ばかりを見て技術に背を向けるのも同じように問題だと思います。 両方のバランスを上手に取れているかどうかが、重要でしょう。

 参考になれば幸いです。 長々と失礼しました。

 演奏技術のみを切り出して考えるのであれば、いかに丁寧に音を出せているかが技術の良し悪しを見分けるポイントになると思います。 どんなに弾いているフレーズが速くても、雑では上手いとは思えません。
 また、ごく基本的なところをどれだけ守れるか、という点も、上手さの基準になると思います。 ミュートやピッキング、ベンドなどの音程、音の強弱など、基本的な部分をいかにきっちりとこなせているかも、ポイントになるでしょう。
 それと、リズムに対するアプローチの正確さも、大きな判断材料だと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング