最速怪談選手権

エンジン(ACC)にキーを回したり、キーを元に戻すとその都度ウーファーがボボンと音がなります!これは何が原因なのでしょうか・・

A 回答 (2件)

ポップノイズと言われる現象ですね。

原因は、外部アンプもしくは、サブウーファーユニット(アンプ内臓の物)の電源の切れるタイミングがデッキに対して遅すぎるか、ほぼ同時ためです。

対策としては、1番簡単なのは、外部アンプリモート又はサブウーファーユニットの電源が先に切れれば良い訳ですから、アンプリモートに(ダッシュボード等に)スイッチを付けてデッキの電源を入れてからスイッチONにして消す時には、スイッチをOFFにしてからからデッキの電源を切れば出なくなるはずです。(面倒くさいですが)

他にも方法(延滞回路を入れるなど)もあるんですが、ここでは、説明し切れません。

延滞リレー、という物があるみたいですので(自分は、自作しているが)検索サイトで、[カーオーディオ ポップノイズ 対策]のキーワードで検索してみてください。

この回答への補足

なるほどポップノイズが原因ですか・・
有難うございます!対策が見つかりそうです!

• 0

こんばんは

オーディオのボリュームを絞っても
その音が聞こえますか?

この回答への補足

ボリュームを絞っても音はでます・・
キーをON,OFFするたびになるので結構耳障りなんです・・

• 0