プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンを切ると、少し間をおいてドアスピーカーが『ボッ』と排気するような音をたてながら、大きく動いて静止します。
電源を入れた時は何もありませんが、できれば改善したいので。再生時のノイズもありません。

システム
HU     カロ P01(バッチョク)
アンプ   HPD ART4085、カロ PRS-D700
スピーカー ETON 3Way

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ヘッドユニットとアンプは別々にばってりーから電源をとっています。
     あるメーカーさんにも、「アンプ駆動信号(アンプコントロール)の遅延がある為に、遅れているために、この様な症状が出る場合があります」といわれました。
    それ以上の質問が出来ず、こちらで質問させてもらいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 22:07

A 回答 (2件)

案の定…



推測ですが…?
ヘッドユニットは、オーディオカプラーと接続してあり、アンプは、バッテリーに直接接続してあるみたいですね?

バッテリーが一つなら、電源供給は、これで良いのですが、先にお聞きした、(アンプコントロール)信号をきちんと取得してあるかどうかです!
同じメーカーのヘッドユニットとアンプの組み合わせでしたら、このようなノイズは、滅多に出ないものなのですが、他のメーカーの製品を組み合わせたりすると、出る場合があります。

ヘッドユニットの出力を、遅延させると言う方法があります!

オーディオテクニカと言うメーカーの『ポップノイズ低減ユニット』と言う製品を、先ずは、ヘッドユニットのコントロール信号に経由して、挿入してみることです。
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ヘッドユニットが(+B直)と言う事でしょうか?



アンプとヘッドユニットの連動はどのようになっているのでしょうか?
また、車両のキー(ACC)連動は、どのようになっているのでしょうか?

そのあたりが、詳しく分かりませんので、お答え出来ないですが…?

気になるのが、ヘッドユニットの(+B直)と言う部分ですね。

ヘッドユニットからのアンプ駆動信号(アンプコントロール)のタイミングが、遅れているために、質問者様の言うようなノイズが出るものと思います。
そのあたりを調べてみることをおすすめします。
この回答への補足あり
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