プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、100Wのボリューム無しのサイレンアンプに100Wのサイレン用スピーカーに繋いでいる状態で、途中にボリュームを付けたいと思っております。
100Wのサイレンアンプを室内にて音を出したいと思ってるのですが、音が大きすぎるのでボリュームを付けたいと思っているのですが、どのような可変抵抗を取り付ければいいでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なんか、頭が無いのをさらけ出している様な内容。



業務でサイレンやったことがあるが、サイレンアンプなんて屋外用のホーンスピーカーを鳴らすためのもの。それも100Wなんて、本当にあのラッパ型のストレートホーンを鳴らすためのドライバユニットでも50Wが最大。このスピーカーは、基本、アンプ出力で調整する。ストレートホーンは、屋外数km先でも聞こえる様な音量のもの。
また、サイレンアンプはそもそも、あの消防車やパトカーの社外用スピーカーで鳴らすもの。それを車内で鳴らすなんて、自分で難聴になっているようなもの。 頭の無さの程度が知れる。



また、何も考えなくて、アンプ出力に可変抵抗なんかつけると、たぶん、抵抗が焼け落ちるのが落ち。アンプ入力で調整する方法と思われるが・・・・・・



お勧めは、すべて取っ払って下さい。

この回答への補足

すみません、質問内容に説明が足りなかったです。 家屋室内にて、AC/DCコンバーターにて12Vをとり、自室にて鳴らし設定する、と言う意味でした、もうしわけございません、よって解答のとおり爆大な音量になる為に、最初は布団等かぶせて鳴らしていたのですが、しっくりいかずボリューム装着にて音量調整はできるだろうかと、疑問に思い質問した次第です。

補足日時:2013/08/13 14:17
    • good
    • 0

どのような物か分かりませんが、警察や消防などに向けて販売されて居るサイレンアンプには、サイレンの音量調整はついていません。



ですので、出力部分で抵抗などで音量を下げるか、中身を改造するかになります。
回路図などは公開されて居ませんので、どこを改造すればと言うのは現実的に無理かと思います。

あとは、出力側ですが、抵抗の発熱なども考えていかなければなりません。

小型のボリュームなどをつないで。と考えられているのであれば無理です。
小型のボリュームに出力側を制御できるほどパワーに耐えられるものはありません。

そのパワーに耐えられるとなると、数K以上の重さのある大型のスライドボリュームが必要になると思います。
固定抵抗なら小さくて済みますが(といっても大きな抵抗です)、値を決めなければなりませんので、その子判断が必要になります。

この回答への補足

早々の解答ありがとうございます、仰るとおりサイレンアンプはボリュームのない、米国製ウィレン社の100Wサイレンアンプです、スピーカーも100Wタイプ、サイレンアンプ用です。とりあえずアンプの説明書では、スピーカーインピーダンス11ΩMIN. と記してありました、やはりこのくらいのクラスになると大掛かりな装置が必要になるのでしょうか? 

補足日時:2013/08/13 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!