プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかりにくいタイトルですが、アンプ・サブウーファーなどのバッテリーから直接電源を取る必要のある電装品に使えるギボシ端子が近所に売ってなくて困っています。

電源コードが4.0~5.0sqくらいのものでも使えるギボシ端子が売っているネット通販はないでしょうか?

検索しても、PC用かなにかよくわからないコネクタや端子ばかり見つかり、肝心の自動車用のギボシ端子が見つかりません。見つかっても、100個単位での購入などでした。
セットでもせいぜい5個までならいいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

う~ん、自動車用と限ったものは無いようですが


信用して使えるモノは
経験上、
やはり業務用であると断言できます。
(日立とか)

で、出荷単位が100個単位なので
最寄りのプロショップさんや整備工場さんで分けて頂くのが一番確実で近道ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

自動車用で無くてもいいのですが、やはり100個単位になってしまうのですか。
整備はいつもディーラーで、近所で付き合いのあるショップや整備工場が無いんですが、とりあえずどうにか探してみます。

お礼日時:2008/07/22 23:48

この回答への補足

折角の回答ですが、どのサイトも2.0sqや1.25sq以下のコードにしか使えない端子ばかりでした。私が探せなかっただけかもしれませんが、多分そうだと思います。

補足日時:2008/07/23 20:12
    • good
    • 0

 元Sディーラー勤務、現役整備士です。

我々はギボシなど100個単位で買っても結構あっという間に使い切ってしまいますが、割高でも数個でいいと言うならホームセンターのカー用品コーナーでエーモン辺りの小分け品がある筈ですが・・・。

この回答への補足

エーモン製は問い合わせましたが、2.0sq以下のコードにしか使えないものばかりのようです。
加工済みのバッ直電源コードはありましたが、加工済みではなく、ギボシ端子のみが欲しいのでこれも使えません。
折角の回答ですが・・・。

補足日時:2008/07/23 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.0sq以下だけでなく、3.0sq対応のものもありました。
一応、訂正しておきます。

また新たな質問をした時などは、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/24 19:47

>肝心の自動車用のギボシ端子


何を求めて自動車用なのでしょうか???

オス-メスで繋げる端子を一般的にギボシと読んでると思いますが求めているのはそれですか?
だとしたら10ゲージに使える物は一般的には売ってないかと思います。
(当方は見たこと有りません)


Y形や丸型の端子でしたらいろいろあります。
とっても高いオーディオ専用品からお安い業務用等いろいろあります。
安いのでしたらニチフのがホームセンターの電材コーナーに・・・

よく使ってますがここはバラでも買えます。
http://oyaide.com/catalog/categories/c-2_218_100 …

ヤフオクにもたくさん出てますね。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …

ちょっと高いのは金メッキのものがあります。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …

オーディオ専用でしたらパラジウムメッキやロジウムメッキの物もあります。


蛇足ですが・・・・
アンプ用とのことですが10ゲージで大丈夫ですか?
出力の小さなアンプで問題無いのでしたら良いですが。
求めている材料が揃っても選び方、取り付け方によっては車両火災になる可能性も有りますし・・・

この回答への補足

自動車用でなくてもいいのですが、自動車の電源コードに使えるギボシ端子が欲しいのです。
Y型と丸型はバッテリーに接続するためのものだと思いますが、それならばエーモン製のΦ8の丸型端子があったと思いますので、それを使う予定です。
ギボシ端子の使用は電源コードが長く、途中で切断したいのでそのためです。

また、アンプ用ではなく今回はサブウーファーのみの接続予定です。後々にアンプ等を追加するかもしれないのと、サブウーファー用と書くと、「5.0sqでなくても2.0sqくらいでもOKでは?」といった回答があるかなと思い、あえてアンプという言葉を使いました。

専門家ではありませんが、オーディオの取り付けやそれに関連することはある程度経験があるので、車両火災になるようなことは無いと自分では思っていますが、その点は十分に気をつけます。

しかし、やはり売っていないのですか。
どうにか専門業者などと話をし、探してみます。

補足日時:2008/07/23 21:09
    • good
    • 0

No.2です。


オーディオテクニカやオーディアがカーオーディオ用専門のパーツを出ていることをご存知ないのでしょうか?
紹介したサイトは一例ですが、よく見て頂いたのでしょうか?

必要なのはバッテリーやアンプのところに使う端子ですよね?
http://www.clevers.co.jp/car-audio/shopping/audi …
↑のケーブルターミネーターのところに2Gまでの丸端子がありますよ!
http://www.clevers.co.jp/car-audio/shopping/audi …

それから、オーディアはエーモンのブランドでカーオーディオ用の専門パーツを販売しています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=73

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

No.4の方の補足の通りですが、丸型端子ではなく、ギボシ端子を探しています。
今、気が付きましたが、タイトルに「アンプ等」と書いたのがそう思われた原因だと。すいません。

>電源コードが4.0~5.0sqくらいのものでも使えるギボシ端子が売っているネット通販はないでしょうか?

の、一文でわかるかなと思ったのと、たまに長文の質問文を見かけますが非常に読みにくいと思うため、なるべく文章を短くしました。
電源コードと電源コードとの接続に必要なのです。

補足日時:2008/07/23 21:17
    • good
    • 1

No.2/5です。


そうですか、そんな太いケーブル用のギボシ端子は一般向けに市販されているの見たことが無いですし、そのオープンバレル用の圧着工具も一般向けには無いような気がします。
それ以外の方法は紹介する必要はなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん見たことが無いとのことですので、業者に電話して売ってもらえるか尋ねるか、大人しく2.0sqのコードでサブウーファーのみの接続をするか検討します。

ただ、圧着工具は5.0や6.0くらいまでなら、一般市販品でも圧着可能のようです。
エーモン社のターミナルセット(品番 E2・E3)の工具などがいけました。

オーディオ関係に詳しい方のようなので、また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:44

>アンプ用ではなく今回はサブウーファーのみの接続予定です


電源線(バッ直)ではなくスピーカーケーブルという事ですか???
スピーカーラインの接続ならアンプから直接端子に繋ぐ形でギボシを入れる必要が無い気がしますが・・・


>ギボシ端子の使用は電源コードが長く、途中で切断したいのでそのためです。
アンプの電源ラインであればギボシで繋ぐ自体があまり良くないかと・・・
バッテリー⇒ヒューズ⇒ディストリビューションブロックorヒューズブロック⇒アンプ
こんな感じで繋ぐかと思いますがヒューズからブロックまでは1本で引くのが一般的かと。
ブロックからアンプも1本で引くのでケーブル同士を繋ぐ事やギボシを使う必要性が無いか思いますが・・・
ケーブルを直接ネジ止めかY型をネジ止めではないのですか?


何に使うのかよくわかりませんが一応・・・
単に繋ぐだけでしたらオーディオテクニカから
ケーブルジョイントアダプターというのが出ていたかと。
8ゲージ用が使えるかはわかりませんが。

ギボシもあるようですね。
ヒーロー電機もしくは日立モバイルの
B-28 312ファストンプラグ
B-29 312 ファストンソケット
こちらが使えるかと思います。
売れる品でも無いと思いますのでバラ売りしている所があるかどうか・・・
それとこのサイズに使える圧着工具も必要になるかと・・・

この回答への補足

どうも専門家やその筋に詳しい方には、非常にわかり難い質問文になってしまったようで、すいません。
なるべく簡潔な質問文にしようとしたのが悪かったようです。

現時点ではサブウーファーのみの接続ですが、今後アンプなどを取り付ける可能性もあり、それを考慮しての電源コードです。バッテリーからアンプもしくはサブウーファーまでを繋ぐバッ直の電源コードです。

とりあえず、それなりの太さの電源コードを取り付けて、アンプ等を接続する時はそこから分岐して接続すればと、そう考えていました。

市販の電源コードを取り付け、更にそこからサブウーファーに付属のコードを使用すると、全長が10mを軽く超え、束ねるにしても邪魔で仕方ないと思い、途中で切断し、ギボシ端子を使用して短くしようと思っていました。

>アンプの電源ラインであればギボシで繋ぐ自体があまり良くないかと・・・

付属の電源コードは既にギボシ端子を使用してありましたが、『アンプを取り付ける場合は』ということでしょうか?

余り深く考えずに安易に考えていましたが、皆さんの回答のおかげでいろいろとわかり、大変参考になりました。
アンプを取り付ける際は業者に依頼することにし、今回はサブウーファーのみとします。

また、圧着工具についても他の方も指摘されていますが、普通にホームセンターで買ったものでも使えたと思いますが、これも確認してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/23 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!