電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初質問させていただきます。
1年ほど前にギターを始め、
始めた頃に、私の書道教室の先生から
フェンダーのストラトキャスターをいただきました。
先生が学生時代に使っていた
とても古いものだそうですが良いものなのでいつも使用しているのですが
最近アンプに通してギターを弾いてると
ふとした時(特に腕の内側などがあたったとき)
静電気より少し弱いようなチクっとした痛みを感じます。
以前楽器屋さんに行ったとき、店員さんに話したのですが
よくわからない、との事でした。

このまま使って大丈夫かな、と時々不安になるのですが
どなたかご存知な方、何かアドバイスがある方おられましたら
どんなことでも良いのでお時間のあるときに御返事をお願いいたします。

A 回答 (3件)

その程度のことは経験上よくあることと思うのですが、ギターの感電事故で死んじゃうひとも居ますので…。


ギターではなくてアンプの問題ではないかと思います。
アンプの電源コードのプラグをコンセントに挿す向きを逆にしてみると改善するかも知れません。
アンプにアース端子があれば、しっかりアースを取る。
左手でエレキギターのネックをつかんだまま、右手でボーカルマイクをつかんだら、シビれちゃった事があります。ギターアンプとボーカルアンプの電源の極性が逆だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感電事故!そうなんですよね。少し怖いです。
やはりアンプの問題でしょうか・・・
アース等一度確認してみます。
極性やコードプラグも色々関係があるのですね。
あまり知識が無かったので一度勉強してみます。
それと、アンプ修理にだしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 13:56

30年ほど前の話ですが、使用していたアンプが漏電していて、それに接続してある機器を触るとビリビリしていました。


ギターには電源が無いはずなので、アンプの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターには電源ありませんもんね、そういえば・・・
アンプがやはりガタがきてるので
買い換えるか修理するなどしてみることにします。
ありがとうございました。
不安が解消されました。

お礼日時:2006/10/08 13:57

構成がわかりませんので確信はないですが、漏電している可能性があります。

ギターの金属部分とアース間に電圧が出ているかもしれません。修理に出すなどして安全を確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報で申しわけありません・・・回答ありがとうございました!
漏電・・・!
気をつけます。アンプがちょっとガタがきてるので
どちらも一度修理にだしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!