プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿駅ビルと言えば、どの建物が該当しますか?
・ルミネ1?
・ミロード?
・ルミネエスト?
・ルミネ2?
・ミライナタワー?
・小田急百貨店?
・京王百貨店?

A 回答 (5件)

・小田急百貨店 と ・京王百貨店 以外全部・・・ともいえると思います。



ルミネ1も離れているので微妙だけど、ルミネというひとくくりにすると駅ビルかなあ。京王線直の改札があるし。

ルミネ2はJRの駅ビル・・かなあ。

ルミネエスト は昔からの駅ビル。ある意味、正統派駅ビル。
最初は「新宿ステーションビル」として新宿駅唯一無二(笑)の駅ビルとしてオープンして、その後、マイシティ、ルミネエストと姿を変えてますが。

JRは、確か、東口のルミネエストを駅ビルと認識しているはず。
最近南口の方が駅ビルと思われているが、本当は東口のビルです・・という記事を読んだことがあった気がします。
・・・いま、探しても見つからないので、カン違いだったらごめんなさい。

まあ、今、全部駅につながってしまっているので、
全部を駅ビルと思って、個々の商業施設の名称で考えた方がいいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ルミネエスト は昔からの駅ビル。ある意味、正統派駅ビル
・なるほど

>最初は「新宿ステーションビル」として新宿駅唯一無二(笑)の駅ビルとしてオープンして、その後、マイシティ、ルミネエストと姿を変えてますが
・初めて知りました

>ルミネ1も離れているので微妙
・ルミネ1は確かに微妙ですね。あの辺りの地下に「大江戸線 新宿駅」があったような気がしたので、どうかな? と思っていたのですが……

>ルミネ2はJRの駅ビル・・かなあ
・……

>全部駅につながってしまっているので、全部を駅ビルと思って、個々の商業施設の名称で考えた方がいい
・なるほど、結局そうなるのですね

お礼日時:2021/09/14 13:38

ミライナタワーを除く全部。


駅ビル=駅舎と一体になったビル、だと思います。
ミライナタワーに改札はあるのでしょうか。あればそれも含めます。
駅舎=改札ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ミライナタワーに改札はあるのでしょうか。あればそれも含めます
・ミライナタワーにも改札はあった気がします

お礼日時:2021/09/14 14:09

普通はそんな漠然とした表現はしませんが、具体的に特定する必要が無い時、ビル名を忘れてしまった時にごまかす時はそう言うかも知れない。

だいたい新宿駅自体漠然としているので他人と意思疎通できると考えない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 22:35

鉄道資本の入っているビル


百貨店と銘打っているモノは
規模が大きすぎて駅ビルとは言いがたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>百貨店と銘打っているモノは規模が大きすぎて駅ビルとは言いがたい
・なるほど、そういう考え方もあるのですね

お礼日時:2021/09/14 22:36

全て

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!