今度、海外に旅行に行きます。(10月:米国)
海外で日本の銀行口座にある預金を引き出す事は出来るのでしょうか?
それともクレジットカードを使う?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前アメリカに住んでおり父が銀行勤務で今欧州に住んでいます。


あいにく、東京三菱・住友等のカードは国内サービスの一環になるので
父もあまり詳しくありませんが、Plusのネットワークが使えさえすれば
全米どこでも困る事はないとのこと。
日本で都銀のキャッシュカードがどの都銀でも引き出せるのと同じ感覚
だそうです。

ただ、それよりはクレジットカードの方がはるかに有利とのことです。
理由は銀行手数料です。
住友であれCitiであれ、引き出しに手数料が掛かるのに加え
為替手数料(円とUSドルの交換レート)を取られるであろうとのこと。
ご存知のように銀行手数料は割高なのでお勧めしないそうです。
それに比べ、クレジットカードの交換レートは非常にリーズナブル
だそうです。(但し、使用してから請求まで1~2ヶ月程度の時間差が
あるため為替相場自体が変わるリスクはあるそうですが・・・)

結論としては、クレジットカードを主に使いキャッシュカードはバックアッ
プに使ってはとのことです。

お気をつけて楽しんで来てください~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね
ところで、
海外で活躍されている方の給料は、どうなっているんでしょうか?
日本の銀行口座に振り込まれるのでしょうか?
そして、この海外キャッシュカードでおろすの?
逆に外国の銀行口座に振り込まれると日本にいる家族の方が困るでしょうし・・・
なんか給料が為替で変動しそう。
「う~ん、今日は120円か・・・昨日は110円だったのに~!」(笑

お礼日時:2001/08/30 11:59

またまたミドリです。


ラスベガスですか…いいですね(*´∇`*) 
あれって現金じゃないとダメなんですか?
ただでさえ興奮状態になるから、現金はあまり持たない方がいい気がしますね…

円建てのT/Cは、
そのまま店で出して使えるわけじゃなくて
(有名店だったらいいかもしれないけど)、
両替所で交換するには、円の方がレートが良いんです。
円は強いですから。
両替所を使わず、そのまま店で使うのでしたら、
予定通りドルで持って行っても良いと思いますよ。

ラスベガスで夢を手に入れてきてください♪
    • good
    • 0

こんばんわ。


アメリカで預金を引き出さないと行けない理由が特にあるのかな?
もしよかったらそれを聞かせてください。
どっちみち、円で貯金してるのをドルで下ろすのですから、
そこに余計な両替レートが発生するのは確実です。

私もクレジットカードをメインにするのが、
経済的にも一番スマートだと思います。
シティバンクが便利そうで作って行く人が多いですが、
他の方が書いているように、
その都度手数料もかかるし、余計な両替レートがかかります。

その点クレジットカードは、
数ヵ月後のレートが行かされるとは言え、かなり無駄が無いですよ。

アメリカですからクレジットカードが使える所はいたるところにあります。
日本の感覚だと相手が面倒かも…って遠慮も出てきますが、
両替の手間も要らないし、あとで現金が残る事もないし、
絶対に良いと思います。

それと、T/Cで持って行く時は、
円で持って行った方が良いですよ。ドルのT/Cではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は目的地はラスベガス(8日間)
理由はもうおわかりでしょう。
私は、基本的に現金主義なのですが米国というお国柄
たくさんのお金を持って歩くのも怖いし、
その都度、銀行からと言うのが安心と言うのが理由です。

円のT/Cて、初めて聞きましたけど?どういった物ですか?
円のT/Cは、ふつうの店で使えるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/30 22:15

初めまして、アメリカに8年ほど住んでいた者です。


海外旅行は初めてですか?えーと質問の答えですが、
キャッシュカードは使えるカード使えないカードが有り、ほとんど使えないのでクレジットカードを持っていかれるといいですよ。
出来れば、キャッシュ(現金)は少なめにして日本でトラベラーズチェック(以下TC)を持っていくといいですよ。ビザやマスターカードのTCはそのマークのあるところなら何処でもつかえます。
また、スーパーみたいな所でもコーラ1本から使えます。
TCは銀行に行けばすぐにできます。
アメリカに行って食事など自分であちこち行かれるのでしたら、
恥ずかしがらず、大きな声でメニューを注文したらいいですよ、
アメリカ人はちょっと間違ったくらいでは人を笑うという事はないので安心して旅行に行って来てください。
それでは Enjoy and Good Luck!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マレーシアやタイには言ったことがあります。
滞在期間が短かった事と物価に差があったので日本で3万も持っていけば
1週間は十分楽しめます。
米国ははじめてです。物価も日本と変わらないし、期間も少し長めで8日間を予定
と、いうことでいくら使うかわからないので、なにか安心な方法があればと思っていたのです。
クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね。

お礼日時:2001/08/30 11:17

主力銀行の発行する国際キャッシュ・カードの比較表を紹介します。



私は北米でドライブ旅行をしたとき、住友銀行(現三井住友銀行)のカード(ATMはPlusのネットワークを使用)を使用しましたがATMで不便な思いをしたことはありませんでした。空港でも市内でも南西部の小さなインディアン居留地でもPlusのATMがありました。

キャッシュ・カードもクレジット・カードも為替レート(換算レート)は請求書を見るまで分からないのが現金やT/Cと異なります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1243/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構差額が出ますね。
クレジットカードの方が有利そうです。

お礼日時:2001/08/30 11:31

最近は日本の銀行でも特殊なカードを作れば、海外&日本の両方のATMで自由に自分の日本の銀行口座からお金を下ろせるようになりました。

下のかたが言われるように住友とか東京三菱がそのサービスをやっています。普通の日本のATMカードは海外では使えません。

ただこれには欠点があって、まずはカードの切り替え手続きが必要なこと、そして海外の提携しているわりと大きな銀行系列のATMからのみお金が下ろせるということです。

他の手段としてはシティ・バンクがやはり便利です。シティバンクの口座を作っておけば、アメリカならほぼ9割以上のATMで普通にお金が下ろせます。ちなみにシティバンクのカードは日本のほかの銀行のATMでも使えます。

大都市にいくのであれば日本の銀行の海外対応カードでもなんとかなるかもしれませんが、アメリカに不慣れであればシティバンクの口座を開設するほうが確実でしょうね。

CITIBANK
http://www.citibank.co.jp/bbm_index.html
東京三菱
http://www.btm.co.jp/inter_card/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね。

お礼日時:2001/08/30 12:01

私は前に住友銀行でインターナショナルカードと言うのを作りました。


<PLUS>のマークが付いている銀行であれば、どこでも引き落としが
出来ます。

1回の引き落とし手数料は200円くらいだったと思います。
普通のキャッシュカードで、このカードを作るのに特別料金は
掛からなかったと思います。

あと思い付くのは、シティバンクですかね。。。
シティバンクに付いては知識が無いので、すいません。

どちらにしても、口座の新規開設が必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
シティバンクか・・・、日本では支店が少ないので日本では利用しにくい銀行ですね~。
クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね。

お礼日時:2001/08/30 11:45

 預金口座の銀行の支店が、訪問地にあるのなら可能かと思いますが、それ以外の方法は無理かと思います。

クレジットカードが頼りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね。

お礼日時:2001/08/30 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Qアメリカの銀行口座にT/CまたはMoney Orderで預金する際の手

アメリカの銀行口座にT/CまたはMoney Orderで預金する際の手数料

アメリカでBank of America または Chase のChecking Account を開こうと考えています。
日本から約100万円程持って行きたいのですが、
上記の銀行にトラベラーズチェックまたはMoneyOrderでお金を預金する場合、
いくら手数料がかかるかどうか御存知でしたら教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今でも NYの CITI Bankに口座を持っています。 ハワイでも口座を持っていた時があります。 先ずアメリカに住所が無いと銀行口座は開けません。 そして SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)、納税者番号も必要で SSNが無いと全ての金融関係、仕事も探せないし 運転免許証まで取得出来ません。 

 預金をするのに手数料は必要ありません。 日本円からなら両替手数料は当然必要です。 T/Cでもマネーオーダーでも そのまま預金出来ます。 T/Cなどサイン無しでも受け付けます。 クレジットの国ですから不正をする人には厳しいです。 100万円なら問題無いですが 預金高が少なくなると 口座維持費が必要となりますし 2年間だったか 口座のアクセスが無くなると銀行管理になり そのまま無視すると口座が無くなります。 

 アメリカは合衆国ですので 州によって法律が変わります。

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q銀行口座開設、クレジットカードの作成について(サンフランシスコ)

8月中旬からサンフランシスコの大学に留学するものです。
下記の2点についてお伺いします。
・銀行口座開設
日本で口座開設したほうがいいでしょうか?(ユニオンバンクなどに限られるかとおもいますが。)
お勧めの銀行がありましたら教えてください。

・クレジットカードの作成について
アメリカでのクレジットヒストリーがないとカード作成は難しいかと聞いていますが、同じくお勧めのカード会社ありました教えてください。

Aベストアンサー

カリフォルニア州在住です。

銀行口座については、他の方が書いておられますので省略しますが、私のアメリカでの最初のクレジットカードは、私が銀行口座を持っていたバンク・オブ・アメリカで、作ってもらいました。それは、クレジットヒストリーを作るためのカードというような位置づけのカードでした。

まず、作ってもらうクレジットカードの利用上限の金額を自分で設定した上で、その金額を特別のセービングアカウントに預金します。(させられます。)作成されたクレジットカードは、その預金を担保にしながら、その範囲で利用できるという訳です。担保を取りながらも、年会費も確か35ドル程度取られたと思います。実質、借金している訳ではないですが、形式上は、借りた金額を月々定められたように返すということを繰り返して行く訳です。こうすることでクレジットヒストリーが作られていきます。

実際、数ヶ月もすると、うんざりするほど、新しいカードの勧誘が毎日送られてくるようになりました。それでも申し込んでも、まだ、足りないと断られるとケースが多かったですが、その中でも、Costcoの会員向けのアメックスカードは作ることが出来ました。それから徐々にカード取得成功率も上がり、2年後には最初の担保付きカードを解約して、セービング預金も回収することが出来ました。(微々たる利息もつけていただきました。)

クレジットヒストリー、不思議な仕組みですが、大きなローンなどを組むときにも大事な物ですので、アメリカで長く生活することを考えているのであれば、早くからこつこつと積み上げて行くことが大事だと思います。もちろん、良いヒストリーを。実際、成績も付けられますよ(笑)

カリフォルニア州在住です。

銀行口座については、他の方が書いておられますので省略しますが、私のアメリカでの最初のクレジットカードは、私が銀行口座を持っていたバンク・オブ・アメリカで、作ってもらいました。それは、クレジットヒストリーを作るためのカードというような位置づけのカードでした。

まず、作ってもらうクレジットカードの利用上限の金額を自分で設定した上で、その金額を特別のセービングアカウントに預金します。(させられます。)作成されたクレジットカードは、その預金を担保に...続きを読む

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q日本国内で米国市民が米国口座を開く方法

日本国内で米国市民が米国口座を開く方法

当方出生による日米二重国籍者です。
米パスポート、SSN有りです。
日本国内で、シティバンクやUFJ経由のカリフォルニア銀行などに、米国市民として米口座を開設することは可能か、また、その口座を通しての、日本国内での買い物(ローン)でもクレジットヒストリーをためて行く事ができるのか御存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

やはり、米住所がないと不可能でしょうか。
5年後にアメリカに移住する予定なのですが、SSNは最近大使館を通して発行したものであり、まだタックスリターンはした事がありません。
クレジットヒストリーがない為、今から口座を開設し、セキュアードカードのようなものからクレジットヒストリーをためて行く事が出来れば、将来助かると思いインターネットで色々調べてみたのですが、似たような事例を発見できず...
数週間でも渡米出来れば話は早いのですが、家庭の事情で今は日本を長期離れる事が出来ません。

まるで検討違いな考えでしたら、大変お恥ずかしいのですが、御存じの方がいらっしゃればご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

日本国内で米国市民が米国口座を開く方法

当方出生による日米二重国籍者です。
米パスポート、SSN有りです。
日本国内で、シティバンクやUFJ経由のカリフォルニア銀行などに、米国市民として米口座を開設することは可能か、また、その口座を通しての、日本国内での買い物(ローン)でもクレジットヒストリーをためて行く事ができるのか御存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

やはり、米住所がないと不可能でしょうか。
5年後にアメリカに移住する予定なのですが、SSNは最近大使...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。#1の回答者の方の仰る通り、オンラインでの口座開設は可能かもしれません。(私は知らない、御免なさい。)でも銀行によってポリシーが違うのでいろんな銀行のサイトでチェックする事をお薦めします。Bing等で知ってる銀行の名前を入力してサーチすれば良いでしょう。ただ私個人的な意見としては日本人でも誰でも知ってるアメリカの大銀行って口座維持が大変なのであんまりお薦め出来ないんですが。。手数料とかペナルティとか、けっこうあって(きっとお金持ちだったら気にならないんだろうな。。)面倒臭いです。良く、「大銀行なら何処にでも支店があって便利」って言いますが、現在、アメリカではオンラインで自由に自分の口座を操作出来るので支店の数なんて関係なしです。

もし、あなたの主旨が「クレジットレコードのために今からアメリカに口座を開きたい」のであれば、日本にいてアメリカの口座を開く事はあまり意味ありません。アメリカのクレジットレコードはあくまでアメリカでの履歴です。たとえ日本でアメリカの銀行口座を持っていても、殆ど意味を成しません。アメリカのクレジットレコードは、その名称のためよく誤解されるのですが、必ずしも銀行やクレジットカード会社だけのレコードだけで計算されているものではありません。もっと日々の生活に密着していて、例えば電気ガス水道料金の支払い履歴は大きな影響力を持ちます。電話やケーブルTVはさらに大きな影響力。また、貸しDVD屋さんで返却が1日でも遅れたら翌月のクレジットレコード数が下がっていた、って事もあります。

もし、クレジットレコードのため。。。との事でしたら、焦る必要ないと思います。クレジットレコードは、アメリカで生活し始めてこつこつ上げていく事が出来ます。私はアメリカ移住後、1年でAmexのゴールドカードの招待状を貰いました。私は専業主婦なんですよ~。毎月、必要な支払いを怠る事なく真面目に暮らしてきた貧乏な主婦です。でも775のレコードを持っています。1年間アメリカで真面目(?)に暮していたらレコードは、あっと驚く程上がります。あんまり今から心配しなくても大丈夫ですよ。

ちょっと、どころか大きくずれた回答、失礼致しました。聞き流してください。

初めまして。#1の回答者の方の仰る通り、オンラインでの口座開設は可能かもしれません。(私は知らない、御免なさい。)でも銀行によってポリシーが違うのでいろんな銀行のサイトでチェックする事をお薦めします。Bing等で知ってる銀行の名前を入力してサーチすれば良いでしょう。ただ私個人的な意見としては日本人でも誰でも知ってるアメリカの大銀行って口座維持が大変なのであんまりお薦め出来ないんですが。。手数料とかペナルティとか、けっこうあって(きっとお金持ちだったら気にならないんだろうな。。...続きを読む

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座

海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座

現在アメリカに滞在し、日本の市役所には海外転出届を提出しています。
日本の銀行に自分名義の口座を開きたいのですが可能でしょうか?

調べた所、オンライン等で開ける口座は結構あるのですが、
口座開設には日本に居住していることが条件となっている所しか見つかりませんでした。
また、同じ名字宛ての公共料金等の請求書や住民票など、
自分の住所を証明する書類が必要とされています。

訳があり家族名義や家族の書類等を提出せずに自分で口座を開きたいのです。
当面すぐに帰国予定も無く、口座はすぐに必要なので困っています。

また、過去に持っていた日本の銀行口座があるのですが、数年使っていません。
日本で開いた口座を全く使用していないとどの位で使用できなくなりますか?

ご存知の方、教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

嘗て日本では大金持ちが所得を隠したいという要求があり、銀行は預金残高を増やしてくれるという思惑から銀行口座を十分な本人確認なしに開設できた時代があり、1人が1行で複数名義を持てました。
そのせいで脱税や犯罪に使われることが多発、また特にアメリカから「改善しろ!」と圧力もありました。
嘗ての日本のように本人確認をしないで銀行口座が開設できてしまうと、マネーロンダリングなどの国際犯罪やテロ国家支援のレッテルを貼られ、国際社会から強く非難されていました。

そこで、日本も「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」を批准する為に、平成15年に”必ず最初に本人確認をする”という法律が制定されました。
平成20年に改正されて現在の法律になっています。
この法律によって銀行口座開設時に本人確認をしないと銀行が罰せられるようになりました。
従って、非居住者の本人確認が難しいので、非居住者の銀行口座開設は難しくなっています。
銀行側から言えば、マネーロンダリングなどに悪用されるリスクが多すぎて割が合わないからです。

また、「租税条約」とかいう日本と相手国との国際取引上のことで、二国間の税金に関する約束事です。
これに銀行はあまり良い気分をしたがらないのです。
源泉地国(ここでは日本)の所得は、居住地国(あなたの場合はアメリカ)で課税対象になりますから、日本の課税を確定申告で控除しないと二重課税になる場合があります。(分りやすいように簡単に言いまわしています)
従って、日本の銀行では税金徴収が減り、支払い猶予時の保留量が減り増すから。

よって、本人が帰国するしか本人名義の銀行口座を開設することができません。
しか~し、私は2つ考えました。
彼方が過去に持っていた日本の銀行口座が復活できないのであれば、私の案を読んでください。

私は非居住者で無いので試せませんが、もし私が非居住者であったらやってみようと思っていました。
これは単なる妙案です。
正しい回答ではないですから、先ずこのことを頭に入れて置いて下さい。

1つ目の案:
彼方の近くに日本の銀行の海外支店はありますか?
海外主要都市の大手銀行がいいでしょう。
先ずそこで相談します。
その海外支店の顧客になって、日本の支店に口座開設できるかどうか
本人確認の件で進まないなら、日本大使館にも相談すると良いかもしれません。
もしかしたら、本人確認の書類を作成してくれるかもしれません。
それを持って海外支店経由で、日本の支店で開設できるかどうかです。
(本当に相談されるなら、その相談内容や回答を教えて頂けませんか?)

2つ目の案:
彼方は日本国籍でしょうか?
海外転出届を出しているのだから日本国籍なのですが、もし日本国籍から外国国籍へ移籍しているのなら、次のができのうです。
日本に居ながら海外銀行口座開設ができるこのと逆ができそうです。
もし結婚して国籍が変わったのであれば、日本支店のある外国銀行にそのサービスがあれば可能と言えます。
ごめんなさい、私はアメリカの銀行にそのようなサービスがあるか知りませんので、必ず確認してください。



>日本で開いた口座を全く使用していないとどの位で使用できなくなりますか?
という質問ですが、日本の銀行の場合、長く使用していない口座は停止口座になることが多いようです。
強制解約にはならないと思います。
データはバックアップされ、直ぐには出てこないらしいです。
外国銀行では1年以上入出金していないと口座管理手数料を徴収されるところもあります。
その点、日本は基本無料です。
一度、過去に取引していた銀行に相談の上、小額の電信送金をしてみては如何でしょうか?
受取人(ここでは彼方)が受取れないで、組み戻されるケースもあるかもしれません。



変な回答になってしまって、すみません。

嘗て日本では大金持ちが所得を隠したいという要求があり、銀行は預金残高を増やしてくれるという思惑から銀行口座を十分な本人確認なしに開設できた時代があり、1人が1行で複数名義を持てました。
そのせいで脱税や犯罪に使われることが多発、また特にアメリカから「改善しろ!」と圧力もありました。
嘗ての日本のように本人確認をしないで銀行口座が開設できてしまうと、マネーロンダリングなどの国際犯罪やテロ国家支援のレッテルを貼られ、国際社会から強く非難されていました。

そこで、日本も「国際的な...続きを読む

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q海外で使うのは、日本or海外どちらのクレジットカード?

この夏から仕事でアメリカに住む者です。

現在、日本の銀行発行のクレジットカードとアメリカの銀行発行のもの2枚のカードを所有しているのですが、アメリカの方は利率が高く、全く使用していません。デビットカードで済むことも多いですし。
アメリカ在住の場合、アメリカ発行のカードを使用した方が便利なのでしょうか?もしくは、用途によって日本発行のカードと使い分けた方が良いのでしょうか?
マイルが貯まる航空会社のカードに申し込む事も考えています。

アメリカ在住の方、どちら発行のカードを利用していますか?デビットカードで済む事が多いと書きましたが、やはり何かの場合にクレジットカードも持っていた方が便利ですよね?

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CA州在住です。 日米両方のCRカードを保有し、両方持つべきだと思います。 私は、基本的に米国では米国で発行されたドル建てカード、日本では日本で発行された円建てカードを使います。

(1) 米国のオンライン・ショッピングで米国で発行されたCRカードしか使えない場合がある。 同様のことが、インターネットで日本で買い物した時に経験もしています、(2) 両替率とか日米の口座残高を毎回気にしたくない、(3) 外貨両替手数料を払いたくない、(4) 米国でのクレジット・ヒストリーを構築したい(Debitカードでは効果なし)、などが理由です。

給料がドル建てで米国の銀行に振り込まれ、日本から米国の銀行口座に海外送金しなくて良い場合、現在の極端な円安状況で、米国で日本のCRカードを使うと大損になりかねません。

利率について記されていますが、利息を払いたくないこと・支払いの手間を省きたいことから、毎月の請求額全額を銀行口座から自動引き落とす手続きを取っています。 (私は、全額自動引き落とし出来ないカードは解約しています。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報