dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在36歳のインフラエンジニアです。元々IT業界へはプログラマとして入り、その後サーバ、ミドルウェアなどを扱うことができるインフラの分野へ転職しました。

私が所属するSES会社というのは基本的に派遣会社なので、普段はずっと客先に常駐して働いています。それはそれで構わないのですが、月1回自社の方で集まりがあり、毎回異なるテーマを元に、せいぜい30分~40分程度、誰かが調べてきたあるスキルの概要のみを発表するといった趣旨の寒すぎる勉強会が開かれており、まったく出席する気になりません。しばらく出席していませんが、呼びかけがあるだけで怒りがこみ上げてくるほどになってきました。

理由としては以下の事柄が挙げられます。

1. 各社員はそれぞれの現場で、まったく異なるスキルセットが求められる中で日々頑張っているのに、それを強制的に1つの場所に集められて、何か1つのテーマを絞って全員に教育することに意味がないということ

2. 基本的に勉強は一人でするもの。経験は現場でしか積めないものであるということ。1時間にも満たない、1テーマにつき1回きりの勉強会で聞いた話が頭に残るはずがない

3. 発表内容自体、ネット記事の継ぎはぎでしかないという点(これにはドン引きしました)

何が言いたいかといいますと、同じようなSES業態で働かれている方々で、おおよそ私と同じように感じられていて、まったくそういうのには参加しないというエンジニアの方はいらっしゃいますか。それとも、一応自分の会社の中で体裁を取り繕うために、渋々でも出席しているという方もいらっしゃいますか。

ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、何かご意見・ご感想あればお聞きしたく思います。

A 回答 (2件)

転職する際には、たとえその意味のない集まりから得たネット情報でも、

耳にするだけでも違うんですけどね。
確かに、開催するならばもう少し実のあることをすべきですよね。

みんなに会うっていう趣旨で参加してみてはどうですか。
みんなとのコミュニケーションの一環、って感じで割り切る。
あるいは勉強会のテーマを変えてもいいですよね。
資格取得の勉強会にしちゃうとかね。そっちの方が良い気がします。

やっぱり転職する際、転職先によっては、概要だけでも把握しておくと
役に立つこともあるんじゃないですかね。
せっかくなので誰かが発表したその概要を深く調べて再発表するとか、
盛り上げていってほしいです。

本当に1人でSEやってる人間からすると、そんな集まりを日本語っていう
共通言語で話せる時間ががあるだけでも羨ましいと思ったりする、
かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしいお考えだと思いました。

すぐにその境地にはいけませんが、考え方だけでも見習わせて頂きます。

一応経験者だから、普通の会社に転職したら?

正社員として。SESは自称正社員ですが、
ローンも組めないよ。36なら、ある程度の職歴くらいはあるでしょ。40.50ととしとったときのために、今からやっといた方がいいよ。
おじさんおばさんになってから、正社員はもっとなれないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応正社員雇用でローンで家も買いました。退職金もあります。(自慢でも反論でもなく、こんなところを論点にする気はありませんが…)

おっしゃる通り、転職するのであれば早い方がいいですね。ありがとうございます。