電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国宋代を舞台とした小説、漫画、映画を教えてください
水滸伝と金瓶梅以外で

A 回答 (4件)

「射雕英雄伝」(金庸)武侠小説です。

どたばた珍道中シリーズ。主人公の郭靖が、ヘタレというよりはあまり賢くなく、ぼけなのが面白かったです。
    • good
    • 0

田中芳樹さんと北方謙三さんのと、岳飛伝は両方読んでます。


登場人物は共通していても、別のストーリーです。
北方謙三のほうなら、水滸伝と岳飛伝の間に「楊令伝」があります。
また、北方謙三氏の「楊家将」「血涙・続楊家将」が宋の建国時の話としてあります。面白いです。
    • good
    • 0

「海嘯」「紅塵」(著:田中芳樹)


田中芳樹さんの著作では、他にも宋の話があったような気がします。
ちなみに、No.1さんの上げてらっしゃるのと同名の「岳飛伝」も書いています。清代の「説岳全伝」を元にした小説です。
(No.1さんのおっしゃる「岳飛伝」は、北方謙三さんの方かな、と思います。たぶん、北方さんも「説岳全伝」元にしてらっしゃるでしょうけど。)
    • good
    • 1

岳飛伝。

水滸伝より少し後の時代。宋が金国の侵略により国の北半分をとられ、南宋になるごろの話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!