人気雑誌が読み放題♪

最近図書館戦争を読みました。話題になっていて、友達も面白いと言っていたので!!
感想は…

しょうもない。
これに尽きます。
話題になっているし面白いんだろう!と思い、買いました。題名も政治関係っぽく、「好みの作品かもしれない」と思いました。でも、読んでみると恋愛の本でした。
最初は友達も面白いと言っていたし、面白いんだろうと思って全巻一応読みました。でも、読み終わって考えて見ると話が矛盾だらけ。書き方も少しズルい感じがします。

みなさんは、図書館戦争のどんなところが面白いと感じましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ikkisuzukaさん、こんにちわ。




私はこの作品をアニメで見て面白いというよりも強い衝撃を受けました。本当になったら、嘆かわしいです。公的な機関が本を燃やす方と本を守る方に分かれて戦争ごっこですよ。その武器は何処からお金が出ているのでしょうね。たぶん税金です。坂本竜馬が日本人同士で殺し合いをするより、話し合いで解決すべきであると言っていましたが、明治維新以来、こんなことが起こることがないようにいつも話し合いで解決してきました。
内戦状態になれば、戦闘が巷の何処でも行われます。そうなれば、いつ死んでもおかしくない状況です。若い人も反動で恋愛の方にも真剣になるでしょう。
そういうシチュエーションを作者は作り出し、読者に向かってウケを狙っているのでしょう。作者さんは私には大分ズルい感じがします。
    • good
    • 7

ズルいのは当然だと思います。


作者がそういう性格ですから。
主張はしたい。でも他の意見は聞きたくない。好きなこと(ミリタリーもの、恋愛)でてんこ盛り。
という小説です、これは。
偉そうなことを主張して、突っ込まれたら「ラノベ」で逃げれるようになっているのです。

言論の自由だの何だのと立派なこと言っていても
この作者はリアルで自分の小説の批評をした人の言論を許すまじと腹を立て
訴訟まで起こそうとしていた人なんですよ。
腹の虫がおさまらないらしく、脅迫めいたことまでインタビューでぶちまける人です。
(ず・ぼんの件)
そして自分の作品を酷評した人物を、自分の作品の中に
砂川(須永)として登場させて、叩いて意趣返しするんですから普通じゃないと思います。
それを偶然だとしらばっくれているんです。
右傾化エンタメに近い作品ですので、その手のファンが多いのですが
何かあると、ファンをけしかけるような言葉をつぶやいて陰湿です。


自分に仇なすものをフルボッコにしない気がすまない人みたいですので
本当の正義なんてこの作者に書けるわけがありません。
    • good
    • 17

私は図書館戦争大好きなのですが、「書き方が少しズルい」というのは分かるような気がします。



基本的には主人公サイドが100%正しくて、相手側は絶対悪、という感じですよね。
実際には検閲を主張する側にもそれなりの主義とか言い分とかがあるはずなのに、ただただ利益を追求するヒステリックな集団のように描かれているように思えます。
政治的陰謀や駆け引きなどもそれっぽく描写されてますが、そのあたりに全く素人の私でも「こんなことってありえるの?」と感じる部分はありますから、そういった小説で目が肥えている人からすれば穴だらけに見えるのだろうなあ、とも思います。

ただ、それでも私が図書館戦争が大好きなのは、キャラクターがとても魅力的だと思うからです。
恋愛小説として読めば魅力的なキャラクターとついにやけてしまうくらい甘々な展開で文句なしな小説ではないでしょうか。
    • good
    • 4

どこがズルいのでしょうか。


どこに矛盾があるのでしょうか。教えて頂きたいです。
まぁ個人の感想なので私がどうこう言えませんが。
「政治関係っぽい」とおっしゃっていますが、裏表紙の説明文に
政治的物語であると説明されていましたか?
私が見たところ、そのような説明は一切されていません。
3巻にいたっては「恋もヒートアップ」と書かれているのですよ。
題名だけで政治関係のお話であると判断されて読まれたようなので、
ちゃんと説明文も読んでから読まれてはいかがでしょうか。
あと、お友達にあらすじを教えてもらったりすれば、
このような質問をしなくてもよかったと思いますよ。
    • good
    • 28

有川浩先生の本は恋愛の本だと思って読めば面白いです。


それなら矛盾にも目をつぶれます。
    • good
    • 17

>インタビューでは、作品を大人向けのライトノベルと語っており、一般文芸に活動の範囲を広げた現在でも自らを「ライトノベル作家」と称している[1]。


(ウィキペディアより)

よくわかりませんが、狙ってラノベなのですから、物足りないと感じる人はいると思いますよ。
質問者様には合わないという事です。自分もそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
恋愛物を作るために、適当ですっかすか、穴ぼこだらけの土台を作り、その上に見るのも痛い恋愛をのせいるんでしょう。
私、恋愛もの苦手なんです(笑
題名を見た限り、恋愛小説だなんて分からなかった。
だから、もっと違う名前が良かったです。

…人のせいだと捉えられるかもしれませんが。

お礼日時:2013/08/24 13:43

>そもそも、国会でメディア良化法が通されて権力を持っている時点で、民主主義ではありません。



メディア浄化法のモデルになっているのは「人権擁護法」でコレは何度も通過寸前まで行っています。
いまのところ辛うじて成立を阻止できている状態です。

共通するのは
・基準が曖昧で(国民が選ぶことが出来ない選出基準が曖昧な)一部の委員の恣意的な判断にゆだねられる
・立証責任がなく疑いだけで押収・逮捕ができる
・誤認捜査による賠償責任がない
なので全くの絵空事では無いと思います。

これ一度成立してしまうと反対者を証拠や事実がなくても「人権侵害」で逮捕拘束、資料を押収でき関係者を社会的に抹殺が可能な法案です。
成立してしまったら廃案にするのはほとんど不可能でしょう。
そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、痴漢冤罪事件などはどうでしょう「99.9%無罪だが100%無罪とは言えないから有罪」と言う推定無罪の原則を完全に無視したありえない判決が出ている現状をみれば安心はできません。

メディア浄化法は憲法19条、憲法21条に違反しています。
しかし、自衛隊法が憲法9条違反を問われながら運用され続けている事、放送法が憲法7条違反でありながら運用され続けている(最近では真っ向から憲法7条を否定する「NHK受信料契約の強制」判決が出ています)現状があります。

最近では「児童ポルノ禁止法」はどうでしょう、あきらかに憲法21条に違反していると思いませんか?

「図書館戦争」では行き過ぎた報道被害を防ぐために、欠陥があるのを承知で「人々の人権が守れるのなら…」と思って法案に賛成した政治家が少なからずいたと言う設定になっています。
最近の事例では遠隔操作で証拠がないまま逮捕され否認を続けている人が逮捕前から犯人扱いで個人情報が暴露される事例がおきていますが、こういったことに危機感を持つ人が法案賛成に回ったと考えるとありえない事ではありません。
例えば「自由の国」と言われるアメリカにも「愛国法」によって発言や移動を制限されている人、国家反逆罪に問われているスノーデン氏など「思想・表現の自由」を奪われている人は現実に存在します。

表現の自由を守る事の大切さ、道徳観の為に表現の自由を一部でも譲歩すれば何が起こるのか。
現状追認型の社会である日本で原則を崩せば拡大解釈が際限なく行われるであろう危機感が主張されています。

と言う現実的な背景を考えると楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
…では、検闘にも少なからず『言い分』というのはあるわけですよね。私は検闘も間違っていないんじゃないかなと思いました。確かに行き過ぎているかもしれませんが、それはもう図書隊と同じ。図書隊は自由を守ると言うことにおいて行き過ぎています。

私がこの原作を嫌いになった最大の理由は、たぶん作者の書き方です。
この世には自由を主張する人も自由の規制を主張する人もいるでしょう。それは平等に書くべきだと思います。

自分の感情だけで片方の人をなかったことにする小説家は、私は小説家とは呼べないと思います。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 11:06

原作は読んでませんが、


地上波アニメ&劇場用アニメともに
面白く鑑賞しました。
比較的、複線も回収していたし、
劇場版の話の収集には、ほっとしました。

結局、一人の少女の成長物語だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が図書館戦争を呼んで「?」と思った点は、日本の構造です。そもそも、国会でメディア良化法が通されて権力を持っている時点で、民主主義ではありません。しかし、小説では図書館と検闘の戦い以外は同じ現代社会となっています。どう考えてもありえません。
それに、銃などを使った先頭も、正直おかしいと思います。あれほどまでに税金を使うなら、国民が反論してもいいはず。それなのに数十年も戦いが続いているということ自体がおかしいです。

そして、私が正直不快とさえ思った部分が文章の書き方です。小説では図書館は正義!!検闘は悪!!と実に単純。しかし、メディア良化法が国会で通されるということは、少なくとも検闘には検闘なりの考えがあり、それは人々に通用すると言うことです。図書館がすべて正しいわけではありません。
小説家は物語を自分の考えだけで書くのではなく、人々を考えさせるような、平等な書き方をしなければならないと思っています。しかし、あの内容では『言葉を規制するのは悪いことなんだよ!』と訴えるだけの意味の無いものになっています。感情を書きなぐっているだけ。小説家とはいえません。

回答者様はこの物語を一人の少女の成長物語だと思っていると書かれていましたが、一人の少女の物語だから、小説だからと許せるような些細な矛盾でしょうか?

私は、一人の少女の成長物語とまとめるには、あまりにも規模も矛盾も大きいと思います。

お礼日時:2013/08/21 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館戦争ファンの為のラブコメ

夏に劇場版も公開するということで…
私は最近、有川浩先生の図書館戦争シリーズ全6巻を読んで、
すっかり図書館戦争の大ファンになってしまいました。
図書館戦争ほんとに大大大好きです。
久々にのめり込める小説に出会えて、すごく幸せです。
でも、読み終わってしまうと終わってしまったことがとても寂しく、
図書館戦争のような素敵な恋愛を描いたお話をもっと読みたくなりました。
こんな私におすすめのキュンキュンしちゃうベタ甘な恋愛小説教えて下さい!!

切なくて重い、シリアスな感じじゃなくて、
すっと入りこめてテンポの良いラブコメがいいです。
読んでいてついニヤニヤしてしまうようなベタ甘のものが大好物です。

それから、堂上&郁のような読んでいて応援したくなるカップルが出てくるものも好みです。
今まで読んだ小説の中で堂郁は私の中で最強のベストカップルです!!
ホントに堂上教官は男らしくてカッコいい!!そして肝心なところで優しい…
まさに理想のタイプです!!

そして、できれば文庫化されていて巻数も少ないものならなお嬉しいです。

ほんとに注文多くて申し訳ないです…。
熱く語った上に、長文失礼致しました。
過去の似たような質問もいくつか拝見致しましたが、
年月が経つことで新たな良作も増えてるんじゃないかと期待し、質問させて頂いた次第です。
ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

夏に劇場版も公開するということで…
私は最近、有川浩先生の図書館戦争シリーズ全6巻を読んで、
すっかり図書館戦争の大ファンになってしまいました。
図書館戦争ほんとに大大大好きです。
久々にのめり込める小説に出会えて、すごく幸せです。
でも、読み終わってしまうと終わってしまったことがとても寂しく、
図書館戦争のような素敵な恋愛を描いたお話をもっと読みたくなりました。
こんな私におすすめのキュンキュンしちゃうベタ甘な恋愛小説教えて下さい!!

切なくて重い、シリアスな感じじゃなくて、
す...続きを読む

Aベストアンサー

「wonder wonderful」(河上朔・イースト・プレスレガロシリーズ)がおすすめです。異世界ものですが、働くお姉さんが異世界でちゃきちゃき働く&ラブコメです。
「(株)魔法製作所シリーズ」(シャンナ・スウェンドソン・創元推理文庫)翻訳ものですが、比較的読みやすいと思います。現代ニューヨークで「魔法を売る」会社で働く女の子の話。
「陽だまりの彼女」(越谷オサム・新潮文庫)むちゃむちゃいちゃいちゃの後に……。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qマナー:職場で仕事中にガムを噛んでいる人をどう思いますか.

細かいことを気にするようですが,質問させてください.

我が社では,ビルの中にある職場ですが,かなりたくさんの人がガムを噛みながら仕事をしているのですが,こういうのは,どうなんでしょう.

私は,見苦しいのでやめてほしいと思っています.
この手の質問は,細かいことを気にするときりがないし「正解」があるとも思えませんが,よろしくお願いします.

まことに勝手ですが,私としては,
「飴をなめる」のはギリギリOK
「ガムを噛む」のはNG
です.
ポイントは口の動きです.特に大きく口を開けて「クッチャ クッチャ」と噛む人がいますが,特にNGです.

シチュエーションによりOKとなる場合もあるでしょうね.
 お客様との商談中 絶対にNG
 深夜シフト勤務でまわりに人がおらず,自分しかいない時 さみしいし,もしかしてOK ?
 会議中 NG (居眠りしている人もいますが,これもNG)


似たOK/NGでは,
 仕事時間中に,(先輩に注意されていた人がいました.)
  ・コーヒやジュースを飲む OK
  ・おにぎりやパンを食べる. NG
  ・ポトチップスなどのお菓子を食べる NG

車の駐車/停車の境目.(実際に教習所で習いました.)
  ・売店でのタバコの購入 OK
・公衆電話 NG

 パブリックなゾーンで,
  ・タバコ NG
・お酒 OK (パーティーなどでです.)
  ポイントは,他人様にも迷惑かどうかでしょうか.
  
こういうのは,なかなか人に聞けないんですよね.

上記は,あくまでも私の考えです.
「勝手なことを言うな!」と激怒されませんようお願いいたします.

みなさんどう思われますか.

細かいことを気にするようですが,質問させてください.

我が社では,ビルの中にある職場ですが,かなりたくさんの人がガムを噛みながら仕事をしているのですが,こういうのは,どうなんでしょう.

私は,見苦しいのでやめてほしいと思っています.
この手の質問は,細かいことを気にするときりがないし「正解」があるとも思えませんが,よろしくお願いします.

まことに勝手ですが,私としては,
「飴をなめる」のはギリギリOK
「ガムを噛む」のはNG
です.
ポイントは口の動きです.特に大きく口...続きを読む

Aベストアンサー

甘い (笑

・コーヒやジュースを飲む NG
・ミネラルウォーたを飲む OK

・売店でのタバコの購入 OK (駐停車禁止地域ではNG)


あまえ
・タバコ NG
酒とタバコは付きものです~(汗
ゆるしてくださ~い。

Q単行本と文庫本どっちを選んでますか?

変な質問ですみません。

同じ内容でも、文庫本のと単行本(表紙が固いやつ)のってありますよね。私的には、文庫本の方が安いし、かさばらないし、読みやすい、持ち運びに便利なので、断然こっちのほうが良いと思います。
単行本って何がメリットあるんですか?

余談ですが、
この前古本屋に行った時に、
単行本バージョンしかなかったので、
仕方なく単行本の方を買いました。

お願いします。

Aベストアンサー

とことん文庫派です。
表紙が硬い本は苦手です。

文庫の小ささ、持った感じ、本棚に並べたときの美しさが好き。

病院や電車など、外で読むにはハードカバーはやりすぎな感があり、文庫のさりげなさがいいです。

どうしても早く読みたい本は、すぐに図書館へ予約をかけて借りて読むか、読みそうな人に打診して貸してもらいます。
しかたない場合は本屋さんで自分と格闘しながら購入しますが、lifeishellさんと同様、文庫が出たら買いなおします。

同居の義父が単行本派。
図書館で借りるのも、古本で買うのもだめで、新刊を買って本棚に整理して並べて行きます。
そして義母(読書に興味なし、理解なし)に物(本を物を一緒にします)が増えて困ると怒られています。

Q「フライトプラン」のオチを教えて下さい

 フライトプランでジョディーの娘が飛行機の中で
行方不明になりますが、結局あのオチはなんなのですか?
乗員乗客で口裏をあわせてたとか?なにか政治的なこと
とかからんでたのでしょうか?
 映画を見に行けばオチもわかりますが、見に行くほど
でも私の中ではないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

アハハ、しかたないな。
まだ見てない人は見ないでくださいね。
では書いちゃいますよ。







最初に私のつたないストーリーでなく、HPからの抜粋を貼り付けておきます。概要がもっとわかりやすいかも。

航空機設計士のカイルは、メカニカル・エンジニアの夫デビッドと娘のジュリアと共に幸せに暮らしていたが、突然、夫が飛び降り自殺を図ってしまう。悲しみに打ちひしがれたカイルは、6歳の娘ジュリアと共に飛行機に乗って帰国の途に向かっていた。搭乗したのは、ベルリン発ニューヨーク行き、世界最大最新鋭のエアジェット。

 だが、高度1万メートルの上空で、彼女の娘は忽然と姿を消した…。

 しかし、乗客はおろか乗務員の誰一人として、ジュリアが機内に存在していたことを認めない。必死に機内を探すカイル。その時、乗務員は彼女に恐るべき"真実"を告げる。FAXで送られてきた記録によれば、ジュリアは6日前に夫と共に死亡していたというのだ…。

 けれどもカイルには、娘がこの旅客機に搭乗しているとしか思えない確かな証拠があった!
もはや誰一人として頼れる者はいない。愛する娘を取り戻すため、カイルの孤独な闘いは始まる。最新鋭の巨大旅客機は今、命をかけた戦場と化した!

という内容ですが、実は娘ジュリアは連邦航空保安官のカーソンによって、格納庫ではなく圧力隔壁の前で縛り付けられ、眠らされていた。
しかもジュリアは乗客名簿には載っていないし、夫とともに病院で死亡したと、機長にFAXが届いた。
実は、カーソンとフライトアテンダントの一人が共謀してしくんだわなだった。
二人は機内にピストルとリモコン爆弾を持ち込むために夫を殺し、棺の中に隠した。しかも、その格納庫に出入りするためにジュリアを給食のカートに隠し、眠らせて圧力隔壁の前に縛り付けておいた。
カイルが抜け出してジュリアを探している頃、カーソンは正体を現し、機長にカイルからの脅迫を告げる。
機体に爆弾を仕掛けた身代金4000万ドル(だったかな?)を用意しろと。
そんなことは知らないカイルだったが、緊急着陸して警官が待機している空港で、カーソンがタラップを降りていこうとしている時にカーソンの疑わしさに確信を持つ。カーソンと、仲間のアテンダントだけは、スタッフがジュリアを探している時も真剣に探していなかったのだ。
カーソンは再び機内にもどり、カイルを始末しようとするが、逆にカイルによって気を失ってしまう。
その間にカイルはリモコンを奪い、ついに娘を発見する。足を負傷したカーソンが追ってきた。
カイルはカーソンを突き落とし、別室に逃げ込んでリモコンのボタンを押した。

ということで、後はハッピーエンド。
カイルを精神病やら犯人扱いした機長はすまなかった、本当にいたんだな、と謝った。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
つたないですが、こんな感じです。
ところどころ記憶に誤りがあったらすみません。

アハハ、しかたないな。
まだ見てない人は見ないでくださいね。
では書いちゃいますよ。







最初に私のつたないストーリーでなく、HPからの抜粋を貼り付けておきます。概要がもっとわかりやすいかも。

航空機設計士のカイルは、メカニカル・エンジニアの夫デビッドと娘のジュリアと共に幸せに暮らしていたが、突然、夫が飛び降り自殺を図ってしまう。悲しみに打ちひしがれたカイルは、6歳の娘ジュリアと共に飛行機に乗って帰国の途に向かっていた。搭乗したのは、ベルリン発ニューヨーク行き...続きを読む


人気Q&Aランキング