限定しりとり

現在お名前.comのサーバー内WordPressでサイトを準備中で複数のテーマをインストールし、基本設定後に各テーマを有効化・カスタマイズを行っていますが、左側のメニューにヘッダー(トップページ)への背景画像も含めて画像が入力できるテーマとメニューにヘッダー設定がないテーマがあります。

ヘッダー設定で画像が入力で聞いても右側のプレビューに反映されて現在の状況が分かるもの(1テーマのみ)と下書きテキストのような表示のみで画像が全く表示されていないものとがあります。

基本的に非常にシンプルなスクロール型でサイドバーなしの1カラム、画像を入れたヘッダーなどの設定を予定していますがメニューに項目がないテーマばかりをインストールしているように感じています。 無数に近い数ほどあるテーマの中から以下のように比較的よく利用されているものを選択してインストールしています:

Moesia:
- プレビューで画像・Welcome TitleとWelcome Messageは反省されるが、ドメインでサイトを開くと基本設定している企業名とサブタイトルのみが反映され画像はMoesiaオリジナルのものでメニューにて設定した画像は全く表示されていない。
- フッターの社名やCopyrightなどを表示する最後の部分も設定できる項目がメニューにない。
- サイドバーを使わないので削除したいがメニューに設定できる項目がない。

Bizlight:
- フッターの設定とサイドバー削除以外はMoesiaと同じ状況です。
- フッター内の「ソーシャルを有効にする」にcheckを入れて下書き保存しても丸い円が表示されるだけでSNSのロゴなどは表示されていない。

Business One Page, Rara Business (どちらもRara Themes社が提供している無料テーマです):
- サイト基本設定内のデフォルト設定でロゴやアイコンロゴなどは設定できますがヘッダー用メイン画像を設定する項目がメニューにありません。
- スライダーやホームページ設定項目内などには様々な設定項目がありますがサイドバー削除などを設定できる項目はメニューにありません。
- 右側のプレビューには入力済のロゴをTopに置き下書きテキストのようなもののみが表示されています。

WP公式2019, WP公式2020, WP公式2021
- サイト基本情報、色。テーマオプション。カバーテンプレート、背景画像(年度によって無し)、メニュー、ウィジェット、ホームページ設定、追加CSSなどがメニューに並んでいますが基本設定している企業名とサブタイトルのみが反映されているようで希望しているレイアウト内容で作成できるテーマなのかさえ分かりません。
- もちろんサイトを開いても下書きテキストのような表示しかありません。

上述のように基本的にはスクロール型でサイドバーなしの1カラム、画像を入れたヘッダー、横長の画像2か所を含めて8項目構成の本文、フッターの3部パーツの構成でのシンプルなサイトを作成したいのですがインストールしたテーマは適していないのでしょうか? またはメニュー内の項目で十分設定できるのに自身が使い方を理解していないからなのでしょうか?

聞くところによりますとWordPress内で検索してインストールする海外のテーマはクセが多く思ったように設定できずに多くの初心者がテーマ変更を繰り返す状況に苦労するとのことですが、そもそもメニューに設定がない状況や設定しても反映されないのであれば何も進めなくなってしまいます。

お忙しい中お手数ですがご教示の程お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

> 何故そのようなテーマがリストにあるのかも分かりません

わかりませんが、ネット上のものはすべてを信用してはいけないと言うことです。
例えばフリーソフトなどは(特に海外製のものは)マルウェアが含まれている事はよくあることです。

Wordpressのテーマにしても、脆弱性のあるものがないとも限らない。
とにかくWordpressは普及しすぎているのです。攻撃者にとってはアタックしやすいということです。

https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/spec …

よくわからないテーマ、プラグインは使わない。私はそう思います。

Wordpressはとても便利なものですが、一つ間違うとどうしようもなくなります。
私は今まで2回(10年以上使っています)、ダッシュボードにログインも出来なくなり、すべてを失っています。慎重な扱いも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

テーマ選びも慎重にやらないといけないということですね。

仰る通り他の日本人が推奨するようなテーマを探してみたいと思います。

何度も有難うございました。

一旦データーのバックアップを取り、データーベース、Wordpressを削除して、再度やり直した方がいいように思います。

データーのバックアップ、リストアは、プラグインのAll-in-One WP Migrationで出来ます。

All-in-One WP Migration の使い方は簡単です。
判らなければネットで検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

了解しました。後に試してみたいと思います。

しかしながら、ほぼすべてのインストールしたテーマの設定メニューの項目がバラバラで不十分なことや入力した内容が反映されない原因は一体何だとお思いでしょうか。

簡単でないのは理解できますが少々不自然すぎるようにも感じてしまいます。選択したテーマに問題があるとしたら何故そのようなテーマがリストにあるのかも分かりません。

アドバイスの程お願い申し上げます。

余りに長いので失礼ですが斜め読みです。

まず、テーマのインストールは最低限の方がいいです。
とりあえず、一つのテーマできちんと完成させる。

その後、使いたいテーマがあればダウンロードして変更する。
余りおかしなテーマを使っていて、Wordpressのバージョンアップに追従できないなどとなったら厄介ですよ。
海外製のテーマはセキュリティーの面からも怖いです。

フッターに社名を入れるとか、Wordpressの文字を消すなどは基本テーマ(標準でインストールされるテーマ)の名称で検索すればヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。一度インストールしたテーマは削除できないんでしょうか。

国内バージョンもあるLightningがよいと薦められインストールしてカスタマイズを試みましたが他のテーマとほとんど同じ状態で反映されません。テーマを選択して試しても無意味になっている状態です。

お名前.comからは設定に問題はないと確認は取っていますが、、、。何が問題なのかも不明なままです。

お時間がありましたらアドバイスの程お願いいたします。