dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様、始めまして。
現在、SQLServer(MSDE)でデータベースを構築中であるのですが、データベースのサイズ見積りの方法がわからず困っています。
BooksOnlineを見るとテーブルのサイズ見積りについては、詳しい計算式が乗っているのですが、システムで使う領域、インデックスについては記述が見つからず、困っております。

つきましては、データベースのサイズ見積りの方法についてご存知の方いらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか?
もちろんWEB上の情報、書籍等の情報でも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ユーザデータベースのテーブルのサイズは厳密に計るのは至難の業です。

ざっくりとしたテーブルのサイズの計算方法ですが 1レコードを 8KB で計算すれば少なく見積もることはない思います。インデックスはテーブルサイズの 30% って感じです。この計算方法はあくまで目安でお願いします。
システムデータベース(master.mdf, master.ldf, msdb.mdf, msdb.ldf, model.mdf, model.ldf)
は約60MBです。このサイズはあまり変わらないものなので気にすることはないと思います。
ただし tempdb はちとややこしいです。これのサイズは発行する SQL に依存します。大量のデータで ORDER BY, GROUP BY, UNION などをすると一旦このデータベースに格納するのでそのときは多めに確保してください。

インデックスの見積式については 30% と書きましたが一応ちゃんとした見積式があります。しかしややこしすぎてあまり現実的ではありませんので知らないほうが幸せだと思います。不幸になりたいのでしたら書きまのでいってください。
    • 0