アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、女子大生です。
私は休みに入る前に、大学の先輩から、
「○○ちゃん(私)は、可愛いね!」と言われました。
初めて言われたので、気分がホクホクしていますが、
よく考えてみると、不細工でも仕草によって、可愛く見えるし、ブス可愛いという言葉があるように、どんなタイプでも可愛いのではないかと思いました。テレビで、美人と
可愛いのどちらを言われたら嬉しいかという質問で、大半の女性が、「可愛いと言われたい」という意見でした。
でも、私は美人の方が、滅多に言われなさそうなので、そちらのほうが、貴重な感じがします。どうして、美人と言われるより、可愛いほうがいいのでしょうか?
中国の友人曰く「綺麗な人には、美人と言うけど、
不細工な人には、可愛いとい表現を使うよ」と言っていました。考えてみれば美人の方が造作の造りがより良く
褒められている気がしますが、皆さんの意見は
どうなのでしょうか?くだらない質問ですが、
参考にさせてください。

A 回答 (3件)

男性の立場からです。


私の場合は、可愛いと言われる女性に魅力を感じます。

美人でも、好みで無い美人もいます。
可愛い!と、感じるのは、好感を持てるからだと、思うのです。

もう少し、ご自分に自信を持ってください。
男性に言われましたら、本物ですよ。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
可愛いと言われる女性に魅力を感じるのですね。
確かに、好印象的なイメージがあります。
美人は、「美人だけど・・・(冷たい・・)」と
いったニュアンスが隠れている感じもします。
自分に自信はないけど、可愛いと言われると
正直嬉しいものですね(^^)
おっしゃってくださったのは、女の先輩です。
男性ではないのですが、同性から言われても
やはり嬉しいです。今度は男性から言われてみたい・・

お礼日時:2005/03/08 22:15

 英単語の説明にも似たような話があります。



女性は全員Charmingで美しい人はLoveryなんだとか。

 1つ確かなのは、可愛いのほうが親近感がある
という意味の表現ということです。

 子犬も可愛いし、子猫ちゃんも可愛いわけです。

 男が本当に惚れ込んでいるときの可愛いは・・・
「か、クヮ~いー」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なろほど、英語でもニュアンスや言葉自体が違うのですね。可愛いほうが親近感がわく・・・
分かります。そんな感じがしますね。
男性が惚れこんでいるときの可愛いは・・・
「か、クヮ~いー」・・・・
言われてみたい(><)
でも、美人のほうが貴重な気が・・(どないやねん)

お礼日時:2005/03/08 22:23

 「美人」っていうと、きれいなんだけど近寄りがたいとか


顔はきれいなんだけど性格が悪いというふうに思われがちですが
「かわいい」だと顔だけでなく心もほめられたような気持ちになりませんか。
だから女性は美人じゃなく、かわいいと言われたいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
そうですか・・
私の美人に対するイメージは結構良いです。
でもおっしゃられるように、近寄りがたい感じはしますね。でも美人だからこそ近づきづらいのかもしれないと
おもいました。

お礼日時:2005/03/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!