プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイプの使い方を教えてください。
よくわからないので適当にやってみました。↓

https://www.skype.com/ja/
にアクセスした後、「無料ビデオ通話を作成する」ボタンをクリックする

「距離が理由で、あきらめる必要はありません。"今すぐ会議" を活用しましょう!」
と大きく表示される画面がでてきます。

右側に
「会議の名前を入力して、専用のリンクを取得したら、会議の参加者に送信します。」
と表示されているので適当な会議名(この会議名、ってのもよくわからない表現ですね。要するに相手との合言葉みたいなもんですかね?)を決めて入力します。
入力したら「無料のビデオ通話を作成」ボタンを押しました。

「Copy the invite link and send to others you want to meet with.」
と表示されたので、その下にある「通話を開始」ボタンを押下してみました。

「会議の準備中」としばらく表示された後、
ウィンドウの右半分に自分の姿(ノートパソコンの内蔵カメラで撮影した画像)が映りました。
ウィンドウ左側には
「名前を入力」
「リンクを共有して他のユーザーを招待」
「招待を共有」
「会議を開始」
などが表示されています。

ここからどうやったら、特定の相手とのテレビ通信ができるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

>では私が見ていた画面は何だったのでしょうか?

ZOOMのようにブラウザーで利用できる機能のようです、
ビデオ会議だけの利用ならその方法で手軽に使えると思いますが、本来のスカイプを利用するならアプリのインストールをしたほうが良いと思います。

>これ、お金かかりますか?
スカイプ同士の会話は無料です。
一般電話にも通話できる有料の機能もありますが、利用には事前に決済する手続きが必要です。
勝手に課金されるようなことはありません。

>相手を連絡先に登録する、ってどうやるんでしょうか?
アプリの検索窓に相手からスカイプ名やIDを入れて検索すると該当者が出てきますのでそれを登録します。

スカイプ名は自分でつけるので候補が何件か出る場合があります。
スカイプIDは同じのがないのでIDでの検索が確実です。

相手スマホの電話番号(登録していれば)や、登録に使ったメルアドからの検索も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無料ビデオ通話を作成するではなく、

または Skype をダウンロードの方をクリックしてスカイプのアプリをインストールしてください。

インストールしてアプリを起動し、アカウントの新規作成で自身のアカウントを作ってログインします。

通話したい相手を連絡先に登録すれば通話できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>または Skype をダウンロードの方をクリックしてスカイプのアプリをインストールしてください。

これを実行しないと、スカイプは使えないのですね
では私が見ていた画面は何だったのでしょうか?

>インストールしてアプリを起動し、アカウントの新規作成で自身のアカウントを作ってログインします。

これ、お金かかりますか?

>通話したい相手を連絡先に登録すれば通話できます。

相手を連絡先に登録する、ってどうやるんでしょうか?
相手の氏名を入力するのでしょうか?
名前(本名)なんて入力したって、スカイプソフトが感知してくれるわけないですよね。世の中、同姓同名だってたくさんいるし。

相手の電話番号ですか?
相手のEメールアドレスですか?

教えてください。