去年離婚しました。子供が小さくて掃除やベビーシッターの仕事を単発でしている状況だったので、あやしまれてしまってなかなか部屋が借りれず、友達の男の子にシェアしてもらいました。区役所に1人親家庭の申請に行き、1年後、また申請にいったら、同居男性あり、1年分の児童手当、保険料返還せよという指令が。。。な・・・なに?びっくりして泣きそうになりながら家へ帰りました。離婚だけでも大変で、区役所の方でもっときちんと調べて最初から言ってくれればいいものを、なんだかひどくありませんか?私としては、家計は別々だったし、何の説明も受けてなかったし、とりあえず、男性には移ってもらいましたが、お金を返したくないし、返せないのです。だって、まじで貧乏だから。もーひどい。区役所のミスだ!
男性に移ってもらった事はまだ区役所の方へ連絡してません。区役所の方からも音沙汰無し。誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も離婚をして現在2人の子供を育てています。

結婚していたときは専業主婦だったため職歴もお金もなく、今こうして私たち親子が生活できていること不思議なくらいです。離婚してから今まで児童扶養手当等の助成金で何とかやってこれましたが、今現在は資格消失ということで今月分から支給対象外となりました。私が経験したことが少しでも役にたてばよいと思います。実は我が家にはホームステイとして外国人の友達が滞在していたのですが(その友達とは男性ですがただの友達)8月の末に児童扶養手当等の現況届を申請した際に事実婚とみなされてしまい、その場で手当消失の書類にサインをさせられました。彼が帰国してから再申請をするつもりでいましたが、これからの生活のために「児童扶養手帳」がどうしても必要となり、友達には大変申し訳ありませんでしたが、すぐに帰国してもらうか、フライトの日までホテルに滞在してもらうか、の選択を迫りました。自分がこれ以上ここにいると私に迷惑がかかるということでここから出て行くことに反対はしませんでしたが、いますぐに9月、10月のチケットを取ることは難しく、結局安いホテルを探して出て行くこととなりました。彼が出て行くことにより事実婚の解消とみなされてまた支給の対象になると言われたので、この方法をとり現在は戸籍が出身地から届くのを待って申請する準備をしています。私があなたにアドバイスできることは、地域の市役所はまったくあてになりません。アドバイスどころか支給をやめさせる方をお勧めするのではないでしょうか。市役所の方にアドバイスを求めても結局は「上の方の判断次第なので、私たちは何もできません」と。(この上の方とは都道府県庁のことです。)そこで、私は実際にそこに電話をかけ事情を説明しどうしても今月中にその手帳をもらわないと生活が困難になる、と訴えました。上の方の判断が結局は確実で実際にどうしたらよいのかアドバイスしてくれます。地元の市役所では「月4回以上の訪問は事実婚とみなされ資格消失の対象となる」と言われたのに対し、上の方からは「毎日のように頻繁にあうようでは事実婚とみなされるかもしれないけれども、少なくとも周りの人たちから見て誤解のないようなお付き合い(子供が相手のことをお父さんと呼べるような間柄だったり、はたから見て夫婦?と思われるような雰囲気など)であれば友達との付き合いも特に制限はしません。あくまでも良識の範囲内でお付き合いしてください」と具体的なアドバイスも頂けました。市役所がなぜ4日とこだわるのかはわかりませんがそれにはちょっと納得できませんでした。私の場合、今回きちんと取消の申請をしたことにより返還の対象にはなりませんでしたが、上の方へ問い合わせをするまでは不安でしかたがありませんでした。8月の末で取消の手続きしたため9月から支給停止となりましたが、今現在は再申請待ちの状態で戸籍が届き次第手続きをするためそれが何も問題もなく申請されれば10月から再支給予定です。それから同居解消の調査書というものがあるのですが、自分の地区の民生委員さんに連絡をとり確かに別居しました、という証明をしてもらわなくてならないそうです。私は彼が出て行ったあとに民生委員さんと会うつもりなので、今現在まだこれに関する情報はあげることはできませんが、とにかく1度自分の方から都道府県庁の「子育て推進課」(もしかしたら課の名前は違うかもしれませんが、私は最初厚生省へ連絡をとりそこから自分の住んでいる都道府県庁の担当課の名前を教えてもらいました。)へ連絡をとり自分の状況とこれからどうしたらよいのか相談したらよいと思います。市役所の方から何も説明がなかったとなると、もしからしたら対応ミスとして返還免除の対象になるかもしれませんし(あくまでも推測ですが)、子供のためにも自分から積極的に動かないと、このまま支給該当者の資格を失ってしまいます。あきらめずにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。結構私もいろいろなことをしてみたのですが、やっぱりだめかも・・・区長と東京都知事に申立書を書いたのです。
でも結局だめそうです。

とにかく区役所のこのやりかたは超腹が立ちます。
とにかく説明がたらなすぎる・・・
今回のことはとても勉強になりました。
とりあえず、公団にでも移って、家賃を下げるしかないかなあと思ってます。

お礼日時:2001/09/08 01:00

こんにちは。



#1の回答が、ズバリですね。
【事実婚】と呼ばれる状態です。
実際はどうあれ、法令上ならびに法律上では、同棲していることと同じ環境になっています。その男性が、部屋に居ようが居まいが、その男性が借主なのですから。

事実婚は、法令上 児扶手当て不適合となり、債権化します。
とりあえず、区役所に行ってその辺をしっかり説明してください。
もともと、福祉の法律なので無理に取り立てたりはしないと思います。
本当に困窮していると訴えてください。一旦、ダメと言われても、何度か行って下さい。本当に困っているのでしたら・・・。


これ以上は、お力になれませんが・・・
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。また何かあったら教えてくださいね。では。

お礼日時:2001/08/29 13:20

え~っと、離婚当初(児童扶養手当の申請をしたとき)は、友人の男の子の家に住んでたんですよね。

その家は元々その男性の家なのでしょうか?
というより、はじめに(申請時に)、同居家族がいるかどうかは聞かれませんでしたか?もしそれが家族でなくても、一緒に住んでる人がいるならば、申告しなければなりません。そのことは何も言わなかったのでしょうか?一人で住んでいるというふうに言いましたか?

私は母と同居してますが、母名義の賃貸なので、その「賃貸契約書」をもってこいと言われました(もちろん原本)。本人が借りているうちならば、本人名義のが必要なはず。
それが男性名義で契約されていると(家族でない限り)、手当てはもらえないはずです。例え一緒にすんでなくても。
この住居関係の書類は必ず必要だったと思うのですが、それは何を提出されたのでしょう?(その際、お友達の男性名義の賃貸契約書を出していれば、審査に通らないはずです)

どうして男性の同居がダメかと言うと、やはり金銭の援助などをされてるのではないか、と思われるからのようです。なので、お付き合いしてる男性がいるだけで、その人が頻繁に家に通ってる様子を報告されたら、支給が停止されたと言う話も聞きます。(これじゃ再婚もできないじゃないか!と怒ってましたが)

とりあえず、申請当初の書類などは残ってませんか?なんの書類を持ってきてくださいとか・・・。もしくは担当の方とか覚えてませんか?申請のとき「同居してる人は?」と聞かれてるのに「一人です」と言ったのであれば、虚偽申告と言うことになるので、やはり返さなければいけなくなるでしょうが・・・。

とりあえず、役所の方に相談に行ってください。説明を受けてないのか、それとも自分が勝手に彼のことを「同居人」として申告しなかっただけかでも対応が違ってくると思います。
もし返還せよという事になっても、返還方法は相談に乗ってくれるはずです。

しかし、「男性に移ってもらった」と言うことですが、そこはまだ男性名義の家なのですか?それだったら多分ずっと受けられないことになるかもしれませんよ。
住むところにも困っているのでしたら、母子寮などもありますし、公営住宅の抽選倍率も高くなります。役所に必ず相談員の方がいらっしゃると思うので、今後の生活のことも含めて、是非ご相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・。役所は色んな手続き等、こちらから質問しない限り、詳しく教えてくれたりしないですよ。離婚してこれから子供を育てていくのであれば、自分で手抜かりなく調べるくらいの気持ちがないと、きついかもしれません。ちょっと厳しい意見ですが、同じシングルマザーとして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。離婚当初、区役所では特に何も聞かれなかったんですよね。誰かと一緒にすんでるのとか。提出するものも、そういうたぐいのものはなかったんです。私としては、最初から教えていてくれてれば・・・・ってかんじなんですけど。また何かあったら教えて下さいね。それでは。

お礼日時:2001/08/29 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式でもらったご祝儀が空っぽだった

去年披露宴をあげました。
主人の大学からの友人の1人なのですが、頂いたご祝儀袋の中身が
空っぽでした。(内袋ごとない)
その友人は、大学時代グループで仲のよかった一人で
卒業後もグループで遊んだり、たまにメールはしていましたが
一対一で遊ぶ関係ではなかったようです。

入れ忘れたのか、故意なのかはわかりません。
私たちとしては、多分入れ忘れたのでは・・・と思っていたのですが
私の仲の良い友人にこの話をしたら「入れ忘れたなら
絶対数日後に気がつくと思うし、そのまま知らんぷりってことは
ないと思う」と言われました。
ただ披露宴の後も、主人はグループで飲みに行ったりしているようですが
「いい結婚式だったね」など、普通に結婚式の話題にも触れてくるらしいので
やっぱり入れ忘れただけだよね・・・と思いたいのですが
皆様はどう思われますか?
内袋ごとなかったので、祝儀袋に入れる前に、何かにまぎれて
捨ててしまったとか、そんな感じだったのでしょうか・・・。

実は、来月その彼が結婚することになり、呼ばれています。
主人は何も言わず3万包むと言っていますが、私はどうしても釈然としません。
(しかも結構交通費もかかる場所で挙げるようなので・・・)
別にうちも空でいいとか、今更あっちからもらおうとか思っているわけではないのですが
何だか気持ちよく包めないのが現実です。

祝儀袋が空だったって、ありがちなことでしょうか?
入れ忘れて気がつかないってありますか?
私たちの披露宴から既に1年近く経っているので今更な感じですが
式直後だったら「入ってなかったよ」と本人に言っても
良かったのでしょうか?

去年披露宴をあげました。
主人の大学からの友人の1人なのですが、頂いたご祝儀袋の中身が
空っぽでした。(内袋ごとない)
その友人は、大学時代グループで仲のよかった一人で
卒業後もグループで遊んだり、たまにメールはしていましたが
一対一で遊ぶ関係ではなかったようです。

入れ忘れたのか、故意なのかはわかりません。
私たちとしては、多分入れ忘れたのでは・・・と思っていたのですが
私の仲の良い友人にこの話をしたら「入れ忘れたなら
絶対数日後に気がつくと思うし、そのまま知らんぷりって...続きを読む

Aベストアンサー

中袋ごと入ってなかったのなら、入れたつもりだったんでしょう。
故意で包まないのであれば、中袋は入れてると思います。
1年も前の話なら、今更って感じです。
ご主人がそうしたいのであれば、暖かく見守ってあげましょ!
小さいことを気にしない大らかで素敵なご主人じゃないですか。
質問者さんは幸せです。
お祝い事は損得勘定抜きに見返り求めず、快くしてさしあげましょう。
廻り回って、質問者さんのご家庭に福が舞い込んできますよ。

Q【怒】お祝儀を待ってくれと言われ、音沙汰無し

始めまして、先日結婚式を行い、挙式前日で転職のため退社した会社の同僚から挙式前日にメールで「今 給料前でお祝儀を支払うことができないから、来週手渡しで渡すから待ってくれ」といわれ、了承し、料理も引出物もデザートビュッフェも提供しました。
ところが、挙式後もまったく音沙汰もなく、1ヶ月経過し、メール連絡するも無視され、電話も無視され、全く支払う気が伺えないのです。
正直、腹の虫がこの上なくおさまらないのですが、払うといって待ってくれといい、音信不通にしてお祝儀を払わない者に対して、せめて料理代、おみやげ代、デザートビュッフェ代を請求できないものかと頭をひねらせています。その者は今、うちの会社の客の施設にいるのですが、話を聞くと新車を買って給料も私の今の会社で嘘で申請した交通費を基本給に上乗せして申告し、今は昔よりも多くもらっています。こんな不届き者になんとか制裁を加えれないものでしょうか!?今月末に10年分の退職金も入るみたいです。許せません!!!

Aベストアンサー

乞食に恵んでやったと思って諦めるのですね。


お金がないからとご祝儀を待たせるのも非常識なら、
それを払わないのも非常識といえます。

そういう人は、少なくとも質問者さんの周りでは大いに
人間性にミソをつけ、信用・信頼をなくしました。
これは金では買えません。

彼は他所でもどこでもそういうことをして、
「一時の得をした」と勘違いして「人生の大損」をしている
ことにまったく気がついていません。

そんな人に挽回のチャンスをわざわざ与えてあげる必要もなければ、
楽しい新婚生活をそんなもののために不愉快にする必要もないのです。
今さらご祝儀をもらったところで彼への不信、不快は消えないでしょう。

再度言いますが、乞食に恵んであげたと思って忘れましょう。

インドあたりでは道すがらの人々も招いて食事をふるまうそうです。
一緒に祝え、我々の幸福を分かち合おう。。そんな感覚らしいです。

Q区役所への多数の手続きについて

今月入籍をする事になりました。
変更手続きについてお伺いしたいです。

婚姻届はすでに記入済みで後は区役所へ提出するだけなのですが、
■引越し先は同じ市内ですが、私は別の区から移ってきます。
その場合、元々いた区役所には何も出さなくて、
新しく住む方の区役所に『転入届』のみを提出するであってますでしょうか。

■また、婚姻届を出してからそのまま区役所で転入届も提出しようと
思っているのですが、まだ婚姻が受理されていない段階で、
住所も名前も旧姓・旧住所のままで転入届を出したら、
また後日名前・住所が変わってから変更をしないといけないのでしょうか。

■婚姻届を提出し、その場で不備無く認められた場合、
その後に転入届を提出してしまったら、確認書類の名前・住所が
結婚前の旧名前・旧住所になってしまいますが、問題はないでしょうか。

■私は住民基本台帳カードも持っているのですが、
その名前・住所などの変更手続きはどこでしたらよいでしょうか…。

本当に無知でお恥ずかしい限りですが、
手続きする順番でスムーズに行く方法などさっぱりわかっておりません。
抜けている箇所などもあれば教えて頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します!

今月入籍をする事になりました。
変更手続きについてお伺いしたいです。

婚姻届はすでに記入済みで後は区役所へ提出するだけなのですが、
■引越し先は同じ市内ですが、私は別の区から移ってきます。
その場合、元々いた区役所には何も出さなくて、
新しく住む方の区役所に『転入届』のみを提出するであってますでしょうか。

■また、婚姻届を出してからそのまま区役所で転入届も提出しようと
思っているのですが、まだ婚姻が受理されていない段階で、
住所も名前も旧姓・旧住所のままで転入届を出した...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
1. 現在の住民票が置いてある区に「転出届」を提出する必要があります。そして、転出の証明書をもらえますのでそれを持って、転入届を出しに行きます。確か、転出届をもらってから2週間以内に転入届をする必要があったと思います。

2. 婚姻届と転入届は「同時に」提出することが可能です。再度の変更などは必要ありません。役所の人間に言えば同時に手続きしてくれます。転入届も新姓で手続きしてくれます。もちろん、証明書類などは古いままで大丈夫です。

3. 2番とかぶりますが、「同時に」手続きしてくれるので全く問題ないです。婚姻届や転入届が無事に済んでから免許証など身分証明書類の変更に行きましょう。

4. 基本台帳カードについては、私も知りません・・・・お力になれず、申し訳ないです。でも、役所に行って聞くのが一番だと思いますよ。

Q友人が結婚。プレゼントは何がいい?もらって迷惑、もらって嬉しいものおしえてください!

もらって迷惑だったもの、嬉しかったもの何でもいいので教えて下さい!あまり高い物は金銭的に余裕がないので無理です。。できれば3000円以内・・・(少ないでしょうか??)

Aベストアンサー

NO.5です。補足しますね。
写真たてに、結婚式の時の二人の2ショットの写真を入れてプレゼントしたら
すごーく喜ばれましたよ。
特にうまく撮れていたってわけではないのですが、
晴れの場の写真は、一枚でも多いほうがうれしいですからねー。
手作りのアルバムをプレゼントされた友人は
「心がこもっている感じがして、プロにとってもらったアルバムよりこっちが好き」と
言ってました。

Q配偶者ビザ申請の書類について

入管への配偶者ビザ申請に、以下の書類が必要とあります

”配偶者の本国(外国)の機関から発行された結婚証明書 1通”

(1) これは何という書類ですか?
(2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?)
*ちなみは配偶者はフランス人です

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) これは何という書類ですか?

英語で言えば a marriage certificate

(2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?)

何処で結婚したかに拠ります。

日本で結婚したのなら、在日フランス大使館。以下の登録が済んでいれば発行してもらえると思います。
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1317

フランスで結婚したのなら、その結婚を登録した役所か、相手の住所を管轄する役所。在日フランス大使館でも取り次ぎしてもらえるかもしれませんので、問い合わせてみてください。

例えば、外国に居住していて日本側の結婚証明書が必要だった場合、在外日本大使館へ戸籍抄本を持っていけば英文の婚姻証明を発行してもらえます。http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html#2_3
つまり日本の結婚証明書の場合で言えば、日本国内の役所で戸籍抄本を発行してもらった後、在外日本大使館で婚姻証明を作成と、2度の書類請求が必要な訳です。

(1) これは何という書類ですか?

英語で言えば a marriage certificate

(2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?)

何処で結婚したかに拠ります。

日本で結婚したのなら、在日フランス大使館。以下の登録が済んでいれば発行してもらえると思います。
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1317

フランスで結婚したのなら、その結婚を登録した役所か、相手の住所を管轄する役所。在日フランス大使館でも取り次ぎしてもらえるかもしれませんので、問い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報