プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚してても仲良し?


世の中にはたくさん離婚してる夫婦がいますよね。
わたしの周りで離婚した人たちは、大抵が会いたくないって感じで子供のため以外には連絡しない人が多いです。

そんな中でも、別れても仲の良い関係の人もいます。
いい関係なら別れなくても良かったと後悔しないのかな。
離婚しても仲良くできるのって、どんな心境なのでしょうか。

A 回答 (4件)

元々気があったから結婚したのです


毎日いると鼻につくけどタマに合うから息が合う親友のような関係です
Hはしません
下手だから離婚したんですから
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の一言も大事な要素ですね。

お礼日時:2020/08/27 16:12

期待や希望が無くなるから、割り切れるからでしょうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。割り切れてるのですね。

お礼日時:2020/08/27 16:12

仲が良い?離婚をしました。


あーわかります(^^;;
私も元夫のこと、結構いろんな人に言われました。
「そんなに仲が良ければ再婚すればいいのに」って。

私は性格の不一致で別れました。
何故に離婚後はうまくやれるかというと、もう「他人」だからです。
夫婦なら許せないことも、他人ならお互いに一歩引けるから。
私の夫はうるさい人でした。
かなり年上なこともあり、ああしなさい、こうしなさい、といつも指示、命令をする人。

離婚すれば「嫌なら来なければいいじゃない」で終わりです。
最初のころは「養育費を止める」→「あーどうぞ、さっさと子連れ再婚しなきゃ」で抑止です。
つまり、いつまでも若く未熟な私の元夫という立場でいました。
そのうち私の給料が上がり、たぶん元夫なりに私を社会人として一人前だと認めるころには「それは許可できない、父親として言わせてもらう」というスタンスに変わりました。
で、私も出張があるものですから「どうぞうちに来てゆっくり子供と過ごしてね」と気持ちよく仕事に行けました。
だから子供は父親大好きですよ、なんせ甘い人だったので。

勿論、それでも喧嘩はありましたよ。
でも、夫婦だったころと違い、喧嘩してもお互いに引き際をわかってる。

あとうちはお互いに再婚しませんでした。(元夫は既に鬼籍に入ってるので)
そういうのが上手くやれた理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身のことで、とても分かりやすかったです。最初からうまくいかなくても変わる時期があるんですね。嫌いな感情も消えるのでしょうかね。

お礼日時:2020/08/27 16:14

元夫婦でいますね。

 
全然不思議ではないです。
ただ仲が良いといっても、男女の仲良さでなく、
兄弟か身内のような感覚なのでしょう。
もし男女のソレで仲良かったら本当に謎だし、
紛らわしいですよね!

私も前夫とはもう20年以上友達ですが、
しょっちゅう会ったり、連絡したりしませんね。
でも接したら「友達」です。嫌なヤツではないです。
何かあれば力になりたいし、しばらく音沙汰なければ
元気にしてるかなー?とか思います。
でも復縁とかは考えた事ないです。w

そういえば、職場で割りと息の合う(仕事で)
年上男性がいて、一時期よく「仕事場」の話で
盛り上がっていた事があったんですけど、
よく喋って、楽しそうに笑ってたら
男女のそっち関係でも上手くいくかもと
思われたのかアプローチされた事ありました。。。が、
私としてはそういう仲の良さと男女関係は
全く関係ないので、その辺から次第に距離を置いて
態度も気をつけるようになりました。

何をどう捉えるか本当に個人差ありますね。

なのでご質問の謎は夫婦のソレと違って
良好な人間関係という感じではないでしょうか?
円満離婚というのもありますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚されても親戚のような感覚になる人たちも居ることがよくわかりました。関係性で変わりますね。

お礼日時:2020/08/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A