プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯へ着信があったので、100%過去の個人情報をもとに電話をしてきたことは容易に想像できます。

でも、これって違法じゃないのでしょうか?
派遣会社もピンキリですが、優良な会社だと退職後、5年保管したら完全廃棄するところもあれば、
いつまでも情報を保持し続ける会社もかなり多いです。

これらは法に触れないのでしょうか?
犯罪だと思うのですが?

A 回答 (3件)

犯罪ではありませんし、法にも触れません。

以前のデーターを利用して、顧客に案内はあります。
その客の生活状況も年月が経過すれば変化していますから、また、利用してもらえる可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか、、、。
こういう営業系の電話は月に1回程度なのでまだ許容範囲なのですが、
個人情報が裏で売買されているようが気がして怖いですわ。
(各企業のセキュリティを破られる場合もありますしね)

特に派遣会社は納得いきません。

個人情報ではなくて、会社が保管管理すべき著作書類という無扱いなのかもしれませんよね。

でも使ったり使われたりした時点で個人情報の漏洩という事になりそうに思いますが、甘い考えを持っているのかも

何せデジタル時代は個人に限らず情報=カネだから
特に個人情報は大事にしているはず

上司から営業成績の圧があれば古い情報も、簡単にサーチできるのがコンピューターだから

違法性はなさそうに思いますけど、民事で争う構えでも、実害とかないと、却下、棄却されそうな予感です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一方で、会社によっては質問にも挙げたように、きちんと「個人情報の削除」をする企業もあります。→優良企業だと思います。

一度知り得た情報は、一生企業側が保持するのは納得が行きません。
例えば、会員登録を解除する際に個人情報の削除を依頼したら、企業は応じる義務は無いのでしょうか?

例えば、応じる義務が無かった場合、仮に将来、個人情報の漏洩があった場合(最も証明するのは難しいが)、訴えることが可能なのか?

かな~り、この国って緩いですよね?
企業では個人情報漏洩を酸っぱく教育する癖に、一度手に入れたお客の個人情報は2、30年以上ずっと記録される!? 

ありえないんですけど。

何罪になると思いますか?日本には、こうした事案に対応する法律がないかもしれません!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、3、40年後も過去に知り得た個人情報をもとに営業とかされたら、
それってストーカーレベルだし、ある意味の犯罪だと感じます。

だって、自分がやられたら厭でしょ?

3、40年前の情報をもとに電話をかけて営業してくる企業なんか、とても信用なんかできません。