dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片親の子供は、攻撃的になりますか?

A 回答 (8件)

人によると思います。


うちも片親ですが、裕福なのもあり、両親が揃った家族よりも恵まれた生活をしています。
学力も子供達はずっとトップです。特に勉強は強要していません。
周りの片親家庭のお子さん方も穏やかで優秀な子が多いです。
つまり、片親かどうかではなく、親がどんな人間かによりますね。
    • good
    • 0

なります。



もちろん、全員がなるわけでは
ありません。

そういう傾向がある、という
ことです。

劣等感が強いので、それを跳ね返そうと
して、攻撃的になるんですね。


○子供の犯罪発生率
両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6
    • good
    • 0

うーん、僕は何人かのシングルマザーと交際した経験があるんだけど、シングルマザーには一定の割合で攻撃的な人がいるんですよ。

もちろん全部じゃないですけど。

シングルマザーは経済的にも社会的にも弱者なんです。そして子供も守らなきゃいけない。元旦那の養育費なんて当てにならない。強くならなきゃいけないとの思いから、精神的に追い詰められやすく気持ちに余裕がない。その結果キレやすく、ヒステリックで攻撃的になりやすい。そういう傾向は見られます。実家に頼れる人はそうでもないですけど。

そういう親を見て育つわけですから、子供も攻撃的になりやすい。そういうケースはあると思います。

あと、逆に母子がズブズブの相互依存関係になって、外界に対してハリネズミになるケースもありましたね。

でも、それは「そういうケースもある」ということであって、片親=攻撃的というステレオタイプな図式は成り立たないし、そう言ってしまうと偏見だと思いますけどね。
    • good
    • 0

父親が居ない子供は



経済的に学びを受けられないので、将来は低所得者になる確率が高いでしょう

母親が居ない子供は

服装やお弁当など友達と違うのでイジメに合う確率が高いでしょう。
    • good
    • 0

なりません。

    • good
    • 0

両親がいても片親でも、攻撃的になったりならなかったりします


つまり、片親の子供が攻撃的に絶対にならないということはないので
片親の子供であっても攻撃的になる可能性はあります。
端的に言えば「片親の子供は、攻撃的になります」

いわゆるDHMO的なミスリードですね
犯罪とDHMOは密接な因果関係がないにもかかわらず
犯罪者がDHMOを摂取後24時間以内に犯罪をおこすことから
犯罪の原因はDHMOに起因するというロジック
    • good
    • 0

なりません。

    • good
    • 0

そのようなデータはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!