アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有り得ることの方が少ないですが、気になったので質問です。

スーパーやモールで買い物をしていて、他人の子供(小学生以下)に(故意/他意)に攻撃され怪我や痛みを感じることをされた場合どうするのがベストですか?

男性の場合手を振りかざした先に股間があり当たった。

おもちゃを子供が振り回していてそれが目や頭に当たった。
などです。

当然ですが、そんなことをしている子供を注意しない親の責任ではあるのですが、警察や警備員に連絡すべきなのか?と疑問に感じました

A 回答 (4件)

その場合は店の店員や警備員や警察に言っても


当方は知らぬ事で御座います....で終わる筈なので、しずらいでしょうが、直接その親に言いましょう.... 。その場合のすべての責任は親にあります。
もしその事で多少なりの怪我や被害を受けたのなら
その親に治療費や損害賠償の金請求しましょう。
金が絡むと多分親は開きます直り、その証拠はあるのか!と言う筈なので、その時は店内のその場所が写っている防犯カメラを店の人に事情を話して確認して貰いましょう。
子供をほったらかしにして買い物する様なバカ頭の親も居ますね.... 何考えてるのか知らんけど....。
    • good
    • 1

既婚男性子供います。



そもそもスーパーなどで子供が自分に「けがをさせる」ということ自体をまずは避けます。避けられないことがあること自体が私には理解できません。

>男性の場合手を振りかざした先に股間があり当たった。

私は男性ですが、自分の子供でも股間に向かってくれば警戒します。抱き着くつもりで股間に子供の頭がぶつかればかなり痛いからです。普通の男性が「子供が手を振りかざした先に自分の股間がある」という状況に陥ること自体がありえないし、もしあり得るとすれば《自分の不徳の致すところ》です。子供の責任ではないですね。

>おもちゃを子供が振り回していてそれが目や頭に当たった。

小学生以下の子供の身長は1mありません。それがどうして大人の目や頭に当たるのでしょうか?ありえなさすぎますし、もし大人が肩車しているなら、そもそも間合いをとって近づかないです。

それでもそういう状況になってしまうなら、子供ではなく連れている大人に注意と抗議をします。子供の責任になるシュチュエーションは想像しにくいです。

>警察や警備員に連絡すべきなのか?と疑問に感じました

子供が意識的に質問者様に危害を加えたなら、警察でも警備員でも呼べばいいと思いますが、本当にそういう状況がありえるのか?自分の思い違いじゃないのか、それを先に検討するほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえない。可能性が低いことを前提に質問しました。

phjさんは避けられるかもしれませんがほかの方も全く一緒で避けられるわけでは無いと思います。
なのでそこは理解できません。
可能性がない。ありえない。と可能性を考えないんですね。

お礼日時:2022/10/11 12:34

怪我をした場合は、医者の診断を受ければよいかと。


その場合は警察に被害状況を言っておくことですね。
    • good
    • 0

一応相手方には「痛いですよ」くらいは言いますよ。

子供の聞き分けが良さそうなら優しく注意しますが基本は親にいいますね。

言っても分からないようなら店に報告ですね。その人の特徴(年齢と服装や髪型など)と危険行為を話して対処して貰います…といっても注意喚起程度になるでしょうがね。

もし怪我の程度が酷い場合は警察関連のお世話も視野に入れますね。子供でもやっていいこと悪いことの基本は分かってないとダメでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!