【お題】王手、そして

こんにちは!!

私のお友達(Aさん)は3年くらい知り合いで、そして学校の先輩でもあります。
最初の方はすごく良い子だったのですが、彼氏と別れた後にすごい性格が悪くなってきたのです。
Aさんの周りの友達は皆彼氏が居るので
「早く別れればいいのに・・」とか普通に言って来ます。
Aさんが機嫌が悪い時にわざわざメールとか送って来て「本当今イライラしてるんだよね」とか八つ当たりしてきたり・・・

そこでもう縁を切りたいのですが、学校の先輩だし
きつくは言えないしで困っています・・
メールも頻繁に来るので返さない訳には行かないので。
どうやって距離を置いて行けばいいでしょうか・・

長いのに読んでくれて有り難うございます!

A 回答 (2件)

たぶんあなた以外にも同じように感じられている人が彼女の周りには多いのではないでしょうか。

誰だって友人が別れればいいのになどという話は、気分を害しますし出来るだけ関わりたくないと思うのは、普通の感情だと思います。そんな彼女の友人の中で律儀に返信をしてくれるあなただからこそ、彼女は頻繁にメールを送ってくるのではないでしょうか。そんな一日中メールをしてくるなんてよっぽどあなたに対して時間を費やしているように感じました。ですから、彼女からのメールの数を減らしたいと思うのだったら、返信をする回数を減らしてみればいいのではないでしょうか。
例えば、これは返す必要は無いように感じるようなメールは返さなくてもいいと思います。それにメールは自分に時間的余裕があるときに返信をすればいいと思うので、返信を遅めにしていってはいかがでしょうか。
あなたの文章を読むととても上下関係を大切にしていて、先輩からのメールは出来るだけすぐに返すように努めているように感じました。そういうすぐにリアクションを返してくれる人に自然と先輩もメールを送ってくるのだと思いました。ですので、しばらく距離を置くには返信の仕方次第だと思いますよ。
ただ元はいい人だとあなたも書かれていますし、別れればいいのにという発言も今の状態だからこそ出るものだと思います。ですから、これで絶縁としてもいいと思いますが、貴重な人間のつながりなので、今はこういう状態だけどと寛容な気持ちでたまには接してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!!
とても嬉しかったです!
そうですよね。まずはメールを控えることから始めてみたいと思います。
そのうち必要無いと思ったら返事を返さないで距離を置いて行きたいと思います。

徐々に距離を置いていってたまには話すようなそんな関係になって行きたいと思っています!

本当に有り難うございました。

頻繁に来るメールにその都度返信しているのですか?

だとしたら、それが頻繁にメールを送ってくる理由ですから、時間を決めてその間は一切返信しないということをしてみればいいのでは? 後から「忙しくてメールのチェックが出来ませんでした」とでも詫びておきましょう。
忙しくってそれどころではないのだというメッセージを発し続け、返信してもどうでもいいような内容にとどめます。
要するに、あなたにメールしてもレスポンスはあまり良くないし、中身のある返事は来ないし……とメールを出す甲斐を徐々になくすようにすればいいと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!
そうですね・・一応先輩なのでお返事は返しています。
中身のある返事を返さないのいいですね!
それがきっかけでメールが来なくなりそうですよね!
良いアドバイス有り難うございました!