プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCやスマホに入っている莫大な写真。そろそろ整理しないといけません。そして
写真にそろそろしようと考えております。2.3万枚くらいあります。低コストですごい数の写真をプリントするのでフォトプリンターなど考えております。業者に出すとすごい金額になりますよね
良い案やおすすめな商品、低コストでできる方法をご存知の方!アドバイス、助言お願いします。

A 回答 (7件)

>写真にそろそろしようと


紙媒体にプリントする、ってことですよね

>良い案
いらないもの、なくていいものは処分してモノを減らす
これに尽きます

そもそもそんなに溜まるほど放っといたんでしょ?
なくなっても困らないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日から頑張って選別作業に入ります。ありがとうございました

お礼日時:2021/09/27 15:29

印刷しなくていいのではないかと思います。



メディアやハードディスクに保存しておけばいいだけ。
どうしても印刷したいなら、まずは写真の整理をする。1イベントにつき1枚とか決めてそれだけ印刷したらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選別を考えます。ありがとうございました

お礼日時:2021/09/27 15:28

私も今まさに写真データを整理しています。


20年分の家族写真ですが、まずは年毎のフォルダを作り、その中にさらにイベント毎のフォルダを作って写真を分類します。イベント毎のフォルダの中で気に入りの写真だけをピックアップし、それを別フォルダにコピー、保存します。
それをまずは全写真でやります。

あとは1枚1枚プリントはせず、テーマ毎のフォトブックを作ろうかなと思っています。
例えば家族全体のもの、子供一人一人、あるいは猫といったテーマで100枚以内くらいに収まる量で選び出し、WEBで注文しようと。確か1冊2,3千円くらいからできたと思います。
1枚1枚すべてを見返すことは殆どないし、それはPCモニター上の方がしやすい。またプリントは保管も場所を取ります。必要なものだけオリジナル写真集を作れば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整理だけで1.2ヶ月かかりそう。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 15:27

自宅でやるより、業者に出す方が安く済むと思います。

カラーインクって結構高いんです。実際問題、3万枚がマジなら自宅で印刷なんてやってられないと思いますよ。
https://photomemo.saoritsubaki.com/photoprinter/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間と手間を考えるのであれば業者がいいのかなー
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/27 15:27

バファローから「おもいでばこ」という写真管理装置が出ている。


https://omoidebako.jp/
「おもいでばこ」は、写真をこの装置にコピーしておくだけで、デジカメ写真もスマホの写真も日付などで自動的に分類して、あとで呼び出してテレビ画面で鑑賞したり、スマホやタブレットへ転送できる。
これで管理して、どうしてもプリントしたくなった写真だけ、プリントすればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございます

お礼日時:2021/09/27 15:26

EW-M873Tなら、Lサイズで1枚 約7.6円


EP-M553Tなら、Lサイズで1枚 約9.3円
でも、確かに、写真用紙を純正ではなく、社外品の安いものにすれば、もう少しコストが下がるでしょう。

でも、プリンターでも、詰め替え式のものを購入するって前提の価格ですからね。
カートリッジで詰め替えしないものだと、1枚22.7円とかする場合があります。

でも、ネットで出すものなら、1枚8円~とかでありますから、数百枚程度する予定なら、おとなしく、出している方がきれいで安かったりします。

大量にある画像って、結局プリントアウトをしないで、デジタルで管理して、タブレットとかでみるぐらいの方が一番手っ取り早かったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索してみますね ありがとうございます

お礼日時:2021/09/27 15:26

私は中古の1万円のEPSON EW-M670FTというプリンターをヤフオクで落札してから、100円金一の補充インク(一色100円で4色400円)


を充填してからプリントします、A4サイズカラーで一枚15円程度、
サービス版なら一枚4円くらいですね。(紙代含めて)

インクタンクの付いているプリンターならプリントコストは安いです。
(百均で百円インクを継ぎ足せば何万枚でもOKです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!