アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国のお遍路88ヶ所、車など使わず、歩いて周った人いますか?
その時の使ったお金など教えて下さい。

A 回答 (2件)

<歩いて回った人いますか?

いますか?ではなくて、沢山いらっしゃいます。普通の事ですよ!リヤカーを引いて巡礼していた殺人犯(私も数回すれ違いました)とか、普通にいます。何週目だったか廻っている最中に、お縄になりました。

金額ですが、100万あっても足りない人も。野宿で良いなら安いですが、お風呂(温泉)に入り、瀬戸内の幸に舌鼓を打ち、太平洋を眺めながら土佐赤牛を堪能する、そんな旅路ではあっという間に*百万円。
 そして いくら概算でも、お大師様(弘法大師)と同行2人で廻られている男性は多いですが、女性はほぼいらっしゃいません。

足腰に自信がある方でも一般的に約40日です。慣れないと、時間が掛かります。1泊5000円(シングル)で食事代や水分補給のペットボトル、お参りもタダではありません。単純計算すればいくらか?自分で計算できないなら、諦めましょう。
 それ程、甘い世界ではありません。お接待を期待しないでください。マジで!
    • 0

先日TVでやってましたが全行程歩きで周ると35日から40日ぐらいかかるそうです。

宿泊費、食費、記帳していただくためのお布施、などざっと40万くらいかかるそうですよ。
    • 0