激凹みから立ち直る方法

イベントビューワーを見ようとすると、権限がない旨の
メッセージが出て、見れないんです。
Administratorでログインしていて、Administrator権限も
あります。
なんかのポリシーの設定が関与してるとか、
ヒントがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

XP Proをご使用で、「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています」となるのなら、グループポリシーで禁止されているかも。


スタート→ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力してグループポリシーを起動。
以下を確認です。
+ユーザーの構成
 +管理用テンプレート
  +システム
    Ctrl+Alt+Delオプション
「タスクマネージャを削除する」が「有効」に設定されていたら、「未構成」もしくは「無効」に設定変更してください。
    • good
    • 0

失礼、何を勘違いしたんだか、タスクマネージャと思い込んでしまってました。


「イベントビューア」ですね。
ならば…
+ユーザーの構成
 +管理用テンプレート
  +Windowsコンポーネント
   +Microsoft 管理コンソール
    +制限および許可するスナップイン
      イベントビューア
「無効」になっていたら、「未構成」に設定変更してみてください。
更に…
+ユーザーの構成
 +管理用テンプレート
  +Windowsコンポーネント
   +Microsoft 管理コンソール
    +制限および許可するスナップイン
      拡張スナップイン
      イベントビューア
「無効」になっていたら、「未構成」に設定変更してみてください。
     

この回答への補足

XPは会社のPCなので、今Windows2000で確認したら、
無効にすると「コンピュータの管理」スナップインから
「イベントビューワー」が消えるんですね。
実際の症状は、「イベントビューワー」はあり、
「アプリケーション」や「システム」等をクリックすると
エラーのメッセージボックスが出るんです。

*.evt が壊れてるのかな?
削除してみるなり、プロパティの再設定とかしてみます。

補足日時:2005/03/10 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セキュリティ」は見れるんですが、システム、アプリケーションは、
「"システム"上の操作を完了できません。
アクセスが拒否されました。」
となります。ポリシーで、未構成→有効にしても同じでした。
なんかヒントとかありませんかねぇ^^;

お礼日時:2005/03/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!