電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歴史に残る大ヒットをしたアニメといえば?新世紀エヴァンゲリオン?鬼滅の刃?千と千尋の神隠し?機動戦士ガンダム?宇宙戦艦ヤマト?

A 回答 (12件中1~10件)

単発劇場映画なら「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」でしょう。

観客動員数 400万人
興行収入 43億円
配給収入 21億2000万円

1978年の日本映画では、配収21億5000万円の『野性の証明』に次ぐ2位の興行成績を記録したヒット作品となった。公開当時の1978年時点では、戦後日本映画の配給収入記録としても、『八甲田山』『人間の証明』『野性の証明』に次ぐ4位に入り、本作のヒットは日本映画界にとっても事件だった。

1991年公開の『魔女の宅急便』が配給収入21億5000万円を記録するまで、アニメ映画の興行成績(金額ベース)の記録を保持した。
                          ウキペディアより
    • 0

世界的には、ディズニーでしょう。

世界的人気アニメ でググったら

1位 ワンピース
2位 ドラゴンボール
3位 NARUTO
4位 エヴァンゲリオン
5位 セーラームーン

でした。
    • 0

ドラえもん

• 0

グレンダイザーを知らないみたいだ。

軍歌にもなってる。それと、AKIRAだね。
    • 0

なんたって、『セーラームーン』でしょう。

世界中の少女が、このアニメを見て日本を好きになったのですから。
    • 0

ジャングル大帝。

ディズニーがパクって、ジャングルキングを作ったほど。
    • 0

なんと言っても最初のTVアニメである「鉄腕アトム」でしょうね。

このアニメが登場しなかったら、もしかしたら、質問者の挙げたアニメが出てこなかったかも知れませんよ。
    • 0

こんにちは。

世間的には鬼滅の刃ですかね…現在ギネスでは世界で最高興行収入の日本アニメとして、千と千尋の神隠しと君の名はを抜いているそうです…しかも今週10/10(日)からTVアニメで無限列車編がスタートしますし…これからも目が離せないですね。
    • 0

他に『ハイジ』があるね。

『母を訪ねて~』『フランダースの犬』『ラスカル』などの先鞭になった。

『アトム』は興行的にはどうだったかな?
    • 0

全世界的にヒットした「ドラえもん」じゃね?

• 0