プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンを受けようと思ってるんですが
モデルナ社とファイザー社の違いはなんですか?
できれば、簡単にいいとこ・悪いとこ両方書いてくれたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

ファイザーは巨大製薬会社で十分なワクチン提供能力がある。



モデルナは製薬ベンチャーで、製造設備を持たないため、ワクチンは委託生産しかないので、供給量のコントロール能力が低い。

どちらもmRNAワクチンで、本質的な違いはないが、製造によって副反応の大小が出る。自治体の接種は基本的にファイザー、自治体が設置していない接種会場はモデルナが多い。
    • good
    • 1

追加


モデルナのほうがファイザーより、デルタ株に対する抵抗力がやや高いというデータが出ています
    • good
    • 1

作った会社が違う


接種会場が違う(ことが多い)
一回ごとのワクチン接種量が違う(モデルナのほうが量が多い)
二回目を接種するまでの期間が違う ※ファイザーは3週間後、モデルナは4週間後
副反応のでる確率が違う、モデルナのほうが発熱確率が高い
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …

良いこと
どちらも新型コロナに対する効果が抜群に高い

悪いこと
1190例の死者が出ていること
ただし因果関係は不明、元々の持病で死んでる臭い人達が沢山いる感じはある
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

累計1億7028万2269回接種がされている内の、因果関係不明の1190人の死者を多いと見るか少ないと見るかは、人によって感じる部分は違うと思います
私はめっちゃ少ないと思っていますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!