【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

Arduinoスターターキットを買ったんですが、わからないところがあったので教えていただきたいです。
下の写真のような回路を組みます。

このとき、2のピン(緑の線がついているところ)をインプットとして使うのですが、そこに10kΩの抵抗をつけます。

なぜ、10kΩの抵抗をつけるのでしょうか?

ピンにかかっていい電圧が決まっているのですか?

「Arduinoスターターキットを買ったん」の質問画像

A 回答 (3件)

プルダウン抵抗と言って、スイッチが押されていないときに入力レベルをLOWに固定するものです。

マイコンで電子回路を組む時の超基本的事柄で、これを知らずにマイコン扱うなんて恥ずかしいレベルですから基礎勉強しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

プルダウン抵抗φ(..)メモメモ

えー(´;ω;`)
マイコンなんて全く知らないけど面白そうでやってみたくて、マイコンの勉強を兼ねてスターターキットを買ったんですが、別で勉強したほうがいいんですか??(´;ω;`)

もしあれば、基礎事項を学べるサイトか本を教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m

質問の回答は既に出ていますので…

コレの着手自体は非難されることではありませんが、実力があまりに不足されているようなので、「問い合わせるにしろ、その内容にもホドがある」印象になってしまっているのですね。カレーを作るのにカレー粉を買ってきて、「小さじって何?」と尋ねているような感じです^^
Arduino は電子工作における一つのグッズに過ぎませんから、それを使うにあたって電子工作の知識がベースとなることは避けられません。

そして「オススメの資料」は、それを利用する人によって違います。
特に初歩の人の場合、希有の知識や意欲の差が大きいため、経験者が薦めるものがあなたに適しているとは限りません。ですから本屋とかwebで自分が「これならば~」と感じられる物がオススメになります。
ですから他人の意見に頼れる部分ではなく、片っ端から探して自分に合う物を見つけるという行為を勧めることになります。
最近は電子工作マンガなどもありますし、気持ち的に負担の少ないアプローチは多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

人のおすすめを一つの意見として聞くこともだめなんですね…
自分は片っ端から探すのは無理だし、ここで聞いたらまた何か言われそうなのでおすすめサイトから探そうかと思います。
一応どっかのサイトで勉強するつもりですが、また初歩的なことで質問してると思うので、そのときはまたこいつやっとるわくらいで見流してください。

そんなサイトいくらでもあるし、そもそもArduinoって自分で組みたくないから人のプログラムパクるために必死に探す世界だし。

勉強も探すのも嫌ならやめた方がいいですよ。
自分には向いてないで済ませましょうや。
    • 0
この回答へのお礼

No

おすすめのサイトを聞いただけで(゜o゜;