プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラクターのダイナモをテスターでなんボルト発電してるか計りたいのですが、ダイナモから繋がってるカプラー二極の線にテスターのプラスマイナスを付けて測定いていいのですか?そしてなんボルトあれば正常ですか?

A 回答 (3件)

デーゼルだからDC24v、エンジンかけたまま、バッテリーは24v?プラスターミナル線だけを外す、テスターDCにセットしてダイナモのターミナル部を計る、アクセルふかして24vなら正常。

    • good
    • 1

6V仕様のバイクを電装品12V仕様に変更してもダイナモはそのままでも使用しようとすれば使用は可能です、もちろん発電量が少ないのですぐバッテリー上がりになる可能性は高くなります。


発電機の発電能力はW表示ですね、W=電圧×電流、です。
理屈だけの考えでは、無負荷、つまり開放電圧は電流が0のため電圧は無限大ということになります。
必要な負荷を接続したうえで、端子間の電圧を計る必要があります。
負荷が発電機に対して大きすぎると、電流が流れすぎ、W(一定)=電圧×電流、により電圧が下がります。
また車両等の発電機はバッテリー等の電圧を検出して発電量を制御しています、レギュレターと言われる部品です。
結論としてはのNO1さんの回答。
単純に発電能能力を知りたいのなら、負荷に抵抗接続してその端子間の電圧を測定、ただし抵抗の値によりW=電流×電圧の関係で電圧の値が変わります、抵抗と電圧から電流を計算して、電流×電圧で発電容量のw数の計算ができます。
※抵抗があまり小さいと、電流が過大になり配線等が発熱焼損します、焼損しないときは、電圧がほんの数Vも理屈ではあり得ます。
    • good
    • 0

バッテリー電圧を測るのが簡単です。


エンジンをかけていない時は、12.6V~13V程度
エンジンをかけている時は、14V前後であれば正常。

24V仕様なら上記電圧は各々2倍の値になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!