プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金縛りに遭っているときに他人に話しかけられて反応できずにいたら、金縛り遭っているんだなとバレますかる目瞑っていたらバレませんか?眠っているんだな、と思われるだけで。

質問者からの補足コメント

• 金縛り遭っているんだなとバレますか?目瞑っていたらバレませんか?

• 金縛り遭っているんだなとバレますか?目瞑っていたらバレませんか?

A 回答 (1件)

「金縛り」というのは、相当身体が疲れているときに見る夢のようで、レム、ノンレムの周期が通常ではなくなってしまい、眠りにつくすぐ前の風景が脳裏に焼き付いているため、自分がベッドに付いている様子が脳裏に映り込みます。

当然眠っている状態の風景だけなのでまるでベッドに張り付いてしまっていると錯覚し、金縛りだという意識が生まれ、それが恐怖の引き金になって、幽霊のようなものが映し出されていく現象です。
つまり、夢だということが立証されているようです。

一時、身体が眠っているけれど、脳が起きている現象だという説もありましたが、どうもそれも違っているようです。

だから夢の中で声をかけられているとしても、それも夢です。もともと目は瞑っています。

金縛りが不思議な現象だと考えていらっしゃるようでしたら、その思いを壊すようなことを申し上げて、不愉快になるかもしれませんが、それが事実のようです。

ちなみに私も金縛りに遭ったことがあり、白装束を着た3,4才のおかっぱの少女にお腹に乗ったり降りたり、いわゆる踏み台昇降のようなことをされて、お腹に乗られるたびに、腹筋に力を入れたという経験があります。
全く手も足も動かないという錯覚に陥っていました。
部屋の配置換えが終らず、その部屋で一緒に寝る、妻や子供と川の字に寝ることができないため、変なカタチで布団を敷いたことと、その配置換え作業の疲れのせいで、金縛りになってしまったようです。
    • 0