プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りからお祓いに行った方がいいと言われるのですが、どうもお祓いとか霊媒師とかそういうのが胡散臭いと思ってしまいます。
小さい頃から怖い体験を何度かしたことがありますが、自分に霊感があるとか思ってないので気のせいだろといつもスルーしています。
スルーし続け早10数年、ここ最近初めて実害がありスルーできなくなってます。
寝てる時に枕を思いっきり叩かれて起きたり、夜中に物が落下して起きたり…睡眠の邪魔になってます。
黒い影という幻覚なのかよく見えるので眼科に行きましたが異常はありませんでした。

母親が昔から風水とか金運アップのグッズとかブレスレットとかスピリチュアル的なものにハマってて、うるさくてそういう霊とかオカルト的なものにどうも信じきれないです。
ほん怖とか昔あったオーラの泉とかそういうのはエンタメ(いい意味でやらせ)としてテレビで見る分には面白いので好きです。

信じるも信じないも人それぞれですがさすがに夜中に起きてしまうのはしんどいので、改善方法何かありませんか?
旦那が怖がりで私と一緒に住むまで夜中に物落ちるとかこんなことなかった…と怖がってます。

同じような経験ある方、改善したきっかけなどあれば知りたいです。
あんまり周りに言うとお祓いだの除霊だの言われるので…詐欺に引っかかっでも怖いですし。

A 回答 (10件)

No9 の回答を書いたんですが、書いた後に読み返してみて気が付いたのですが、質問者さんの場合は「ネズミ」じゃないですか?


諸般の情勢からその可能性が高いです。

ネズミにはドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミの3種類が人家に出没することがありまして、
ドブネズミは床面近く、
クマネズミは高所に至るまで高低に限らず家の至る所に、
ハツカネズミはかなり小型の体形で小さい場所にも潜り込めます。

私の家の場合はドブネズミの可能性が最も高い。
クマネズミは天井裏でもドタドタ走り回りますしね。

ネズミが大胆になりますと寝てる人の側に走り寄って枕なんかにもぶち当たりますよ。
棚の上の物を倒したり落としたり。
食品の被害は有りませんか。(屋内の食品の被害がなくとも屋外や他家で食料を調達して、自家は暖を取るだけとかもあります)
糞が発見されれば確定です。コロコロした小さな黒っぽい奴ですよ。ネズミの種類によって形が異なります。

「黒い影」という言葉にも引っ掛かります。
ネズミが疾走していると人はそれを「黒い影」として認識するのです。
目がおかしくなったのかな?と思う人が多いですね。
広大な場所をネズミが疾走していても、それをネズミだと認識できますが、狭い場所、例えば1mくらいの空間をネズミが疾走しているとそれをネズミとは認識できません。
「黒い影」と認識します。
私もたっぷり経験しました。

ネズミであると確定したら、次に駆除に入ります。
業者に頼むと10万以上請求される場合が多く、私は自分で駆除します。
その後もネズミが我が家に住み着く年が多く、家の周りもネズミだらけでして、いつの間にかネズミ駆除のセミプロになりました。
    • good
    • 0

まず最初に感じたことは、そういう現象の原因をなぜ「幽霊」かもしれないと思い込まれているのですか。


全然幽霊に関係ないかもしれないじゃないですか。
原因が分からないとすぐに「幽霊」のせいだとする人は大勢いますが、幽霊じゃなくて「宇宙人」かもしれないし「アメリカの念動兵器」かもしれないし「ガキのいたずら」かもしれませんしね。

とは言っても、簡単な解釈法を試みれば、やっぱりそれは「幽霊」ですよね ww

私の幼い頃の経験を書いておきます。
私は子供の頃に鍵っ子でして、昼間から一人で家の留守番をしてました。
2階に自室があるのですが、時折階下の1階の廊下でドタドタという音がするのですよ。ゴソゴソとか。廊下を何かが小走りに走り歩く音が。

誰もいないはずなので階下に降りて調べに行っても、鍵はかかったままだし、侵入者の形跡はないし、試しに家じゅう調べてみても怪しい奴の気配はない。
チト怖かったですよ。

そのドタドタという音は日を置いて繰り返し起こった。数年間以上、多分10年以上は続きましたね。
その度に階下に点検しに行くのですが、原因は分からず、仕舞には慣れっこになってドタドタしても気にしなくなった。
何だろうなと原因を想像するに、私の親が家のことを心配してその魂が家の点検のために飛んでくるのか?なんて。
その他は大型のドブネズミが廊下を走っているのかな?つうて。
家鳴りとかのそういう感じの音じゃなかったです。
床下の空洞があって、近所の物音が伝わってくるのかな?とも考えてみました。

大抵は昼間一人の時、つまり家の中が静かな時、そのドタドタ音はよくしたのですが、たまにですが夜、両親が在宅の時に同じそのドタドタ音が発生するのですよ。
そん時には急いで1階降りて行って「今廊下でドタドタしなかった?」と親に聞いてみるのですが、「廊下なんて行かなかったよ」と変な顔して見られる。

ちなみにドブネズミはその後かなり年数経ってから家屋の中を走り回ってるのを発見しましたが、それほど大きな音はたたない。ほぼ無音で走ってますよね。
毒エサで始末してやりましたわ。物陰で死んだらしくてハエが沢山発生したけど。

ある時親戚の変な人が訪問した時、そのドタドタ音とそっくり同じ音が発生しました。
同じ音なので急いで1階に見に行ったらその親戚の変な人が家じゅうをゴソゴソ歩き回ってるのですよね。
恐怖を感じた私の母親がその変な親戚の人の動く後を追いかけて、変なことされないか監視してましたが。

なんだかな~~と。

まあこういうことを市井で普通に解釈すると、「霊現象っっっ!!!」っつうことになるんだと思います。
ちなみに私は「幽霊」は信じてません。「幽霊」って死んだ人間の霊魂を意味しますよね。
私の感ずる霊は概ね自然霊のもようでして、人が死んだ後にできあがる幽霊といった感じはしませんね。

そのドタドタ音の発生が止まった頃か、或いは私がそれを全然気にしなくなった頃か、そんな時から私は霊を感ずることが出来るようになりました。
そういう話を詳しくすると「基地害!基地害!基地害!」と言われるので、紹介する時にも簡略に縮めた話しかしません。
    • good
    • 0

何か用が有るのだと思いますが、自分は気が付かないので、何かして欲しければ夢に出るか、別の人の所に行ってくれと声に出して言ってください。



この場合、似たような経験は有りますよ。
お父さんに関係する話でしたが、お父さんは鈍感で全然気が付かないので、孫に金縛りや家の中で目撃される形で伝えに来ていました。
ノイローゼになるからどうにかしてくれと言われて原因が分かりました。

お祓いをしても、特別伝えたい用がある場合は終わらないと思います。
    • good
    • 1

もっとシンプルに考えればいいのではないでしょうか?



物が落下するって物理的に「普通のこと」であり、落ちて困るようなものはそうならないような措置をとればいいかと思います。

>寝てる時に枕を思いっきり叩かれて起きたり

試しに枕なしで寝られてみてはどうでしょうか?
ないものはたたきようがありませんので。
それでも同じ現象は起こると思います。


実際に枕を思い切りたたかれたら、首にダメージが行くはずですが、そうではなく眼科に行かれるのがなぜなのかがとても不思議です。

黒い影が見える体質(眼の異常)だとしてもそれがわかったところで、物が落ちなくなったり、枕をけ飛ばされたりされなくなるようになるとは到底思えません。

霊の存在がどうこうより、起こった実害に対して一つずつ普通に対処すればいいのかなと思います。

ちなみに私自身、あなたいう、黒い影のようなものに首を絞められた経験もありますし、ここ数年は就寝時に溺れたような状態となり呼吸がおかしくなり飛び起きる、、というのを比較的頻繁に経験しています。

おそらくは不整脈によるものであり、その不整脈の発端は身体的精神的ストレスなどに起因するもので心臓に影響を与えている(毎年要精密検査だが行けていない)だと思われます。

心(精神)と体、、、特に脳と心臓は結構密接な関係にあり、根本的な原因はどこにあるかはなかなかわかりづらいものですが、少しずつ思い当たる部分を改めたり、改善するなどしていくなどの模索をするのがよいのではないかと個人的には思います。

幻覚や幻聴なんて条件そろえば割と簡単に発現します。
錯視もそうですね。
    • good
    • 0

幽霊なんていません。


冷静になって考えましょう。もし幽霊がいるなら、数万年の人類史でどれだけの幽霊がいることか。縄文人の幽霊、弥生人の幽霊、古墳時代の人の幽霊、・・・・聞いたことないですね?
大勢の人が死んでいる東京や京都、大阪、広島、長崎などにはたくさんの幽霊が彷徨っているはずですが・・・
    • good
    • 1

幽霊など信じません。


脳の補正機能が及ぼす錯覚です。
何れこの補正機能に於いてはもっと深く判ってくる事でしょう。
お祓いはもはやただの儀式。
ですのでお祓いを行うのなら神社とかお寺で行った方が良いです。
霊媒師と名乗る人や祈祷師などは実にいかがわしいので、ボッたくられるだけ。
    • good
    • 1

因みに完全な科学で説明出来る現象の場合は


そのストレスの元となる物を取り除くか

心身共に完全リラックスした状態で寝ると起きなくなります
若しくは睡眠導入剤等を使うのもありですね(要は完全熟睡状態)


幽霊・お化け等が原因の場合は
また違う対処が必要になります
色々手法は知ってますが(結界形成・霊道の作り方・除霊・浄霊など)取り敢えずは書きません

科学的対処を試して、駄目でしたら書きましょ(能力無い場合多分無意味だけど)
    • good
    • 1

>寝てる時に枕を思いっきり叩かれて起きたり、夜中に物が落下して起きたり…睡眠の邪魔になってます。



物が落下したってのは置いてある場所が不安定だったり
たまたま微弱な地震で落ちたりとかではなく
何もなければ絶対に落ちない様な物でしょうか?(壁に固定された時計とか)
その辺りで状況が変わるので何とも書けません
震度1弱の地震でも体感出来ずとも物は落ちますから
その他・置きっぱなしにしている物も普段の微弱な振動でちょっとずつ動きます(自動車が通ったり近くの工事の振動が深夜に届いたり)
結果的に夜中に物が落ちることは間々あります

後は科学的な説明だと
枕の場合は頭の血管の一部が切れたときにその衝撃を脳が感知した場合に起こります(クモ膜下出血等は殴られた様な感覚に陥るそうで)
この場合軽いものはそのうち勝手に治ります(30歳超えた時点で脳の血管が複数本切れて修復されてる人はかなり多いようです)

幻覚なども眼科ではなく
脳関係です
妙に疲れている時などに起こりやすいです

他にどの様な物がありますでしょうか?

大抵の霊現象は科学で説明付きますよ?
例えば金縛りもレム睡眠による脳の一部の微弱な覚醒ですしね(神経系が眠っているので身体が動かせなくなる)
    • good
    • 1

霊は怖がりですが陰険です


部屋の隅に大きく拍手をして脅すと逃げていきますどなると取り付いていたものも離れます
方をバシッと力を入れて出ていけ‼化け物‼
と怒鳴ると離れます
湯船に入っても離れます
明るい所が苦手明るい人が苦手です
大笑いをすることです
だから節分の時豆まきを大きな声でして家から追い出すのです
    • good
    • 1

幽霊はいる(あると言ったほうがいいかも)と思いますが


霊媒師なんぞにどーこーできるようなものではありません。

と言うか、空気みたいなもので益も害も及ぼしません。
どーこーする必要は全く無いんです。

お祓いとか除霊なども、普通の人が疎いのをいいことに
でっちあげを金に変えようとするあの業界の商売です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A