電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あんまりしんみりとしてなく、かしこまった雰囲気のないいピアノの曲を教えて
欲しいのですが。何かありますか?

もう少し詳しく言うと、ポップスに近い雰囲気で、でもあんまりのりのり
ではないものが良いのですが。

ジャズピアノでいうと上原ひろみや松永貴志みたいな感じで、でも、クラシックの
雰囲気がある曲ってないですかねー。

新しい音楽の分野ではなくて、クラシックの範囲で上に書いたような雰囲気の曲です。
ピッタリの曲はないかもしれませんが、少しでも雰囲気が近いと思われる曲などあり
ましたら教えてください。あと、ピアノ以外でもお勧めなどあればお願いします。

A 回答 (6件)

メンデルスゾーンの無言歌集はどうでしょうか?

「かしこまった雰囲気のないピアノの曲」という点で適当かと思います。どの曲もメロディーが日本人に馴染み易いものになっています。

わたしのサイトに MIDI ファイルがありますので聴いてみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.com/yuki_uk/

この回答への補足

【回答してくださったみなさまへ】
いただいた回答はそれぞれ大変参考になったのですが、その中で順位をつけるのは難しいので、
今回はポイントをつけないでおこうと思います。できれば全員にポイントをあげたいのですが・・・。

この質問に対する正しい解答というのは1つではなく、たくさんあって良いものだと思うし、
紹介してくださった曲をまだ聞いていないので、すみませんが曲についてはまだなんとも言えません。

最初からポイントを上げれないかもしれないと断っておけば良かったのですが、すみません。
紹介してくださった曲やアーティストは、全部聞いてみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

サイト拝見させていただきました。アットホームな感じで素敵ですね。
無言歌集を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お探しのような雰囲気に合うかどうかわかりませんが

西村ゆきえさんとか倉本ゆうきさんとか・・・そのあたりはどうでしょうか?(ごめんなさい。お名前の漢字がすぐに思い浮かびませんで。。。)
セミクラシックといったあたりのジャンルでは?!と思います。とても聞きやすく、なじみの曲などもあると思いますよ。でも、かといってカチカチのクラシックとはまた違ったポピュラー風な感じもあり・・・素敵な曲が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた人の名前は知りませんでしたが、親しみやすそうなので探してみたいと思います。
ありがとうございました。

モーツァルトのピアノ協奏曲はポップなものが多いですよ。

アマゾンコムなんかで試聴するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで視聴してみようと思います。

ジョージ・ウィンストンなんかどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ジョージ・ウィンストンという名前は聞いたことがありませんでしたが、チェックしてみたいと思います。

すいません、質問された内容とは違うのですが、

ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビーをご存知ですか?ジャズピアノですけど、ポップなクラッシック調だと思いますよ。一度聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。ビル・エヴァンスはCD持ってませんが、
ラジオでしばしば聞く機会があり、いいなと思っているのですが、
ワルツ・フォー・デビーは聞いた記憶がありません。
CDチェックしてみようと思います。

ベートーベンのピアノソナタ「ワルトシュタイン」

サティの「ジュトゥヴー」、「グノシェンヌ」の6曲
プーランクの前奏曲集

ピアノソロ以外では、

ラベルのピアノ協奏曲の第二楽章。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第三番(有名なのは第二番)
プーランクのピアノ協奏曲

ピアノ以外では・・・また思い出したら書きます。

この回答への補足

また思い出したら書いてください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
たくさん挙げていただきましたが、聞いたことのない作曲家の名前もあったので、
参考になります。
色々チェックしたいと思います。