プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人なのでネットで下調べしましたがよく解りません。
テスターを使ってホール素子内臓三相DCブラシレスモーターのホール電圧を測定する方法はどうやるのですか?
解らないので端子台のネジの部分にテスターを適当に当ててみましたがテスターの表示が表示、非表示を繰り返すだけで意味不明です。
解る方教えてください。

A 回答 (2件)

>オシロは簡易式でないタイプは完成品でまともそうなのが

>秋月電子で3万円弱でありますがおいそれと手が出ません。

信頼性に目をつぶればアマゾンで3000円台で買えます
ホール素子がどのような電圧波形を出してくるのか経験なくて
あまり急激な変化なら安価測定器だと追従できないでしょうけど
そこそこは見れると思います。

完全に個人の趣味ですか?
仕事場などに測定器があるなら
仲間の雑談の一環でうまく利用できることもありますが

>小型電圧計に負荷として接続して管理したかったのですが
>構造上駆動方式が違うので一般DCモーターのようにはいかない

いったい何をしたいんです?
質問文では「ホールICの出力電圧を測るには」ってことでしたが
そのままではないの?

ブラシレスDCモーターはステータの位置をセンサ(本件ではホール素子)で
検出してコイルに流す電流のON/OFFタイミングを適切に変化させることで
連続回転させますよね

>管理したかったのですが
何を管理したいの?
それって「ホールICの出力電圧を読み取る」ことで解決する計画なの?
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡りありがとうございます。
ブラシレスDCモーターはステータの位置をセンサ(本件ではホール素子)で
検出してコイルに流す電流のON/OFFタイミングを適切に変化させることで
連続回転させますよね

最初に素人と断っていますが、上記を読んでなるほどと今思った次第ですが、ブラシレスの回転を生む基本的な解説であることは頷けます。
下調べ不足もあるかも知れませんが、この内容が的確に理解出来ていたら質問してないと思いますし、それ故に趣味の範囲の素人なんです。

>何を管理したいの?
それって「ホールICの出力電圧を読み取る」ことで解決する計画なの?

はい、読み取ることが出来れば解決ですが、その読み取りがオシロでとなったので、お礼に書いたのは、「仮に一般DCモーターのように電圧や電流を読み取れるなら、イコール小型電圧計に負荷として接続して(趣味の範囲)で管理できるので質問してみましたが、それがどうやら簡単ではなさそうなので残念に思いそう書いています。

デジタルテスターですか?アナログテスターですか?

いずれにせよ「テスター」では
「変化する測定対象」を的確に表示することはできません。

デジタルテスターの場合、ある周期ごとに測定した瞬間の数値を表示するだけです。
アナログテスターなら、指針の追従速度にもよって多少違いますが、
概ね「変化の平均値」を表示ってか指示するのが精いっぱいです。

ACレンジに限っては「正弦波で連続すること」を条件に
計算後の数値を表示することで実現しています。
正弦波でなければ値は違ってきます。

オシロスコープで波形で判断しましょう。
かなり安価な製品もあります。能力は価格相応ですが
高周波でも扱うのでもない限り、結構役に立つはずです。

キットも多いですが、すぐに使いたいなら完成品の方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テスターはデジタルですがオシロないと無理ですか。
オシロは簡易式でないタイプは完成品でまともそうなのが秋月電子で3万円弱でありますがおいそれと手が出ません。
ホールICの電圧変化を目視で確認できるのなら小型電圧計に負荷として接続して管理したかったのですが構造上駆動方式が違うので一般DCモーターのようにはいかないってことですね・・・