重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【6/2終了】教えて!gooアプリ版

教えてください。ZoomやMSTeamsなどリモート会議の時に、それぞれのソフト上にある録画機能、そしてハード上にある録画機能を使えなくする方法はありますか?

A 回答 (4件)

無料アカウントでもローカル録画は可能で、自分が使用中のパソコンのローカル環境に動画が保存される。


共有する際には、USBなどの媒体にコピーしたり、Dropboxのようなクラウド上にアップロードして対象のURLを共有する。
保存場所は、「ドキュメント」「Zoom」該当のファイル。

ホストでない参加者が録画を行うには、基本的に「ホストの許可」をもらうか、共同ホストまたはホストに変更してもらう。
ホストから許可をもらいローカル録画をすること。
「参加者」の状態での録画は、有料アカウント・無料アカウント問わず、ローカル録画のみが許される。

事前にホストアカウントはWebブラウザからログインし、「設定」「記録」「ローカル記録」を「オン」にして、「ホストは参加者にローカルでレコーディングを行う許可を付与できます」にチェックを入れる必要がある。とある・・・Zoom
    • good
    • 1

ローカル記録、クラウド記録は、ミーティングホスト(主催者)のみ可能。


参加者が、ミーティングコントロールの「レコーディング」をクリックしても、録画は開始されない。
参加者が「レコーディング」をクリックしても、ホストにレコーディングの許可をリクエストするように求められ、ホストが参加者に録画権限を与えない限り、参加者は録画できない。(チャットや口頭でホストに録画権限を付与するように依頼する)

ホストが参加者にレコーディングを許可するには、該当の参加者に「詳細」「レコーディングの許可」。参加者にレコーディングの権限を付与したことをミーティング中に伝える。
参加者は「レコーディング」をクリック、ミーティングを録画できる。
参加者の「レコーディング」ボタンを非表示にするには、レコーディング機能を「オフ」にする。
アカウントレベルで設定するには、オーナーまたは管理者が、アカウント設定、記録の順にクリックし、個人レベルでユーザー自身のレコーディング設定を「オフ」にするには「設定」をクリックし、ローカル記録、クラウド記録を「オフ」にし、鍵マークをクリックする。とある・・・Zoomの場合
    • good
    • 0

1は間違いでした。


クラウド記録を「オン」→自動記録を「オン」(クラウドかローカルか選べるが容量上クラウドに)→ミーティング設定時に「任意の時刻に参加することを参加者に許可します」と「ミーティングを自動的にレコーディングする」にチェック(クラウドを選ぶ)
    • good
    • 0

Zoomの場合録画機能は主催者側しか操作できないときいています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!