あなたの習慣について教えてください!!

ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統建築工匠の技を振興するには何が必要でしょうか?
例えば技術を県営住宅か公共施設で使えば少し身近になる?
あとはアニメとコラボして宣伝するとか?

貴志駅
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E5%BF%97 …

A 回答 (3件)

プロファイルのような先端技術・技能の研究開発や育成・指導を長年してきた年寄りです。



その中では、船や飛行機、自動車や鉄道車両、それで使われる機器のレストアなどで、すたれた技術・技能を再生したりもしてきました。

私の担当は専門分野の関係で電気関係でしたが、結構大変だったのは初期の半導体や真空管などの複製でした。

ヒトの技は伝承できますが、どんなにヒトがいても道具や素材や型が特殊だと、それがないと複製できないのです。
そういうものは扱いにも熟練や特別な配慮が要ったりするものですが、そのためにも『物』がないことにはワザを残し伝承することはできません。

それを『振興』するとなると、善意や趣味の活動を期待してはいけません。
それを日々使う仕事のレベルまで持ち上げ、それで暮らしを安定して支えることができるようにする。

『振興』とは、それを喜んでする人が多数現れ、その人たちが互いに切磋琢磨して、その成果を普通の生活が受け入れるような世界・環境を作ることだと思います。

私は長くアメリカに暮らしていますが、当地にはビンテージ物に対する日本とは真逆の世界があります。

自動車も飛行機も鉄道車両も、ビンテージ物は税金が安く、自分で復元整備したものでも自己責任で公道を走れ、人や荷物を載せて空を飛び、他の列車と同じレールの上を走ることができます。
そういったものを商品として取引するシステムもあります。

有名なところではスミソニアンのように、そういう活動を支える財団もあり、世界中から集めたビンテージ物を復元する活動が『仕事』として提供されています。
それはスミソニアンに限らず、全米各地の公立・私有の博物館がそれにあたっています。
私も当地の州立交通博物館のレストアボランティアをしています。

アメリカにはこういった公益性の活動にお金を寄付することは減税の対象になっていたりすることも資金獲得の基礎になっているので重要な要素です。

当地の例の紹介でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羨ましい世界です。
日本の制度的な改正と、意識改革が必要ですね。

お礼日時:2021/10/18 22:57

文化財関連の予算を増額する。



そうすれば、日本には古い寺社仏閣が大量にあるので、それらを修復あるいは新造する時に使われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局お金ですね。寺社関係などは私も少額ながらも寄付しています。

お礼日時:2021/10/18 22:55

ユネスコ無形文化遺産に登録されたんだからそれでいいでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。それが違うんですよ。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000454658.pdf
(イ) 締約国は、自国内に存在する遺産を保護する義務を認識し、最善
を尽くす(第 4 条)。また、自国内に存在する遺産については、保護
に協力することが国際社会全体の義務であることを認識する(第 6
条)。



世界遺産委員会では、次のとおり、世界遺産一覧表記載への推薦を行
う際の管理計画の策定、世界遺産の保護の状況等に関する定期報告の義
務化、資産に影響を与える現状変更の事前報告など、世界遺産条約の発
効当初には行われていなかった新たな取組を締約国に求めており、世界
遺産の保護に係る取組の強化を図っている。

お礼日時:2021/10/18 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!